• 締切済み

エクセルで誕生日の計算をしたいのですが教えて下さい。

エクセル2000を使用しています。 誕生日の一覧表があります。 S.50.5.24 のような形式です。 その人たちの年齢を算出したいのです。 ある団体の来期の予定を立てているのですが、期間の始まりが今年の7月からで 終わりが来年の6月末までとなっています。 その期間中にそれぞれの月に誕生日を迎える方の年齢を出したいのです。 もちろんそれを見越した上で今の時点で予め出したいのです。 例えば平成2年6月7日生まれの方ならば実際に今日現在では16才ですが 平成20年6月の時点では「18才」ですから答えは18と導きたいのです。 あくまでも来期の期間中に無事に誕生日を迎えるという前提での計算です。 どのようにすればよいのでしょう?

みんなの回答

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.8

>数値に合致すればその方のみ年齢の出したセルの右隣に記号が表示されるようにしたい =IF(OR(C2=60,C2=70),"●","")

noname#79209
noname#79209
回答No.7

月の末日を取得する関数の部分だけ... =EOMONTH(A1,0) でA1の日付(何日でも可)の最終日が取得できます。 ただし、 1.A1の値が日付データ(シリアル値)であること 2.「ツール」-「アドイン」で「分析ツール」にチェックがついていること が必要です。 例えばA1に「2007/5/4」のシリアル値が入っていれば、「2007/5/31」が返されます。 また、「2007/2/5」なら「2007/2/28」、「2004/2/5」なら「2004/2/29」と閏年にも対応します。 ちなみに、=EOMONTH(A1,1)で翌月末日、=EOMONTH(A1,-1)で前月末日と、 第二引数の値で取得する月を指定することも出来ます。

joy9999
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました事をお詫び致します。 皆様の回答を参考に上手くいきました。 有難うございました。

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.6

一覧表の使い方により関数が変わってきます。今年の7月からの年齢表示でよいのか、7月までの準備として一覧表を年齢表示させて印刷しておきたいとか。。。 前者の場合は「今日」の日付を基準日にします。※誕生日がA1セルに入力されているとします。  誕生日で年齢を加算  =DATEDIF(DATEVALUE(SUBSTITUTE(A1,".","",1)),TODAY(),"Y")  誕生月で年齢を加算  =DATEDIF(DATEVALUE(SUBSTITUTE(A1,".","",1)),EOMONTH(TODAY(),0),"Y") 誕生日を今日の日付などに変更して検証してみてください。また、計算が正しくないときは、PCの日付を確認してください。 後者の場合は、基準日セルを設けて「TODAY()」「EOMONTH(TODAY(),0)」を基準日セルに変更してください。 「S.50.5.24」の最初の「.」を消して日付認識させています。DATEDIF関数については、#5さんが紹介している参考URLをご覧になってください。

joy9999
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました事をお詫び致します。 皆様の回答を参考に上手くいきました。 有難うございました。

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.5

◆下のURLを参考にしてください

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/office_expert/200304/01.asp
joy9999
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました事をお詫び致します。 皆様の回答を参考に上手くいきました。 有難うございました。

  • x0000x
  • ベストアンサー率52% (67/127)
回答No.4

こんにちは。 誕生日についてですが、 行政等での誕生日の扱いは、一般の概念と少し異なります。 「誕生日の前日にある年齢が満了するということに留意する必要があります。(民法143条)」 つまり、誕生日の前日に1歳加算するものです。 行政等と無関係なら、基準月日を迎えた時に1歳加算する方式でも良いと考えられます。(慣例) 年齢を利用する組織等でも異なります。 退職金関連等で金融機関へ提示する場合は、上記のルールでした。 社内人事等の場合、慣例に従い、誕生日当日加算することでOKでした。 一度、ご確認を!! 私はこれで失敗しました。 余計なことであれば、無視してください。

joy9999
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました事をお詫び致します。 皆様の回答を参考に上手くいきました。 有難うございました。

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.3

誕生日が入力されているのがA1として   =DATEDIF(A1,DATE(2008,6,30),"Y")   セルの書式設定をG/標準"歳"とすれば18歳と表示も出来ます。

noname#65286
noname#65286
回答No.2

誕生日のデータ書式が日付になっている場合は下記の様にして計算することができます。 誕生日データをセルB2、基準日データをセルC1とした場合 =DATEDIF(B2,C1,"y") で計算できます。 基準日データを平成20年6月末にするにはセルC1を 2008/6/30 とします。 日付の書式は元号、西暦混在でも計算できます。

joy9999
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました事をお詫び致します。 皆様の回答を参考に上手くいきました。 有難うございました。

joy9999
質問者

補足

御礼を書いた後に気が付いてしまったので補足からの質問お許し下さい。 今後の事を踏まえればmyu_nyanさんのやり方が一番私には合ってると 思うのですが、例えばその導き出した誕生日が60、70、等々決められた 数値に合致すればその方のみ年齢の出したセルの右隣に記号が表示される ようにしたいのですが、どうすればよいのでしょう?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

A1に期間のFrom 「2007/7/1」と手入力 B1に 「=DATE(YEAR(A1)+1,MONTH(A1),DAY(A1)-1)」として終了日を計算 A3に氏名、B3に誕生日として C3に「=IF($B3="","",DATEDIF($B3,$B$1,"y"))」として年齢を表示 C3の式を下方に必要分コピーする

joy9999
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました事をお詫び致します。 皆様の回答を参考に上手くいきました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセルで特定の日を「現在」として誕生日から特定の日の年齢を計算する方法を教えてください

