• 締切済み

賃貸マンションのインターネット接続の料金

はじめまして。 現在賃貸マンションに住んでいて、引っ越して来た時にインターネットを申し込んだのですが、その申し込みというのが口頭でのもので、契約書も何も書いていません。 普通プロバイダと契約をしたらメールアドレスがもらえるものだと思っていましたがメールアドレスももらえず、料金は家賃と一緒に振り込むという話でした。 確か案内してくれた不動産屋の人が最初はモジュラーに線を繋げばすぐ使えるはずだけど一応確認すると言い、確認したところ有料だったと言われました。 何だか不審な感じがしたので数ヶ月使って今月から解約しているはずなのに、今繋がっています。そして解約した今繋がっていることに関して特に何も連絡等はありません。 たぶん、元々線さえ繋げばインターネットができる環境だったのではないかと思います。 この場合お金は返ってこないのでしょうか。 それともこういう契約もあるのでしょうか。 ちなみに賃貸契約書にはインターネット料金のことは一切書かれていません。 よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• takaya0131
回答No.2

不動産店を通し、賃貸元と交渉してみてください。必要なら書類を取り交わすことです。(恐らく賃貸元ではインターネット接続のルーターは、入居時か建設時に接続後何も接続替えしていないままだと思います。)

tptptp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交渉したいところですが何をどう言えばいいかがわからないため、このまま交渉しようとしたところですぐに丸め込まれてしまうのではないかと思ってしまいます。 もう少し調べてみて交渉してみようかと思います。

• coco1701
回答No.1

契約しているインターネット回線はどの会社ですか USENの光、NTTの光、東電の光? 通常、インターネット付きと表記する場合、光などの高速インターネット付きのことです 普通のADSL(フレッツとかYAHOOBB等)ではありませんよね(電話回線が付いていれば、契約できる) 上記の場合、インターネット付とはいいません

tptptp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どこのどういうインターネットかと訪ねたところADSLですとだけ言われました。どこの会社かまで聞こうとすると、封書で後日詳しく連絡すると言われましたが、初期登録料などの請求書が来ただけでした。 電話回線は引いていませんが、接続速度は光並に速いのですが・・・。 契約自体はマンションがどこかのプロバイダと契約しているのではないかと思います。