• ベストアンサー

バイクと車

最近免許を取りたてで、いろんな場面で、バイクと車両方に魅力を感じています。出来れば両方に乗りたいのですが、予算的には軽自動車か、~400ccのバイクどちらかにしようと思います。そこで質問があるのですが、(1)楽しさ、乗り心地(2)安全性(3)保険、維持費(4)使い勝手、の面でどういう違いがあるのか詳しく教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ept63
回答No.2

1)楽しさは2輪4輪それぞれにあるので一概にはいえません。 2輪での楽しさは風を切って走る感じと車体との一体感でしょうか。 4輪での楽しさはみんなでわいわいもできるし、音楽も気軽に楽しめる。 乗り心地は微妙ですね、軽自動車と400cc・・・。 自動車なら楽な姿勢はとりやすいですが乗り心地は遜色無い様な気がします。 2)安全性は比べるまでも無いと思いますが4輪の方が高いです。 ベルトひとつでほとんどの事故から命を守ってくれます。ヘルメットひとつではちょっと無理みたいですね。 3)保険、維持費は4輪が圧倒的に高いですね。 車検、税金、保険、駐車場、燃費、その他故障・・・。本当に金が掛かっていますね。 4)2輪で雨はしのげません。4輪ですり抜けは出来ません。 4輪には荷物がたくさん載ります。(載らない車もありますが。) 4輪だとエアコンも装備されているので時間をつぶすときいいかも。

demaeyarou
質問者

お礼

そうですね。どちらもいいところ、悪い所もあるのですね。そういった点も真剣に考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lasichi
回答No.4

(1)楽しさ、乗り心地 自分はバイクでのツーリングも車でのドライブも楽しんでいますが、バイクは乗ること自体が楽しいです。 だから1人でフラフラと遠くまで行ったりします。 みんなでわいわいドライブなら車の方がいいでしょうね。 (2)安全性 乗り方次第です。おとなしく乗っている分には車と変わらないと思います。 バイクの方が緊急時の回避性は高いです。 まぁ事故った場合バイクの方が怪我の度合いは大きくなりますが。。 (3)保険、維持費 400未満のバイクなら年間で税金が2400円と保険が10万程度です。 軽自動車なら税金が8000円、車検が年換算で約4万円、保険が10万円。あと駐車場代です。 ガソリン代はバイクの方が少し燃費がいい程度です。 (4)使い勝手 メリットを書きますと、、 車:荷物が積める。3人以上乗れる。エアコンがある。音楽が聴ける。寝れる。 バイク:渋滞に強い。繁華街に行きやすい。駐輪場はほぼ無料。 以上、主観が入ってますので参考程度にしてください。。

demaeyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイクは一人でのんびり、車はみんなでわいわい旅をするのもいいですね。安全面でも自分が運転するによっても違ってくるのですね。いろいろを教えていただいてありがとうございます。

• wankoko
回答No.3

どういった目的に乗るのでしょうか? 1.1人で風を切る爽快感はバイク、音楽も聴けるし 買い物もたくさん出来るのは4輪。 乗り心地は微妙ですね。 2.安全性はバイクよりは軽自動車のが高いです。 3.保険維持費は#2の方と同じです。 4.使い勝手とは、どういった時のことかにもよりますね。 バイク通勤していましたが、真夏・真冬・雨などの 天気の悪い日にどの位乗るか(乗れるか)によると 思います。 真夏・真冬・台風の時はほんとうに辛かったです。 スーパーの買い物もたくさんは出来ず、収納がすくないのでちょっと不便でした。 実用的ではなく、見た目のかわいさで購入してしまったので・・・。 利用頻度と目的で検討されたほうがいいと思いますよ。

demaeyarou
質問者

お礼

ありがとうございます。自分にとって何に使うかとかどんな使い方をするのか、憧れだけじゃなくて考えてみます。

• RZ350R
回答No.1

車とバイクの違いは趣味性の違いがはっきりします。 維持費は財力の問題ですのであまり関係ないでしょう。 貴方が車かバイクかのどちらかを選択するとき雨の日や冬の寒い時にバイクに乗るか乗らないかで決まってくると思います。

demaeyarou
質問者

お礼

ありがとうございます。自分がどんな使い方をしたいのか、自分の財布も含めて考えてみようと思います。