• ベストアンサー

手術後の傷はいつ頃落ち着きますか?

医者に訊けば良い質問ですが、 受信日まであと一ヶ月以上あり、 しかも遠方ですので質問できません。 経験のある方のアドバイス、経験談など、 聞かせて頂けましたら嬉しいです。 5月に胸部を切開して、一週間後に抜糸しました。 最近まで、盛り上がった切開部も、縦に?縫った後も痛みませんでした。 風呂も普通に入っているし、問題はないのですが、 難は、最近抜糸後が痛痒い事です。 切開部が服に擦れても痛い。 小さな傷を3針縫った経験が10年前にありますが、 殆ど今はわかりません。同じ位の期間が経てば、 この痛みや痒み、切開部の盛り上がりなども 落ち着いて目立たなくなるものでしょうか? よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

手術跡ってムズムズとして嫌ですね。 半年から一年くらいしないと、落ち着かないんじゃないでしょうか。 6年前の跡はだいぶ落ち着いて普通の肌の色になってますが、 4年前の跡はまだ白っぽい感じですね。 盛り上がりは、体質によるそうです。 私はミミズのようになっています。

endless_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を長く見ていかなければ ダメですね。

endless_m
質問者

補足

経験談をお話頂いたお二方に、 同じ感謝をしたいのですが、all or nothing ともいかないので、順番と言う事でご了承お願い致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#19691
noname#19691
回答No.2

ミミズのように膨らんだ傷は1年くらい時間を経て 少しずつマシにはなると思います。ただ、いつまでも そのままになる人はケロイド体質といって治すことは できません。時間が経てば傷が痛むことはありませんが、 夏場に汗をかいてむれたり、冬場服との摩擦によって かゆみを伴う感覚が残る人もいます。 私もケロイドでよくかゆみを感じますが、保湿性の高い クリームなどを塗ったりして対応しています。

endless_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケロイド状と言うのが、 どんなものか経験がないのでわかりませんが、 服との摩擦も考えなければいけないのですか…

endless_m
質問者

補足

経験談をお話頂いたお二方に、 同じ感謝をしたいのですが、all or nothing ともいかないので、順番と言う事でご了承お願い致します。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会陰切開の傷が・・・

    2週間前に出産しその際会陰切開したのですが、その傷が腫れているような感じがします。初めの1週間くらいはズキズキ傷口が痛かったのですが、その痛みは徐々に治まっていき今度は鈍痛が続いているのです。昨日シャワーを浴びるとき触ってみたら他のところに比べて明らかに腫れている感じがありびっくりしてしまいました。(傷が膿んでいるとかそういう感じではなくその部分が膨れた感じです) 私は全部で5針縫ったらしいのですが他のところはもうほとんど痛みもありません。ただ、今腫れている所は抜糸をしてもつっぱり感があり、本当に抜糸したの?という感じでした。(他のところは抜糸をしたらつっぱり感はなくなった)5針縫ったという割には抜糸の時4回しか痛みがなかったのですが・・・(1針分残ってる?)。 会陰切開をした方で同じような経験(傷が腫れた 等)をした方いらっしゃいますか? 病院で診てもらえばいいのでしょうが、出産後里帰りしているので出産した病院まで車で2時間かかります。1ヶ月検診の時に帰る予定なのですがやはりその前に病院で診てもらった方がいいでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 手術(帝王切開)後の傷が痛い…

    こんにちは。 一人目を帝王切開で2年前に出産して、現在、妊娠4ヶ月です。 最近、帝王切開の傷がひきつれる様に痛いです。 医者では前の傷が癒着していて、おなかも出てきて引っ張られるためではないかとのことでした。 医者にはどうすることもできないので我慢するしかないといわれました。 痛みを和らげるなにか良い方法や経験談ございましたら教えてください。

  • 出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか?

    出産の会陰切開された方、傷はどのくらいで治りましたか? 私は出産ではないのですが2ヶ月近く前に会陰部にしこりができてしまい、局所麻酔をしてそのしこりを取り除く手術をしました。しばらくすると術後は無かった針を刺した後のような穴が1っ箇所数ミリえぐれたのように開いてそこがトイレやシャワーの度に結構しみて痛いんです。 その事を病院で伝え診てもらい塗り薬を貰いました。すぐに治る薬ではないいと言われましてそれから3週間ほど塗り続けてますが穴は気持ち小さくなってっているような気がしますが(トイレやシャワー時の痛みまだあります)は、その穴の真横の皮膚がビヨ~んと伸びてる気がしてます。 あと抜糸しなくていいようにとしっかり傷口を縫ってくれたんですが、その糸もまだ溶けないのか皮膚が硬いんです。 会陰切開経験ある方、是非お願いします。

