• ベストアンサー

レーザー脱毛のとき毛は剃っていっていいのか?

タイトルそのまんまの質問です。剃ると、どこが毛穴なのかわかりにくいかなとも思うのですが、剃らないでいくと、看護婦にバリカンで剃られたという話をきいたことがあるので、一回目は剃っていきました。 二回目、行くにあたり、完璧に全部の毛に照射してもらうためには剃らないほうがいいのかなと思いまして質問しました。 誰か経験のある方や知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.3

再度登場です。 No.1の方の印について、多分、照射範囲の印の事だと 思いますよ。 病院(エステ)によっては、ここの範囲と、赤ペンなどで囲碁盤みたく印付けるんですよ。そんで、そこの範囲を照射するみたいです。照射の目印・・・。レーザー毛穴に「ばちっ」とあてるのに、そんなに意味があるとは思えないのですが。私の通っている所はなんもしません。 あと、伸びる速度にもよるんですけどね。私、一回ノースリーブ着る時があって、エステ2日前に入念に剃ったら、エステの日にちょっと足りなかったようです。いっぱい触って確認してました・・。だから3日以上が私はちょうど良かったようです。全体にぷつぷつぷつーって見えるて、さわるとジョリジョリーってするくらいが良いのでは?と今までの照射で思いました。参考になれば嬉しいです。

tannna
質問者

お礼

わたしがやっているところも印はつけません。私も一回目張り切って前日剃っていくと一生懸命触っていたのでやっぱりジョリジョリーするくらいがベストですね。わかりました。今日予約しました。待ちどうしい!

その他の回答 (2)

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.2

私の場合は1mm程度残しておいて下さいと言われました。長すぎた時は、エステの人が剃ってくれました。 照射は、毛のメラニン色素に反応してあたるから、少しは生えていた方がいいようですが、長すぎたら表面の毛だけ焦げて終りそうで、伸ばしておくにしろ、剃るにしろ、加減が難しいと思いました。 だから、剃らないで行って、適度な長さに刈って貰う方がいいような気がします。私は2-3日前に剃って、それが伸びかけた頃が丁度良さそうです。

tannna
質問者

お礼

またdenchuさんですね。この前の質問でもご回答いただきました。ありがとうございます。そうですね、その日に沿ったりしないで2,3日前に剃っていくのがいいかもしれません。長すぎても、キレイに剃りすぎてもダメなんですね。参考になりました。

  • n___n
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

剃らないでいいのではないでしょうか★ 私の場合は病院側が剃ってくれました。 自分で印を付けるなら剃ってきていいですよって言われたけど 印つけるのが利き手じゃないとつらいので・・。 きっと剃ると範囲がわからないのでは? だから私はそう言われたんだと思います★ 伸ばして行った方が楽だし、 レーザーしそこねないで(?) 範囲内をうまく徐毛してもらえるのではないでしょうか。

tannna
質問者

補足

印ってなんの印ですか?例えばスネだけやって腿はやらない場合、スネまでの印ってことですか?

関連するQ&A

  • レーザー脱毛1回後

    4日前顔のレーザー脱毛しました。 剛毛だったので、痛かったです。 照射して抜ける毛もあったのですが、 ほとんどはそのままの状態です。 今までと変わらない感じで、ちゃんと 伸びてくるので、剃刀で処理しています。 照射後1週間ぐらいたったら抜ける方が 多いみたいなのですが、毛を引っ張って みても抜ける様子がありません。 こんなに元気な毛なのに抜けてくれるの でしょうか? 経験者の方教えて下さい。

  • レーザー脱毛後2日・・かゆいです

    神奈川栗ニックにてレーザー脱毛をしています。 2日前の2/28に3回目の照射(膝下と脇)をしたのですが、 帰って夜からムショウにかゆくて、でもかくとひどくなると困るので 我慢していたのですが、シャワーに入ったり布団に入ったり温まると 我慢できないほどヒドイかゆみがおそいます。 毛穴ひとつひとつが盛り上がって赤くなってきました。 ホント汚くて、ヒドイ状態です。 頂いた軟膏はぬってますが、良くならないです。 先ほどクリニックに電話をかけてみましたら、看護婦さんに 「そういう症状は良くある事。少し様子を見てください」と言われました。 本当にこれって良くあることなんでしょうか? また、軟膏はかゆみ止めの薬なのでしょうか? 電話に出た看護婦さんを疑うわけではないのですが、このままにして 大丈夫なものかと思いまして、経験者いましたらご回答お願いいたします。 なお、今までの2回はこんな症状は全くありませんでした。

