• 締切済み

中華製バイクの+-

中華製バイク(日本3大メーカーが製造元です)の維持、品質、使い勝手の面からプラスとマイナスを教えて下さい。何種類ありますが、どれがお勧めでしょうか? 手ごろな大きさの50~250cc級にはバイクの種類が少なく、中華バイクが一部の店で販売されているようでした。 中華製バイクは仕事が雑だと他の質問にもありましたが、曲がりなりにも日本メーカーが製造元なのでそこそこ使えるのかなとも迷っています。

みんなの回答

• daina_man
回答No.3

ホンダのToday(原付)に乗っています。中国製らしいです。 2年少々経ちますが特に国産の物と違いは感じないです。ちなみに、過去2台の原付は同じホンダですが国産でした。 値段が安いのが魅力ですね。ついでに過去は2ストでしたが、今のは4ストなのでガソリン代が助かってます。

qwe2233
質問者

補足

ありがとうございます。today はよく見かけますね。メカには詳しくないのですが、十分ですね。日本で販売するとなるとやはり、メーカーが責任持つためか遜色ないのですね。希望する100cc級は大手バイクメーカ製なのですが、todayのような正規品ではないのでどうでしょうか?そこが疑問です。

• KITAIKKI
回答No.2

中国製のバイクの知識は正直まったくありませんが、なんか微妙に顔をしかめそうな感じになってしまいます。 最初にこれは偏見でもなんでもないとお断りしていきますが、日本のメーカーが元になっているとはいえ、組み立てるのはやはり中国の人たちですよね。 いくら最近の中国製品が劇的に品質向上したとはいえ、精密工業製品の面ではまだまだ日本の足元にも及ばないと思います。 多分最後は日本人が検品するのかもしれませんが、それでもライン上のそこここで、ポルトをきちんと締めなかったり、配線をきちんとまとめるのではなく、適当に括ったりと、なんだかそんなマイナス的な思考が私に襲い掛かってきます(笑) 同じバイクが日本の半額というのなら話は別ですが、それほどではないのなら私もNo1さんと同じように、国産を買うほうが精神衛生上何かといいかと思うのですが…。 なんだかせっかく買おうかと迷っているのに、否定的なことばかりで申し訳ないです。

qwe2233
質問者

補足

ありがとうございます。「マイナス思考」はまさか・・・と思うのですが、どこまでの品質のものか、メンテナンス(部品在庫など)を知りたいですね。100cc級で国産バイクの種類が少ないので、迷います。ちなみに125ccの中華バイクは価格は25万円前後でした。もっとも、中国でホンダが4輪車を大量生産しているぐらいですから、バイクもそこそこ問題なしと考える様になりました。あとは、やはりメンテナンス制度です。

• heisenberg
回答No.1

中国メーカー製のバイクなら不安が大きいですが 中国製でも日本のメーカーの現地生産品なら特に問題はないと思います。  かつて 中国メーカーが日本のバイクのコピーを製造してベトナムなどの東南アジアに輸出し 値段が安いのでそこそこに売れたらしいのですが 故障が多く 直に使い物にならなくて 結局 日本メーカーの製品に買い換えたケースが続出したそうです。  その点 例え中国での製造でも 日本メーカーの製品なら品質管理はきちんとなされているはずですので 大きなトラブルは無いと思います。  ただ 本音を言えば やはり できれば国内で製造されたものを買いたいとは思いますが・・・。(^^;)

qwe2233
質問者

補足

ありがとうございます。上の方への返答と重なってしまうのですが、やはりメンテナンス面です。ちょうっと今は買うのを控えて、125cc中華バイク経験者が増えたところで、ある程度評価の決まったところを見たほうがいいかもしれません。それにしても、ホンダのストリートカブ125cc、180ccなんてのがあれば、いいのですけどね・・・。このクラスの製造を避けるのは何か理由があるのでしょうか?