• ベストアンサー

誕生日について。

僕は今、高校に通っている1年生です。先日、同級生の友達に誕生日を聞いたら「平成3年4月1日」と言われました。 僕の誕生日は、平成3年1月です。今の高1の人は、「平成2年4月1日~平成3年3月31日」までがそうだと理解していたのですが、実際のところどうなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.4

平成2年4月2日~平成3年4月1日の誕生日です。 これは、法律上の満年齢の数え方に起因します。 「年齢計算ニ関スル法律」及び「民法143条」によると、 年を取るのは誕生日前日の深夜12時を迎えた瞬間です。 つまり、4月1日生まれの人は、3/31の24時(4/1午前0時)をもって 年齢が1つ加算されるのです。 したがって、平成3年4月1日生まれの人は、3/31に年齢が1つ加算され、 あなたと同じ平成2年度の内に満年齢があなたと同じになるため、 あなたと同学年となるわけです。 No.3さんのご回答には反してしまいますが、 学年の区切りは学校教育法施行規則により、 4月1日~翌年3月31日までですよ。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/TomoLaw/NenreiKazoekata.html

その他の回答 (3)

  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.3

学年の区切りは4月2日~翌年4月1日までになっています。 なぜだかよくわかりませんが学校教育法で決まっているそうですよ。 昔からそうでした。

参考URL:
http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column011.htm
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

平成2年4月2日から平成3年4月1日生まれの人です。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.1

平成2年4月2日~平成3年4月1日 実際の所、こうです。

関連するQ&A

  • 誕生日

    私は4月5日生まれ。 学生時代はやっと仲良くなって誕生日会やろうとなっても私だけもう誕生日過ぎてる事も。 周りは1月や2月が誕生日の人多いです。 私は来年の春来たらすぐ誕生日が来る。 もう春には私だけ21歳になってしまうけど同級生の人はようやく1月や2月で20歳になる。私はすぐ21歳…。周りはまだ20歳。 4月生まれって損ですよね?

  • エクセルで誕生日の計算をしたいのですが教えて下さい。

    エクセル2000を使用しています。 誕生日の一覧表があります。 S.50.5.24 のような形式です。 その人たちの年齢を算出したいのです。 ある団体の来期の予定を立てているのですが、期間の始まりが今年の7月からで 終わりが来年の6月末までとなっています。 その期間中にそれぞれの月に誕生日を迎える方の年齢を出したいのです。 もちろんそれを見越した上で今の時点で予め出したいのです。 例えば平成2年6月7日生まれの方ならば実際に今日現在では16才ですが 平成20年6月の時点では「18才」ですから答えは18と導きたいのです。 あくまでも来期の期間中に無事に誕生日を迎えるという前提での計算です。 どのようにすればよいのでしょう?

  • 12月が誕生日の彼女

    高1男子です。 同級生で付き合っている彼女が居るのですが その子は誕生日とクリスマスがとても近いです。 もちろん分けて渡すつもりなのですが、 部活の合宿の都合で誕生日に2つ一緒に渡すことにしました。 1つはネックレスを用意したのですがもう1つは どういったものがいいのでしょうか?

  • 高校生の彼への誕生日プレゼント

    最近、大好きな人に告白されて初めての彼氏ができました。 そこでなんですが、もう少しで彼の誕生日がきます。 私は、男の子に誕生日プレゼントをあげたことがありません・・・。 私は中3で彼は高1です。 中学生~高校生の男の子は、彼女から誕生日プレゼントに何をもらいたいですか? また、今欲しいものを教えてくれると嬉しいです。 あと私は中学生なのであまり予算を持っていません・・・。(´;ω;`) よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    こんばんは!!高1の女です☆ 友達が15才の彼氏に、誕生日プレゼントをあげようと思ってるらしいです。「何がいいのかなあ?」と相談されたんですが答えられなかったので、質問しました。友達の彼は、(私の彼と同様で)全然ファッションに気を使わない人です。アクセサリーなんかは絶対つけません。こんな人への誕生日プレゼントはどういうものがいいんでしょうか??また、いきなりアクセあげてもつけてくれるものなんでしょうか!?

  • 誕生日にはメールで十分でしょうか?

    19歳大学生の男です。高校の時の同級生である女友達の誕生日の時に、メールを送るかバースデーカードで迷っています。その人には彼氏もいるし、最初はメールでもいいかと思っていたのですが、高校の時は友達以上に仲が良かったりしたのでなんか文だけではそっけないとも感じてきて。彼氏いるんだしバースデーカードならシンプルなものにしようとも思ったりしてますが、どちらが皆さん勧めることができますか? よろしくお願いします。

  • 誕生日・・・

    誕生日・・・ IDを見れば分かるとおり 3月1日が私の誕生日なのですが・・・ 彼氏に「何か欲しいものある?」と聞かれて 欲しいものが浮かばなかったので・・・ 何か具体的に欲しいものを提案した方が、 彼氏の方も色々と楽だと思ってはいるんですけど・・・ 浮かびません(・・;) 今ちょうど失声症で喋れない状況の為、筆談で生活してます。 その時は彼氏に、困ったように笑みながら筆談で 【ごめん。欲しいものが今のところ無い。】と返事しました; 彼氏は、それを読み終えると「そっかぁー・・・」と言ってました。 私が申し訳なさそうな顔をしてたので、 彼が「うん。いいよ。考えてみるから(笑)」と笑ってくれたのですが・・・ せめて、どういうものが良いとか 伝えた方が良いですよね? 皆さんはどんなものを貰いましたか・・・? 私は高校生です。高1です。彼氏は大学生です。 ちょっと事情があって、彼氏の家にお世話になってます; 失声症は2週間ほど前からです。付き合って1年です。 お人好しでのんびり屋、あと考え込む短所があるのが私です; 彼は穏やかで優しいです。音楽好きな明るい人です。 彼が告白してきて、付き合うことになりました。 個人情報を少し書いてみました; 皆さまの意見を聞きたいです。 回答お願い致します。

  • 誕生日プレゼント(特に高校生女子に質問)

    高1男です。 特に高校生女子に質問です。 女友達(好きな人)に誕生日プレゼントをあげたいと思うのですがどういうものがいいでしょうか?

  • 誕生日のことです(;_;)

    今年短大に入学 して今あたしを含め 四人で行動してます。 あたしの誕生日は 7月の終わりらへんで 夏休みです。 あとの友達は 10月とか1月です。 10月誕生日だった友達は 前もって色々計画をして 誕生日プレゼントも買って 学校でクラッカーを鳴らして 祝いました。 その子は泣きながら喜んでました。 手作りケーキを作って 持ってこようという話も あったんですが、 時間がなくて無くなりました。 2月に誕生日の子も こんな盛大に祝うのかなぁと 思います。 でもあたしの誕生日の時は 何も祝ってもらってません。 夏休みだから仕方ないと 思うけど、一人の子を除いて メールも来ませんでした。 だから何もしてくれなかった 人の誕生日を祝う気に なれないし、 わざわざお金出して 誕生日プレゼントを買うのも 気が乗らなかったです。 性格が悪いと何度も 思ったけど あたしの時もこんな風に 祝ってほしかったと悲しくなります… 私の心は狭いでしょうか?

  • 誕生日カード

    高1男です。 同じ学年の女友達(好きな人)の誕生日が来月にあります。 なので誕生日プレゼントを渡そうと思っています(プレゼントを渡すのは今回が初めて)。 それと一緒に誕生日カードも渡そうと思っているのですが、 どのようなメッセージ、工夫があると嬉しいですか? 参考にしたいので教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう