• ベストアンサー

起動を声で知らせてくれるソフト

WindowsXPです。 パソコンが完全に起動したら声で知らせてくれるフリーソフトを探してます。いろいろ検索かけたのですがうまくみつかりません。 以前富士通のパソコンを使用していましたが、キャラクターが出てきて「こんにちは」と起動をしらせるソフトがついてました。できればこのように可愛いものだと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20371
noname#20371
回答No.4

> パソコンが完全に起動したら AdjustStart http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se222098.html インターバルを90秒ぐらいに設定しショートカットをスタートアップに放り込む。 起動するソフトはNo.3さんが紹介されたマスコットや、Windows Media 再生リスト。

simplesimple
質問者

お礼

できました!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

この辺のデスクトップアクセサリとか? Vectorダウンロード>Windows>アミューズメント>デスクトップ>マスコット http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/desktop/mascot/ 秘書とか執事もので、スケジュール機能なんかあるやつなら「こんにちは」「こんばんは」くらいは何とかするかも? -- > パソコンが完全に起動したら 普通はおおむね起動したくらいまでしか分かりません。 スタートアップなんかに放り込んで、おおむね起動した場合に処理を行います。 「完全に起動したら処理を行う」ソフトは、自分自身あついは類似のソフトがあった場合に何を持って「完全に起動した」って判断するのか?って考えると、矛盾が発生します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/desktop/mascot/
simplesimple
質問者

補足

回答ありがとうございます。 秘書さんのを入れてみましたが希望するものと少し違ってました。 そうですね。neKo_deuxさんのおっしゃるとおり普通はおおむね起動したくらいまでしか分かりませんよね。 ありがとうございました。

  • yuu999
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.2

#1さんと同じことに生りますが、ここに方法が出てますので、わからないときは参考まで。 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20040911A/index2.htm 音声を作るには http://support.biglobe.ne.jp/island/chiebukuro/kan17/sono3a.html

simplesimple
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NO,1さまと同じです。 ありがとうございました。

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.1

ソフトではなく、「こんにちは」と発声しているWAVファイル(素材)を探せばいいんじゃないでしょうか。D:\WINDOWS\Mediaのフォルダにそのファイルを置いておいてコントロールパネルの中の「サウンドとオーティオデバイス」を起動し、その中の「サウンド」項目を開きます。プログラムイベントのWindowsの起動を選び、サウンドでダウンロードしてきた素材ファイルを選択します。私はフリーのものを使用していないのでその素材がどこにあるか存じませんが、テレビやラジオで録音しておいて、それを編集するのも面白いかもしれませんね。

simplesimple
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の説明不足で大変申し訳ないのですが、 プログラムイベントのWindowsの起動音が鳴ったあと、いろいろと読み込みますよね?それがすべて済んだことを知らせてくれるものがほしいのです。

関連するQ&A

  • ソフトが起動しません(>_<)お願いします

    はじめまして こちらで宜しいのでしょうか…? ソフトが自動起動しないのですが、私が使用している パソコンでは使えませんか?知り合いに、スペックは 大丈夫そうだと聞いたのですが。確認しましたら 他の音楽CDやDVD、パソコンの添付ソフトなどは 起動しました。CDを挿入しても、マイコンピュタに アイコンも出ないので、やはり読み込めてないの ですよね? こちらのメーカーのソフト、初めて購入したのですが 他の商品も起動しないのでしょうか? 初歩的なことだと思いますが、今まで経験したことが なくパソコンについては勉強不足です… すみませんが、どなたかお答えお願いします(>_<) *パソコン* 富士通 FMVC18SA *ソフト* イーフロンティア ういるすきらぁ2006

  • 声で知らせてくれるメールチェッカーありますか?

    こちらで教えて頂いて早速メールチェッカーとやらを使用したいのですが教えて頂いたメールチェッカーのフリーソフトがいっぱいあり過ぎてどれがどれやら分からず困ってます。 声で「ユーガットメール!」ってゆうてくれるフリーのソフト知りませんか? WINDOWSXPです。 宜しくお願い致します。

  • 常駐ソフトの起動順番

    WindowsXPを使用しています。 パソコンを起動すると常駐ソフトが起動しますよね。 そのとき、この常駐ソフトと言うのは同時に起動を始めるのでしょうか? それとも、順々に起動をしているのでしょうか? もし順々に起動するのなら、起動する順番を変更できるのでしょうか? どなたか知識を分けてください。

  • パソコンがいつ起動したか分かるソフト

    パソコンがいつ起動して、何時間起動していたか分かるソフトってないですか? 極力フリーソフトがいいのですが

  • ソフトが起動しない

    WindowsXPを使用しているのですが、ソフトが起動したりしなかったりするようになってしまいました。 タスクマネージャーで見てみるとプロセスはあるのですが、起動しません。 エクスプローラーの動作も不安定な気がします。 どなたか助言をいただけないでしょうか・・・

  • パソコン起動の高速化(フリーソフトで出来ること)

    パソコン起動が電源を入れてから、使えるようになるまで 10分程度かかります。 メモリーの増設も考えてはいますが、 まずフリーソフトでのお金のかからない方法があれば、 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 PC 富士通 NB14B OS windows xp sp2 ウィルス対策 ウィルスバスター を使用中です。

  • ゲームソフトを起動させると

    最近パソコンでゲームをするようになりました。 すべてVecoterからDLしたフリーソフトです。気付いたのですが、ゲームソフトを起動するとファンが回りっぱなしになりす。その状態でタスクマネジャを起動してみるとCPUの使用率が90~100%になっています。 コレはごく普通のことなんですか? ゲームソフトとは、システム上及び物理的にパソコンに対して負担のかかるものなんでしょか。パソコン初心者ではないつもりですが、ゲームは今までした事ないためよく分かりません。宜しくお願いします。

  • ソフトが起動してもすぐ消えてしまう

    富士通のFMVdeskpowerを使っています。 OSはwindowsXPhomeEditionです。 gethtmlWというフリーソフトなのですが、gethtmlW.exeをクリックして始めようとすると、一瞬だけ現れて消えてしまいます。 そのソフトを使いながらサイトを見ていて、 処理が遅くなってきたのでソフトを終了して再起動し、改めてgethtmlW.exeをクリックすると、一瞬だけ出てすぐに消えてしまいました。 ほかのソフトは問題なく動いていますが、何故かこれだけが動きません。ウイルスに感染してもいないようで、もう自分にはどうすればいいかわかりません。 どうすれば直るのか教えていただけたら幸いです。

  • 自分の声をパソコンに録音したい

    WindowsXPです。自分が本を朗読した声を録音してパソコンに保存したいのですが、どうすればいいですか。 Windows Media Player11を使ってできますか。あるいはフリーソフトを使ってできますか。

  • 自分の声を録音するソフトを探してます

    題名の通り、私は自分の声を何かしらのフリーソフト等で録音してニコニコ動画に投稿して『歌ってみた』をやってみたいな。と思っています。 でも、その自分の声を録音するソフトを何にするか、今迷っています。 パソコンはmacで内蔵されているマイクを使おうかな、と思います。

専門家に質問してみよう