• ベストアンサー

手術後の傷はいつ頃落ち着きますか?

医者に訊けば良い質問ですが、 受信日まであと一ヶ月以上あり、 しかも遠方ですので質問できません。 経験のある方のアドバイス、経験談など、 聞かせて頂けましたら嬉しいです。 5月に胸部を切開して、一週間後に抜糸しました。 最近まで、盛り上がった切開部も、縦に?縫った後も痛みませんでした。 風呂も普通に入っているし、問題はないのですが、 難は、最近抜糸後が痛痒い事です。 切開部が服に擦れても痛い。 小さな傷を3針縫った経験が10年前にありますが、 殆ど今はわかりません。同じ位の期間が経てば、 この痛みや痒み、切開部の盛り上がりなども 落ち着いて目立たなくなるものでしょうか? よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

手術跡ってムズムズとして嫌ですね。 半年から一年くらいしないと、落ち着かないんじゃないでしょうか。 6年前の跡はだいぶ落ち着いて普通の肌の色になってますが、 4年前の跡はまだ白っぽい感じですね。 盛り上がりは、体質によるそうです。 私はミミズのようになっています。

endless_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を長く見ていかなければ ダメですね。

endless_m
質問者

補足

経験談をお話頂いたお二方に、 同じ感謝をしたいのですが、all or nothing ともいかないので、順番と言う事でご了承お願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19691
noname#19691
回答No.2

ミミズのように膨らんだ傷は1年くらい時間を経て 少しずつマシにはなると思います。ただ、いつまでも そのままになる人はケロイド体質といって治すことは できません。時間が経てば傷が痛むことはありませんが、 夏場に汗をかいてむれたり、冬場服との摩擦によって かゆみを伴う感覚が残る人もいます。 私もケロイドでよくかゆみを感じますが、保湿性の高い クリームなどを塗ったりして対応しています。

endless_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケロイド状と言うのが、 どんなものか経験がないのでわかりませんが、 服との摩擦も考えなければいけないのですか…

endless_m
質問者

補足

経験談をお話頂いたお二方に、 同じ感謝をしたいのですが、all or nothing ともいかないので、順番と言う事でご了承お願い致します。 ありがとうございました