• ベストアンサー

ゲームソフトを起動させると

最近パソコンでゲームをするようになりました。 すべてVecoterからDLしたフリーソフトです。気付いたのですが、ゲームソフトを起動するとファンが回りっぱなしになりす。その状態でタスクマネジャを起動してみるとCPUの使用率が90~100%になっています。 コレはごく普通のことなんですか? ゲームソフトとは、システム上及び物理的にパソコンに対して負担のかかるものなんでしょか。パソコン初心者ではないつもりですが、ゲームは今までした事ないためよく分かりません。宜しくお願いします。

noname#15493
noname#15493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> ゲームソフトを起動するとファンが回りっぱなしになりす。その状態でタスクマネジャを起動してみるとCPUの使用率が90~100%になっています。 よくあることです。 CPUパワーをどの程度消費するのかは,ゲームソフトのプログラムや,パソコンの処理能力の違いなどによって異なりますので一概に言えません。 CPUパワーやGPUパワーを必要とするソフトもたくさんありますし,プログラム次第では,アイドル時間をすべて食ってしまうソフトもあります(大した処理をしていないのに,CPUパワーを食うようにプログラムされているものもあるということです)。 パソコンのスペックやゲーム名の例を挙げれば,より具体的なアドバイスを誰かがしてくれると思います,

noname#15493
質問者

お礼

そういうことですか。納得しました。 ありがとうございす。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

すべてのゲームがそうとは限りませんが、CPU使用率の高いゲームソフトは多いです。ファンが回って音が気になるようなら、水冷仕様など静音タイプか、省電力設計のCPUを搭載したパソコンへの買い換えをお勧めします。

noname#15493
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC用ゲームソフトが起動しません

    いきなりパソコン専用のゲームソフトが起動しなくなりました。何が原因なのかわかりますか?ちなみにDVDも起動しません。

  • ノベルゲームのフリーソフト

    ノベルゲームを作るに当たり、フリーソフトを探しています。 検索などで探しているのですが、説明とDLの表示のみで実際にどんな画面表示になるかのサンプルなどがないように思います。 もしもサンプルも拝見できるようなサイトがあれば教えてください。 実際使用する文章は少なく、また初心者なので、そうそう高度なものでなくてもいいのですが(フリー希望ですし;)あまり広告(?)などのないすっきりしたものを希望しています。

  • 一つのパソコンで同じゲームを起動する方法

    パソコン一台で、パソコン2台と外から思わせるソフトがあると聞いたんですが本当でしょうか? 例えば一つのパソコンでゲームやるとしますよね? 普通なら2つパソコンがあってそれぞれのパソコンでゲーム起動しないと出来ない事とかを、 同じパソコンで同じゲームを二つ起動して、 さらにログインサーバーにも2つパソコンがあると思わせるみたいな。 分かりにくくてすいません。 悪い事に使うつもりはないです。 ゲームの中で店を出しながら、プレイしたいのでこの方法を知りたいのです。(店を出すとそれ以外行動が出来ない) そういうソフトがあると聞いたので真偽に付いて教えてください。 ポート弄ったり動画配信するくらいの知識ならあります。

  • ニコニコ生放送などで使うゲームキャプチャーソフトについて

    ゲーム実況がしたくて、USBタイプのキャプチャーボードを買いました。 しかし生放送をするとき、どうしてもInternetExplorerが重くなります。 それは仕様なのですが、同時にキャプチャーソフトも起動するとゲームのキャプチャーがカクカクになってしまいます。 もともと、キャプチャーソフトを使うと少々重いです(CPU使用率が50~60%くらい) そこで、「アマレコTV」というのを使っているのですが、別のもう少し軽いソフトはないでしょうか? いろいろ試してみたのですが、どうしてもともともキャプチャーボードの音声入力が出来ないものがあったりしています。 なにかよいソフトを知っていたらお願いします。

