• 締切済み

無線LANの安定性について

現在ADSLを有線でPC2台に繋いでいるんですが 今度FTTHに変えるついでに無線LAN導入を考えています。 そこで質問なんですが無線LANの回線安定性はどの程度でしょうか? 自分はオンラインゲームをやるので頻繁に回線が切れたりするようだと困ります。 有線の時と同じように安定しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

● 鉄筋、鉄骨有れば、隣、階違いの部屋に電波が届きにくいですね、 ● 木造の住宅であれば、10m程度問題はありませんが   速度が落ちても問題が無ければ、更に可能です。 ● 小生の場合は有線では 70MBPS程度で接続できているが、無線では10m離れて、15BPS程度と成ります(勿論ADSLよりは速い)が映画などの映像も問題はない ● 小生はADSLの時も無線を使っていたが、この場合は無線が切れる事もあったが FTTHでは問題は発生していない。 ● 原理的には有線の方が機器が簡単で安定ですね、小生の場合は無線も問題はないが まとめ 固定で使うのであれば、有線、ノートなどで移動するのであれば無線ですね。

• parts
回答No.1

環境によりけりです。 付近に同じ無線帯域を使う世帯や事業者がいないなら、比較的安定するでしょう。また、電波を遮蔽するものが少ないと無線有効範囲と受信感度は上がり安定した通信ができます。 そのため、安定しているかどうかは、その環境に左右されます。 まあ、そういう遮蔽要因がない環境下で通信中の持ち運びがほとんどないなら故障などがなければ、無線でとぎれることはほとんどないでしょう。ただし、近所で無線設備が複数ある。または、設置後に、同一帯域での利用者が近所に現れると無線感度が低下することがあります。電波帯域は有限ですからね。 尚、通信品質は無線アクセスポイントの機能や性能、アンテナ性能および端末側の無線機器のアンテナ感度にも左右されます。 既に有線で問題なく使っており、通信品質を優先するなら無線より有線を推奨します。