  • VIOレーザー脱毛後 成長期の毛なのに抜けない

    「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが 新たに確認できたことがあるので追加質問します。 【前回の質問概要】 ●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。  (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る) ●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・  ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。 ●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。  (現在は再照射から3週間です) この質問には、毛周期や抜ける毛の状態など丁寧にご回答をいただきました。 ありがとうございました。 ここからが追加質問です。 「成長毛にしかレーザーは効かない」 「成長毛の毛根は黒・退行毛の毛根は白」 ということを知ったので、問題部分の毛を自分で抜いて確認してみました。 8ヶ月間もレーザーが効かずにずっと生え続け、伸び続けているこの毛達は 毛周期のどの期間にあたるのだろうと確認したかったのです。 5本抜いたところ、全て毛根が黒くゼリー状?みたいに柔らかいものでした。 これって、成長期の毛?ですよね? 成長期の毛にレーザーしてるのに、抜けないってこと?? 保障で再照射してもらってるので照射漏れではないと思います。 成長期の毛でもレーザーが効かないなんてことあるんでしょうか。 そしていつまでこの毛は成長し続けるのでしょうか・・・ 長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。 お分かりの方がいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • レーザー脱毛 硬毛化?

    レーザー脱毛 硬毛化? はじめまして 現在私はクリニックで レーザー脱毛をしています 部位は上腕(肩の付け根)~指先までです 3回終了して 少しは減ったかなって感じです しかし上腕にいたっては 逆に毛が太くしっかりしたものになってしまい 大変落ち込んでいます このまま上腕に続けてレーザーを当てていくうちに しだいになくなるものなのでしょうか? (太い毛の方が効果が出やすいとのことで…) また、私は背中の脱毛も検討しているのですが 太くなるなら最初からやめておこうと思います 背中は細い毛が 隙間なくぎっしりって感じです…(T_T) どなたか経験者の方等おられましたら ご回答ください よろしくお願いします

  • これはレーザー脱毛の失敗?

    先日、初めてレーザー脱毛にチャレンジしました。 1回目の照射が終わって2週間以上経ちます。 1週間を過ぎたあたりから、指でつまむとプツンと取れる毛も多くありましたが、 2週間を過ぎた今、つまんでみても全く取れる気配のない毛もあります。 この、「取れない毛」はレーザー照射の出力が弱かったとかの加減で、脱毛に失敗した毛なのでしょうか? 経験者の方、こういう場合「打ち直し」をお店に求めていますか?

  • レーザー脱毛後の毛

    先週、レーザー脱毛をしました。 施術後、1~2週間で毛が抜けてきますよと看護婦さんに言われたのですが、「気になるようなら抜いてもかまわない」とも言われました。 場所が場所だけに(ワキです)、夏場はそのままにしておくのも気になるし、彼氏とのデートもあるし・・・抜こうかな・・・と思っているのですが、抜いても問題ないですか? それとも、自然に抜けるまで待っていた方がいいのでしょうか?