  • 手術痕から糸がとび出ています

    帝王切開、または他の手術で腹部を切開された方などにお聞きしたいのですがよろしくお願いします。 今年の1月、4人目出産の後に避妊手術(卵管結紮)をしました。 臍の下に縦2cm程度の切開で、ホチキスや糸ではなくテープで傷口をとめました。 なので、手術痕はわりと綺麗です。 といってもまだ赤茶色のアザにはなっているのですが、問題はその手術痕からナイロンの透明な糸が3本も出ていたことです。 約1~2mm程度のとび出しですが、服に擦れたり引っ掛かったりすると針を刺されたような痛みが走り不快でしたので、産後4ケ月目に抜糸してもらいました。 先生の説明では、溶けない糸だということと、皮膚のすぐ下の部分を縫った糸だそうで、内臓を縫った糸ではないということでした。 抜糸が済みこれで安心と思っていたのですが、産後8ケ月目になった今、またも同じところから糸がとび出してきています。 たぶん産後のお腹の脂肪が減って来た分、抜糸しきれなかった糸がとび出してきたのじゃないかと思うのですが… 約0.5mmほどですが、やはり服に擦れたり引っ掛かったりすると痛いです。 もう一度産科に行って抜糸してもらう予定ではいるのですが、なんとなく手術の時にいい加減な処置をされたようで良い気持がしていません。 こんなことって他の手術でもありえることなのでしょうか?

  • 開腹手術後、抜糸をした後・・・について

    こんにちは。 開腹手術(下腹部を縦に20cm程直線に切開)し、 抜糸をしました。 その時、何も言われず、翌日のみ消毒、 それ以降、消毒液も処方されず、 ガーゼやテープを当てることもなく・・・なのですが、 気になっています。 以前、他の箇所を縫合→抜糸した際、 暫く、消毒液を処方され、 傷口には、ステリと言う白いテープが貼ってありました。 今回は、全く傷むき出しのまま、ステリも何もありません。 これはこのままむき出しのままで良いのでしょうか? おなかの傷口と言うのは、 ガーゼやステリを貼らないのが一般的なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 傷の縫合後・・・

    傷の縫合後・・・ 5月2日に顔を壁にぶつけて、眼鏡のフレームにより眉毛の下を6針縫う怪我をしました。 GW明けに再受診して抜糸のタイミングを決めるらしいのですが、それまでの説明を聞くのを忘れてました。 多分傷口を濡らすのはヤバそうなのでお風呂は無理だと思うのですが、実際に顔を縫った経験のある方は抜糸までの期間、お風呂や洗顔はどのようにしてましたか?? 良いアドバイスがあれば教えてもらいたいと思います。 あと、縫合後に傷の上に貼ってもらったガーゼ(?)は、新鮮なものに取り替えた方が良いのでしょうか? 傷口も、毎日消毒したほうがいいのでしょうか? ちなみに、『セフゾン』って飲み薬を再受診までの3日間分もらい、塗り薬はもらってません。 ヨロシクお願いします。

  • 傷の縫い方と治療

    教えて頂けますか。息子の話です。 膝を怪我した為、五針縫いました。傷は、深いです。 抜糸した後に、リハビリを始めたのですが、違和感があり、他の病院で診て貰った所、膿んでいると言われました。注射器で膿を抜きました。また、知り合いの整形外科で診て貰った所、縫い方が深いので、つっぱっている為、後日、縫い直してあげます。と言われました。抜糸した後に、縫い直しって出来るのですか?また、可能な場合、どの様な治療をするのですか。 前の病院では、どうして化膿している事が分からなかったのですか? 又、化膿したのは、縫った時に、菌が、入ったからですか? 沢山の質問になりますが、宜しくお願い致します。

  • 帝王切開の傷の痛みいつまで?

    帝王切開(縦切り)で出産して1ヵ月半経ちました。 痛みというほどはないですが、なにも感じないというわけでもなく…。 赤ちゃんを抱いた時の重みとか、体勢を変える時とかに 少しつれるような感じがします。 怖くて傷にあたるような服とか、ジーンズとかはけません。 経験者の方どうですか? いつ頃までこんな感じなのでしょうか?

  • 手術後の体内の糸

    こんにちは。 質問させていただきます。 先日、粉瘤の手術をし、抜糸をしてから1週間が経ちました。 傷口はほとんど治ってきているのですが、傷の奥が、時々チクチク痛みます。 針で刺されているような感覚です。 病院の先生が、体内に残しておく糸が、もしかしたら出てきたり、チクチクしたりするかもしれないと言っていたので、それかなぁ…と思っています。 週明けに病院に行こうと思うのですが、その糸を体内から取り出す場合には、また手術のように麻酔をして切ったり縫ったりするのでしょうか。 せっかく傷口が治ってきているので、まだ切るのは嫌だなぁ…と思います。 でもすごく痛いので、早く糸を取り出してほしいです。 糸を取り出す方法など、知っている方や経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抜糸について

    10歳の息子が顔を切創し、10針縫合しました。 その病院が遠方だった為、「抜糸は近くの病院を紹介します」 との事で近くの外科で抜糸をしたのですが それが、医師ではなく看護婦さんでした。 それも、「あら、これでは切れないわ」とか言いながら・・・。 抜糸後、一瞬先生見られて「消毒をしといて」と一言。 今は傷が赤く残っていてきれいになっているのかわかりません。 本当にきれいに抜糸されているのか心配です。 看護婦さんが抜糸をする事ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう