• ベストアンサー

台湾メーカーのバイクについて

先日、普通自動二輪の免許を取得し、これからバイクを購入しようと考えている者です。 今の住まいでの駐車スペースや任意保険などの維持費、購入予算を考慮して、排気量125ccでMTのバイクを購入できればと思い、色々と探していたところ、KYMCO社のKCR125というバイクに行き着きました(125ccでMTというとKYMCO社か日本メーカーの海外版しか見つけられません)。 しかしながら、色々と調べてみると、日本での拠点はあるものの台湾メーカーということもあり、故障などでの修理において部品調達など不利な点があるというようなことやアジアメーカーのバイク全般に関するマイナス面の評価も散見され、いま一歩購入に踏み切れません(仕様やデザインは気に入っているのですが)。 そこで、アジアメーカー(KCR125)のバイク購入について、事前に承知しておくべきことや注意点、アドバイス、実体験などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示をお願いいたします。 乱文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。私の体験ですが台湾メーカーのバイクに散々な目にあいました。最初は珍しいと思い購入したのですが、まずやはり寒い日には信号待ちのたびに停まってしまいます。バイク屋も暖気を長くしてくださいとのことでしたが30分暖気しても寒い日は駄目です。メーカーに連絡しても解決策無くクレームも受け付けてくれません。あと序々にタイヤ空気が抜けたと思ったらホイ-ルの中央にひび割れが!バイク屋もこんな所にひび割れが入るのは初めてと驚いていました。(交換部品がすぐ無いので溶接しました)2年でスピードメーター不動、タイヤも合うサイズ国内になし、通勤使用で過酷運転してないのにひどい思いをしました。今は国内メーカーのバイクにして寒い日でも快調です。 やはり個人的に国内の方が安心できると思います。 ちなみに下取りも台湾製は割引らしいです。

lemonkirin
質問者

お礼

はじめまして。 seirin_777さんにとってはとても大変だった経験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。 質問を投稿してから1ヶ月、seirin_777さんのような体験をされた方のお話などをネット上でも散見し、なかなか購入に踏み切れず、ずっと逡巡し続けていました。 最近では、「国内のほうが安心」というseirin_777さんの意見と同じ考えになっており、国産にも目を向け色々と探している次第です。 忙しさもあり、なかなかゆっくり検討する時間もないのですが、そろそろ決めにかかりたいと考えております。 国内へ目を向けたりと、私の中でも色々と考えに変化があったため、そろそろこの質問も締め切ろうかと考えていた矢先のご意見、非常に参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

KYMCO グランディンク125に乗ってます。 1年ほど乗りました。トラブルは無いわけではありません。 ・クラッチのグリスもれ ・燃料キャップの関節が折れた どちらもクレーム処理ということで無料で直してもらいました。 部品は日本の法人が持っているため、2~3日で取寄せてもらえます。 台湾製は冬場の始動難がよく言われますが、問題なく一発で始動します。 私はKIMCOお気に入りですよ。

lemonkirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部品の取り寄せが比較的早いというお話を伺えて、安心しています。 kawamitiyaginkaさんのグランディンクは冬場も一発始動ということで何よりですね。 最終的には初志貫徹をすると思いますが、もう少し色々と検討をしてみます。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

私も輸入バイクに乗っていますがやはりタイヤで最初難儀しました、現在は昔から行っている用品屋で交換していますが、大抵のお店は断られました。 タイヤ交換で断られるとは意外でしたが、チェンジャーが無いと出来ないので自分では無理です。 尚、同じメーカーの違うバイクに乗っている友人は地元のディーラーで交換すると高く付くため、時間があれば大阪まで行きます(高速、ガソリン含めてそれよりも安い) もちろん一日かかりますが、ツーリング気分で行くそうです(片道200Km程度) 取り扱いのショップが地元に有れば良いですが、無い場合は多少は苦労する場合も有るかも知れません(修理などで) 私は今のところ修理はすべて自分で、パーツだけディーラーで取り寄せです。 大抵のパーツは3~4日有れば来ますが、滅多にないトラブルの時などは2週間以上掛かったことも有ります(私はヨーロッパ製) 5月の連休を挟んで一ヶ月かかったのが最長ですが、このときはウォーターポンプが国内に無いため(空路運ぶとパーツ代よりも送料が高く付く、パーツは意外と安いですが)首を長くして待ちました。 台湾だとそんなには掛からないでしょう・・・? 知り合いに通勤用に台湾製のスクーター乗っていた人が居ましたが、彼の場合には出入りの懇意なバイクが有ったので(そこから購入らしい)苦労したとの話は聞いたことがないです。

