• ベストアンサー

台湾製ケムコのバイクを買う↑での問題点

台湾のバイク  キムコKCR125の購入を考えていますが、やはり台湾製という点が気になります  レッドバロンで相談してみたのですが、レッドバロンで取り扱っていないからなのか、あまりオススメされませんでした。  やはり、ランニングコストを考えると国産メーカーの方が安上がりなんでしょうか?  そもそも、車両の性能はいかがなものなんでしょうか?  

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.2

こんにちは。 台湾という国は、 某大陸や某半島と違い、親日国ですし、 真面目なものづくりをする国ですので、 そういう面での心配は要らないと思います。 ですが、バイクの設計においては やはり国産に一日の長がありますので、 選んで”得をする”とは思えません。 あくまで、私個人の見解ですが‥‥。 ☆ おそらくデザインが気に入られての選択かと思われますが、 HPでスペックを見ても、光る点が見受けられません。 ですので、パーツの供給や保守などのサービスが あなたのお宅のご近所で受けられないなら、 国産をお勧めいたします。 何故なら、バイクは壊れる乗り物だからです。 車のように、買ったままほったらかしでよい乗り物ではありません。 ですから、メンテナンスに苦労するバイクですと、 いくら好きでも、次第に気持ちが遠ざかってしまいますよ。 ではでは!

質問者

お礼

現実的にメンテナンスを想定したいんですが、 なかなか想像できないんですよねぇ メンテナンスしてくれそうな店を確保できればいいのですが

その他の回答 (6)

noname#188966
回答No.7

Wikiだと、ホンダから技術提供を受けていたみたいですね…。

回答No.6

キムコは、以前は台湾の法人とスズキとの提携の会社だったのではなかったかと。 ですので、SBSで取り扱っている店舗が有るようです(すべてかどうかはわかりませんが、私の近所のSBSでは2店とも取り扱いをしています。店頭に常時展示しているようなものでもないですが) 台湾製といっても、基本的な技術ベースは日本(スズキ)ですので、極端に心配する必要はないとおもいますが…。

質問者

お礼

ありがとうございます 怖がらずにチャレンジしてみようと思います

• pgg500
回答No.5

そのバイク自体はよくわかりませんが、一般的には下の方々が書いてる通りだと思いますが 工場が台湾じゃなく中国で作られてる車種の場合は不具合が多いことで有名です。 私も懲りた一人ですw 台湾工場なら検討、中国工場なら絶対買いません。 あと、私のは中国製のタイヤでしたが、長持ちするかわりにグリップ、特に雨の日は滑りやすいです。 人によっては、新車で買ってすぐ前輪だけでも国産に替えるって人もいるらしいです。

質問者

お礼

どうなんですかね 中国よりかはまだマシだと思うんですが・・・

• h90025
回答No.4

KYMCOもSYMも乗ったことがありますが、普通です。 特に壊れやすいこともありませんでした。 ただ、問題は故障や破損があった場合、ほとんどのバイクショップでは部品が入らないので修理や整備を請け負ってくれない事です。 そのため、買取や下取りではほとんど値段がつかない事になります。 近所に代理店がある場合は、バイク初心者でも買って大丈夫です。 ランニングコストといっても、ガソリン代とオイル代くらいでした。

質問者

お礼

代理店があればなあ・・・ 探してみたけど無さそうです

• RTO
回答No.3

そもそも 「国産の 125ccバイク」は ほぼ全滅しました ホンダもヤマハもスズキもカワサキも 中国や台湾、タイなどの工場で作ったものを日本で「そ知らぬ顔で」売っているだけです。 キムコは海外のバイクメーカーでも品質の良い小型バイクを作るメーカーとしては定評があります 安心してお買い求めください

質問者

お礼

個人的に125クラスが一番好きなので 残念です・・・

noname#177887
noname#177887
回答No.1

結構前から売られていますから、普通に走るぶんには、問題無いと思います。 ランニングコストも、国産と、そんなに変わらないはずですよ。 レッドバロンは、儲けが少ないから、他のを勧めるだけでしょう。

質問者

お礼

レッドバロンめ! ヒューソンは勧められたんですけどね