  • 眉毛が太くて濃いためレーザー脱毛をしたい

    眉毛が濃く太いために毎日の手入れがとても大変です。ペンシルで書いた後、余分なところは、剃ったり抜いたりした後に、コンシーラで隠していますが、どうしても青白くなってしまったりします。 そのため、レーザー脱毛をしたいと思うのですが、以前に話を聞いたクリニックだと、レーザーの一回の照射範囲はある程度の大きさがあるため、眉毛周辺の余分な毛のみを脱毛すると言うのは、難しいと言われました。 そこで、いっそのこと眉毛の全部を一回だけ脱毛してみようかと。 一回だけでは、全ての毛をなくすことはできませんよね。 それを利用して、元々がとても濃いので一回位であれば、少し薄くなったと言う程度で手入れもしやすいかなぁと思うのですが。。 今も全部剃ってから、その上に描いたりしているので、そんなに抵抗はないのですが… 一回で毛が全部なくなるということはありませんよね。 また、毎朝眉毛の形を書くのも大変なのでアートメイクも考えています。 こういったやり方は危険でしょうか。

  • 家庭用レーザー脱毛器について

    レーザー脱毛器を買おうと思ってます。全然剛毛な感じでは無いんですが胸毛が生えるんです。 以前までは気にしてなかったのですが、回りの女性の声を聞いてると、(どっちでもいいって答えが多かったのは確かなんですけど^^;)あった方がいいって答えた人もいなく、前の彼女はあったらイヤって感じだったので、それ以来気にするようになりました。 剃るとチクチクするので今は抜いているのですが、埋没毛になったり赤いデキモノ(多分毛穴から汚れが入るため)が出来てそっちの方がむしろ気になります・・・ ここでの質問をいろいろ拝見したのですが、レーザーは効かないとかあまりいい印象を受けないので、迷ってます。 一応男性用のレーザー脱毛器(\38,000)で照射範囲は20mmx10mmで新しい商品らしいです。濃い毛薄い毛の切り替え付きです。 できれば実際に使った事のある方のお話しを聞かせてください。(メンズエステは考えてません) あと、照射前後に使うジェルやローションについての必要性なども教えていただけると助かります。

  • レーザー脱毛の照射後の埋もれ毛は、どうなりますか?

    レーザー脱毛の照射後の埋もれ毛は、どうなりますか? わき、手甲指、ひざ下、前腕の レーザー脱毛を始めました(1回目終了して半月ほど) わたしはカミソリ歴がとても長く、 埋もれ毛が非常にたくさんあります。。 皮膚の上に伸びてきている毛は、 毛抜きでほんの少しさわると、スルっと抜ける毛がたくさんあります。 そして問題の埋もれ毛は、皮膚の下で 以前より濃くなって目立つ黒点の状態が多いです。 毛抜きで少し皮膚の上からこすると、毛の先が出てきて つまむとスルっと抜ける毛がとてもたくさんです。 保湿などを気を付けながら、 こする→毛の先を出す→スルっと抜けるものだけ抜く をしているのですが…。正直キリがないように思えてきました。 こんなことをしなくても、このまま何回も照射をすると、この埋もれ毛は 消えるか、抜けるか、するのでしょうか?? 経験のある方、ぜひ教えてください。

  • VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない

    美容外科でVIOのレーザー脱毛をしています。 先日3回目を終えたのですが 「毎回同じ箇所が抜けない」なんてこと、あるんでしょうか? 剃毛後に照射しているので、剃った毛がそのまま伸びています。 そうなった毛はずっーと伸びっぱなしです。 (恥ずかしいので彼氏に見せる時はその部分を剃っていますが) そこ以外は1週間ほど経つといつも綺麗に抜け、 ツルツル状態で2ヶ月くらいたたないと生えてきません。 照射漏れかと思い、再照射もしてもらっていますが、 いつまで経っても抜けません。 ちなみにクリニックに問合せたところ  (1)レーザーで抜けるのは実際に生えている毛の2割程度  (2)再照射は火傷防止のため低いレベルで照射する  (3)「照射漏れの保障」はあるが、「再照射についての保障」はない  (4)照射した毛には何かしらの反応があるはずなので次回まで様子を見てほしい (1)(2)については全く初耳だったので驚きましたが、 「医療レーザーなんて言っても所詮そんなモンか」ってことなんでしょうか? (自分的には毎回8割がた抜けてる実感なんですがね) なんにせよ、これ以上の照射はできないので次回まで待つしかないのですが、 また、4回連続で同じ箇所が抜けなかったらどうしよう・・・ とても不安です。 同じような経験の方やこのような事に詳しい方がいましたらご意見いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。