lemonkirin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 > 大抵のお店は断られました。 難しいところですね。 やはり確実に修理をお願いできるところを見つけておくことが良いみたいですね。 > 私は今のところ修理はすべて自分で 私は自分ではまず無理なので、購入を検討しているお店に色々聞いてみることにします。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  まず、台湾製バイクとはいえ【輸入車】と言うことを念頭に置いてください。  私も輸入車(アジア系ではありませんが)のオフロード車に乗っています。  某チェーン店でパンク修理をお願いした所(このショップに来てパンクに気づいた)「輸入車は取り扱ってないんですよ」と言われました。  国産車と全く同じ構造で特別な物ではないのです。  結局、パンクしたまま家まで帰り(20分ほど)自宅でパンクの修理をしました。  おそらく、これはアジア系バイクでも同じ扱いでしょう。  そう言うこともあることを覚えて置いてください。

lemonkirin
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 国産車と同じ構造であっても取り扱ってもらえないことがあるのですね。 sshiinaさんはご自身で修理されたとのことですが、私はまず無理ですので・・・、やはり輸入車ということをしっかり認識して購入に踏み切らなければいけませんね。

  • tommy225
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

こんにちは。 タイカブに乗っています。 全然問題なく乗れていたのですが、先日初めてパンクしてしまい たかがパンクと思っていたのですが 5軒ほどのバイク屋にウチでは修理できないと断られ大変でした。 結局時間がかかってもいいなら・・ということで無理やりそのうちの 一軒に引き受けていただきなんとか修理はできましたが・・。 その後、隣の市にアジアバイクを販売しているお店をみつけて 今度何かあったらここに問い合わせようと思っています。 質問者さまも近くに万が一の対処をしてくれるお店をみつけておかれることをオススメします。 やっぱり気に入ったバイクに乗りたいですよね。 バイクライフ楽しんでください。

lemonkirin
質問者

お礼

はじめまして。 早速のご回答ありがとうございます。 やはり万が一の際に対処してくれるお店を予め見つけておくことが大切なのですね。 販売店としてKYMCO社のページに掲載されているお店が隣の市にあるようなので、購入するのであればそこで、と思っています。 そういうお店であれば、購入後もある程度の対応は安心できるのでしょうか?? (追加質問のようになってしまい申し訳ありません)

関連するQ&A

  • 125クラスのクラシックで黄色のバイクが欲しい

     黄色のバイクに乗りたくて  コレダスポーツ50ccの黄色に乗っていますが、やはり小さくてワンランク上のバイクに乗りたいと思うようになりました。   90cc~150cc くらいの排気量で探そうと思っています。  そもそも国内に小型クラスのバイクが少なく、あったとしても70年代に生産されたバイクばかりで、メンテナンスなどに不安があり、乗る覚悟がありません。    いっそのことラインナップが充実した250ccのバイクにしようかと思いましたが、逆に重すぎて乗り心地が悪いと感じてしまいます。    今のところは  韓国メーカーのケムコから発売されたKCR125を黄色のペインティングするしか方法がないかなぁと考えているんですが、  http://www.weblio.jp/content/KCR125  ☆とkcrのロゴマークを残したまま綺麗に黄色に塗装することは可能でしょうか?      

  • 台湾製ケムコのバイクを買う↑での問題点

     台湾のバイク  キムコKCR125の購入を考えていますが、やはり台湾製という点が気になります  レッドバロンで相談してみたのですが、レッドバロンで取り扱っていないからなのか、あまりオススメされませんでした。  やはり、ランニングコストを考えると国産メーカーの方が安上がりなんでしょうか?  そもそも、車両の性能はいかがなものなんでしょうか?  

  • 台湾国内で売られてるバイクについて(125cc以下)

    台湾国内で売られてるバイクについて(125cc以下) 台湾で売られてるバイクを見て、欲しいなと思ったのですが、日本にもって帰ってきて、登録して乗ることは可能ですか? そのときの注意点などを教えてもらえるとありがたいです。 また、部品を日本で購入することは可能でしょうか?

