• ベストアンサー

マウスについての質問です。

マウスについての質問です。 OSの設定でポインタの速度を上げてマウスの設定でDPIの低くするのと、OSのポインタの速度を下げてDPIを高くするのとでは、何が違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unipoco
回答No.1

dpiは、マウスを1インチ動かしたときの信号の回数です。 マウスの速度は1信号あたりの移動距離を変化させていると思います。 つまり、 dpiを下げると、カーソルの動作精度は変わらず速度が下がります。 dpiを上げると、カーソルの動作精度は変わらず速度が上がります。 マウスの速度を下げると、カーソルの動作精度が上がり速度が下がります。 マウスの速度を上げると、カーソルの動作精度が下がり速度が上がります。 dpiの高いマウスを使うとカーソルの動作精度が上がると言われるのは、実際には1信号あたりの移動量を小さく(マウスを遅く)設定しても移動速度が保てるからです。