• 締切済み

OSの文字コードを取得

ココでも、googleでも検索したのですが みつけられなかったので教えてください。 Perlスクリプトを書いているのですが OSの文字コードを取得する方法があれば知りたいです。 具体的には Encode::from_to($aaa, "utf8","euc-jp"); という部分の"euc-jp"を、直で書きたくないのです。 my $os_encode = *****; として、なんとかうまく取得して Encode::from_to($aaa, "utf8",$os_encode); としたいのです。 OSの文字コードを取得する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Perl

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

そもそも「OS の文字コード」なるものが存在しないしなぁ. UNIX の場合, 「ファイル = バイト列」だし.

• yama06
回答No.1

どうしても取得できない場合は、環境変数LANGを利用するのも 一つの方法かと思います。

参考URL:
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?LANG