  • 珍しい原付

    通学用など日常生活の足として初めて原付(50cc/スクーター)を買おうと思ってるのですが、あまり人とかぶりたくないなぁ~と思っています。そこで街中などでそんなに見かけない珍しい原付はないですか? 今のところ、近所に正規取扱店もあるということで KYMCOのSUPER9Sや TOY BOY 50 OFFや Looker 50 などがいいなぁ~と思っています! しかしKYMCOのは海外のメーカーってこともあり品質やアフターケア、パーツ・部品の取り寄せ等様々な不安点があります。 また珍しいということもあり盗難や、いたずら等にあったりしませんか?? 今現在KYMCOに乗られている方、昔乗られていた方、KYMCOではないが海外のバイクに乗られている方、少し変わった珍しいバイクに乗られている方々等是非これらの不安や疑問、これから購入に至るまでのアドバイス、また購入後のアドバイス、良い点、悪い点どんな情報でもかまいませんのでよろしくお願いします!m(__)m

  • 排気量の多いバイクに乗っていると排気量の小さいバイクを見下しますか?

    素朴な疑問なんですが、私はバイクには乗ったことがありませんが、車で軽自動車がトロトロ走っている場面を時々見ます。排気量の大きい車やスポーツタイプの車の前をトロトロと軽自動車が走っていると怒りを感じる人も多々いると思います。 心理的に人は自分より小さいモノを見下すところがあるみたいです。これは車に限った話じゃなく、身長でも背の高い欧米人は背の低いアジア人を見下す人もいると聞きます(前提として全員が全員ではないですが)。 そこでバイクも排気量が大きいバイク乗っている人は、排気量の小さいバイクやスクーターを見下した感じで見ることはよくあるんでしょうか?俺の1000CCのバイクは50CCのスクーターなんて目じゃねーぜみたいな感じで。

  • バイクを台湾で購入し日本へ持ち込むと、

    台湾でバイク125cc以下を購入して、日本に持ち込む場合、金額はどの程度かかるのでしょうか?

  • カワサキのバイク

     大型自動二輪の免許を取ったので、バイクの購入を計画しております。カワサキのゼファー750か1100がスタイル的の好みなのですが、カワサキのバイクは他のメーカーに比べてオイル漏れしやすかったり、ギヤ抜けしやすいのでしょうか?  又、今まではホンダとスズキの250ccのバイクしか乗ったことがないのですが、250に比べて大排気量のバイクの方がそのようなトラブルが多いのでしょうか? 

  • 125ccのスクーターについて

    現在、金銭面的に、250ccではなく125ccのスクーターの購入を検討していて、私が身長186cmあるので、250ccのマジェスティーやスカイウェイブのような大きい125ccを探しています。 ・とにかく大きいバイクがいい ・シート下の容量が多ければ多いほうがいい ・スクーターがいい これらの条件で探している中で、私が気になっているのが、 ・KYMCO DownTown125i ・KYMCO K-XCT ・SYM Joymax125 ・DAELIM Q2 の4つです。 バイク屋で言われたのは、KYMCOは部品が国内では現在ほとんどなく、故障したときが大変。その点、DAELIM Q2は部品もあるし、装備もいい。オススメだと言われました。 皆さんならどれがオススメなのか、理由も合わせて教えていただきたいです。 ちなみに、私はバイクの知識がほとんどありませんので、メンテナンスなどもバイク屋頼みになります。バカにするような回答は差し支えください。 本気で迷っています。宜しくお願いします。

  • 125ccでオススメのバイク

    中型免許を取って始めて購入したのが中古のホーネットだったのですが、自宅の駐車スペースが独特で取り回しが大変であり、実際に車庫の入れ出しで二回も立ちごけしてしまいました。 結局あまり乗らず現在は車庫入れも楽チンな50ccスクーターに乗ってるのですが、やはり原付である以上スピードが出なく物足りなく感じております。 そこで125ccのバイクなら車重量も重くはなく、取り回しも楽で近くの駅の公営駐輪場も125ccまでなら駐車できるので自分のライフスタイルにはぴったりな排気量ではないかと最近気付きました。 そこでみなさんに125ccもしくはそれ以下でオススメのバイクを教えて頂きたいのです。 アメリカン、レプリカ系を除いたオンロード、オフロードで何かいいのはないでしょうか? 教習所以来久しくMTを運転していない(ホーネットにはそれほど乗っていない)ので、できればMTの方がよいです。 また現在私は大学生なのですがたまには片道40kmの大学までバイクで行ってみるのもおもしろいかなと思っております。 どうぞよろしくお願いし致します。

  • 400ccでおすすめバイク教えてください

    先日普通二輪の免許をとった19歳社会人の男です。 そこでバイク購入を考えているんですが、皆さんのおすすめを教えていただきたいです。 MT車 排気量は後々後悔したくないので400cc 購入するなら新車 主にツーリングに使います(通勤は原チャ) 身長は170あるのでどんなタイプでも乗れると思います。 あと、教習で使っていたCB400SFかっこいいなぁと思ったんですがCB400SFについても教えていただきたいです。