• 締切済み

失業保険の手続きにかかる時間(日数)

今年中に現在勤めている会社を辞めて、 来年一月から始まる職業訓練を受講したいと思っています。 私が狙っているコースは1月5日からスタートするのですが、 12月15日に今の会社を辞めるとしたら準備は間に合いますでしょうか? 受講者の条件として『受講開始日において、離職者で 公共職業安定所に求職申し込みをしている方』と なっているのですがこれは失業保険の手続きを全て 終えている状態でないといけないということなんですか? それとも離職票を持って届出をすればいいだけですか? また私は九州に住んでいるのですが、東京の職業訓練校を希望しています。 そのため引越しの手続きもしなくてはいけません。 失業保険の手続きは引越し先の最寄のハロワに 相談するべきでしょうか? やはり11月頃には退職して待機するべきなのでしょうか? 自分としては失業している期間は少しでも短いほうが いいのでギリギリまで働きたいのです。 気の早いハナシかもしれませんが、私の勤めている会社では やめる2ヶ月前に報告が通例となっているので・・・ 11月にやめる場合は今月中に上司に報告しないと いけないのです。(後任の引継ぎに1~2ヶ月ほど時間をかけるので)

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

その前に >来年一月から始まる職業訓練を受講したいと その職業訓練校の、申込期間・申込用件等は確認済みですか、これから申込をされるのですか もしくは、もう合格されているのでしょうか その上でのご質問ですか

flower_depp
質問者

補足

申込期間・申込用件ともに確認していますが、 募集開始は11月です。また合格発表は12月中旬になるようです。 合格もしないうちから考えすぎでしょうか。