  • ゲームを起動するとファンが唸る

    先日S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobylというゲームを購入したのですが、ゲームを起動するとPCのファンがものすごい轟音を上げます。 ゲーム起動後数秒遅れでグングン回転数が上がってくるようです。 ゲームを終了すると次第に治まっていき、しばらくすると普段通りの静かな状態になります。 そのままプレイしては壊れそうなほどの音だったのでゲームは中止しました。 どうもグラフィックボードのファンが唸っているようなのですが…。 PCスペックは以下の通りです。 OS/Windows7 professional 64 bit CPU/Core i7-2600k グラフィックボード/GeForce GTX 560 Ti HDD/1.5TB(1TB+500GB) メモリ/8GB 試しに以前やっていた別のゲーム(SKYRIM)を起動してみたのですが、グラフィック最高設定でも音はとても静かでした。 部屋が暑いのではと思いエアコンをかけてみましたが特に変化もなく。 念のためSTALKERのグラフィック設定も初期設定(最高)から最低に変更してみましたが全く変化はありませんでした。 ゲーム起動中のCPUもメモリも使用率は40%以下です。 特定の状況下でファンが唸るというわけでもないようで、OPムービーの最中も、ムービー直後のプレイ画面でも同様でした。 スペックは足りていると思うのですが何が原因でしょうか?

  • ゲームやブラウザの起動が遅いです><

    最近、攻略サイトにスパイを植え付けられていた ネットゲームのユーザーなのですが、 先日OSを再インストールしてからというもの、 サーバーを選択してゲーム画面になるまでに 3分近くかかっています。 以前は10秒かからなかったので、タスクマネージャーを調べてみても そのゲームの[○○○.exe]以外は、ほとんど動いていませんでした。 ゲームが起動したあとも、妙にラグい状態でしばしば止まりそうになったりします。 ゲームに限らず、ブラウザの起動も以前より若干遅いように感じています。 常駐ソフト以外の起動を停止して、タスクマネージャーを調べてみると CPUの使用率が50%を超えていました。 プロセスを見たら[System Idle Process]が90%以上使用していましたが、これが単なる空プロセスということは調べましたので、 原因はこれではないと思います。(ちなみにメモリは130MB程度を使用中です) あとは、スパイウェアくらいしか思いつかず、[Ad-aware SE]や[Spybot]で調べてみましたが、検出されませんでした。 【PCの情報】 OS:Win 2000 pro BIOS:Phoenix-award BIOS v6.00PG CPU:Celeron(R)CPU2.00GHz メモリ:512MB RAM DirectX-ver.:DirectX 9.0(4.09.0000.0900) グラボ:GIGABYTE GV-N52128DS (AGP 128MB) 接続環境:ADSL 8M (フレッツADSL) 以上がおおよそのスペックで、 タスクトレイに常駐しているアプリケーションは ・NOD32アンチウィルス ・ZoneAlarm(Free) ・ぷちらんちゃver.4.41 ・MS-IME ・NVIDEA設定  くらいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトが起動できない

    フリーのソフトをDLしました。 動かそうとクリックしたところ、ウインドウが開き 「発行元を確認できませんでした。このソフトを実行しますか?」 のメッセージがでます。 ぜひ試してみたいので。実行をクリックしても、ソフトは起動しません。 このような場合には、どのようにするのでしょうか。 発行元はしっかりしているので、安心だとは思うのですが やはり発行元にこの旨お教えすべきなのでしょうか。

  • ゲームソフト LEGO STARWARSの起動

    「1.はじめに(動作環境のご確認)」の段階でつまづいています。 「Fatol Error]のウインドウが出てゲームが起動しません。 最低動作環境として「コンピュータ」「OS」「CPU」「メモリ」「ビデオ」「サウンド」「ハードディスク」「光学ドライブ」「入力デバイス」それぞれに条件があるのですがどの条件が満たされていないのかが皆目検討がつきません。当方のパソコンはWindouwsXPなのですが,起動のためには何か特別に必要なソフトがあるのでしょうか? 当方,パソコンにはそれ程詳しくはありません。回答をよろしくお願いします。

  • ベクターの無料ゲームで遊ぼうとしたのですが…

    パソコン初心者です。最近、パソコンを買い換えたので頻繁にいじってはいるのですが… いくつかのゲームをダウンロードしました。しかし、起動できません。できるのもあるし、できないのもあります。起動に必要なソフト(と注意書きがあったので)DirectX、コミックメーカーなども揃えてみたのですが… どのような手順で起動させれば良いのでしょうか?ちなみに、本格的にゲームをしたいわけではないので、お金をかけるつもりはありません。 他に説明すべきことがありましたら、随時、補足していくつもりです。よろしくお願いします。

  • フリーゲームソフトのDLできるサイト

    フリーゲームソフト「クルクート幻想風花」をDLできるサイト誰か知りませんか?