• 締切済み

マウスのカウント

マウスで400カウントでポインターの速度(コンパネの設定)で一番速く設定していますが、もう少し速く300カウントぐらいにしたいので300カウントに切り替えられる又は自由に変更できるマウス(300カウントを含めて)はありませんか。 それと、200カウントまで設定できるマウスがありましたがこれはポインターの速度で遅くすると300カウントぐらいになりますか。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

逆です。 カウント数が小さいほど遅いですよ。 http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/ka/ka0002.htm 1インチ(先の回答で時間単位としたのは誤りでした)の移動で、単純な話800カウントのマウスならカーソルが800ドット分移動し、100カウントのマウスなら100ドットしか移動しない(だから絵などを描く分にはカウント数の少ないマウスの方が扱いやすい)わけですから。 というわけで、カーソル移動が速いマウスが欲しければカウント数の大きいマウスを選ぶのが常道かと思います。 切り替え可能なものも各社から出ていますね。googleで「マウス カウント」とやるとトップに来るサンワサプライさんのURL貼っておきます。 http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/glanz/glanz.html

• Eureka_
回答No.1

カウント数は多ければ多いほど感度の良いマウスなんですけれど…? 確か同一時間内で何回移動情報を検知できるか、という指標だったと思うので。

golz
質問者

補足

感度の良いと言うことは遅いと言うことですよね。 感度の良いマウスは絵を描くときには良いですけど操作するときは速い方が操作性が良いので。