• 締切済み

フラワーレメディを服用したことがある人へ

昨日、初めてフラワーレメディを飲みました。 使用したのは「ハニーサックル」と「ウォーターバイオレット」です。 食後に原液を2滴ずつ服用したのですが、それから1時間後にものすごい眠気に襲われました。意識が下にグーッと引っ張られるような感じです。 それは、以前、精神的に不安定だったときに心療内科でもらった精神安定剤(?)を飲んだときと同じような感じでした。 その後、就寝前・起床後・昼・夕方に各2滴摂りましたが、同様の眠気が一日中続いています。 説明書には眠気が出ると言うようなことも特に書いていないのですが、私と同じような症状が出た人はありますか?その後どうなりましたか? また、これって、大丈夫なんでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

人によって効き目にも差があるようなので、一度使用を控えるのがよいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.bolioc.net/
noname#19892
noname#19892
回答No.2

しばらくするとそういった症状は止まると思いますが、辛いようでしたら回数を減らして服用したらいいと思います。私は違うエッセンスでしたが、頭痛があったときもありました。人によって反応は違うみたいですが、レメディーの効果が出ているということだと思います。

• sinkyou
回答No.1

イギリスでは、薬局で扱われているバッチフラワーレメディは、僕も時々使っています。 鬱状態のひどいときは薬の補助として活用していました。 わたしも、初めて使用したときは、きつい安定剤を飲んだ感じでした(頭を締め付ける感じ)。 それ以降は特に副作用は感じてませんが、服用の量を減らしたりして自分で症状・状態に応じても両夜の見物にいれて薄めたりと調整しています。 最近のレメディは、入っていないのですが、今まで(私のもそうですが)レメディの成分の簿駅を保存するためにアルコール(ブランデー)が入っています。 ブランデーの影響もあったのかもしれません。 説明書を持っているのですが、害も副作用もないとのことです。お年寄りから赤ちゃん、動物、植物に至るまで飲めるものであると書かれています。 状態により、回数を減らすとか、量を減らす等の調整もしてみて下さいね。