    エクセル初心者です。誕生日から年齢を計算したいのですが、今日現在の年齢ではなく、例えば 昭和31年11月10日生まれの人が、平成20年10月12日現在では何歳なのかを求めたいのです。誕生日と平成20年10月12日を入力して年齢がわかる方法はあるのでしょうか?ちなみに今日現在なら52歳ですが、平成20年10月12日現在では51歳です。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • エクセルで○歳到達日を出したい

    初心者です…。どうか教えてください。 A列に誕生日が入っています。例えばセルA1に入っている誕生日の人が、60歳に なる日付を算出するにはどういう数式を使えばよいでしょうか? 60歳到達日は誕生日の前日になりますので、例えば昭和22年8月1日生まれの人は 平成19年7月31日に到達、ということになります。 よろしくおねがいします!<(_ _)>

  • 誕生日について。

    僕は今、高校に通っている1年生です。先日、同級生の友達に誕生日を聞いたら「平成3年4月1日」と言われました。 僕の誕生日は、平成3年1月です。今の高1の人は、「平成2年4月1日~平成3年3月31日」までがそうだと理解していたのですが、実際のところどうなのでしょうか。 教えてください。

  • 誕生日好き嫌い

    皆さん、誕生日によって恋人を選んだりしますか? 誕生日とかの話題になると、よく男性が 3月生まれの女の子可愛い! とか言ってるのを聞くんですが。 誕生日遅い人の何処がいいんですか? 誕生日スレとかで、4月生まれは崇められていて、3月生まれは駄作とか言われてるのをみるんですけど。 私は7月上旬生まれで、夏休みの時期とも被ってないのに、誕生日を誰にも覚えてもらえません。 でもみんな、11月とか1月とか3月とか、半端な時期の誕生日は覚えてるんですよね。 何故でしょう。 7月生まれって印象薄い? 私の周りは8月~3月生まれの、誕生日遅い人が多いです。 その為、7月生まれの私は、何か孤独を感じます...( ̄◇ ̄;) 全体的にみたら、7月って別に早くないと思うんですがね。 私は4月中旬生まれくらいの人が、誕生日早いと思うんです。 みなさんはどう思いますか? 男性方が、3月生まれの女の子可愛いとか言うので、誕生日の早い女の子は嫌われてるのかなと思い、質問してみました。 実際、7月生まれと言ったら、男性方の反応が悪いので...... 12月とか3月って言ったら、男性ウケ良いじゃないですか。 私的には、誕生日早い人の方が良いんですけどね。 私は小学生の時に、12月生まれの奴に、 お前は誕生日早いからババアだー糞ババアー と罵られ、ショックでした。 トラウマです。 みなさん、誕生日で異性の恋人を選びますか?

  • 誕生日

    私は4月5日生まれ。 学生時代はやっと仲良くなって誕生日会やろうとなっても私だけもう誕生日過ぎてる事も。 周りは1月や2月が誕生日の人多いです。 私は来年の春来たらすぐ誕生日が来る。 もう春には私だけ21歳になってしまうけど同級生の人はようやく1月や2月で20歳になる。私はすぐ21歳…。周りはまだ20歳。 4月生まれって損ですよね?

  • 誕生月が嫌い

    私は4月生まれです。 小学校の頃から、4月生まれが嫌いで仕方ありませんでした。 なぜなら、みんなより早く年を取る・誕生日が早いため誕生日をよく忘れられる。です。 それに、前に2月生まれの友達のブログに「あ~誕生日きてほしくない。ババアに なるの嫌!でも、2月生まれは年取るの遅いからよかった~」みたいなことを 書いてあって、遠回しに私=ババアと言われた気がしてとてもとても嫌でした。 私の親が、親になった月でもあるし、親にとっては特別な月だと思います。 だけど、私は4月生まれで良い思いをしたことがありません。早生まれがよかったです 高2あたりから年を取りたくない病になり、高3のときは酷いくらい年を取るのが 嫌になり、毎日年をとりたくない・・とりたくない・・ばかり考えて、憂鬱な毎日を 過ごしていました。 酷く年齢のことで病んでるときに、仲良かった友達がかなり遅れて誕生日プレゼントを くれたのです。(仮にその日が12月1日だとします) 私が冗談で「今日が誕生日みたいだね~」と言っていたら、 別の友達が「そうだよ!yk_11vの誕生日は12月1日だよ~」と言ったのがすべての 始まりでした。 「yk_1vの誕生日は12月1日だよ~」と言われた瞬間、「そっか!本当は4月生まれだけど、 今日が誕生日だと思ったら、楽になる!」と思い、12月1日が誕生日だと 思いこむことで、本当に気持ちが楽になりました。 それから、憂鬱だった気持ちはどんどん回復していきました。 そしてそれから、私は初対面の友達などに誕生日を 12月1日だと言うようになりました。本当の誕生日を言うことで、 また自分が憂鬱になってしまうことが怖かったからです。それに、 言ってしまったら自分が4月生まれだということを思い出してしまいそうで 嫌だったからです。 誕生日を偽ってしまったことは、友達にウソをついているので嫌ですが あまり後悔はしていませんが、ひょっとしたら友達の何人かは偽っている ことに気づいているかも知れません。(何も言われないので分からないですが) こんな私はいけないですか? この文を書いていて自分は病気だなと思いました。ここまでくると病気ですよね? でも、私にとって4月生まれは憂鬱でコンプレックスでしかありません。 みなさんに意見が聞きたいです。

  • エクセル 誕生日 日付の表示を変えたい

    平成26年7月30日生まれの人のデータを、2014/7/30 と入れてセルの書式を日付→和暦に直したら平成26年7月30日と表示できたのはいいんですが、平成26年7月30日生 と表示したいのです。どのようにしたらよいでしょうか。ちなみに 2014/7/30&"生" では文字としてそのまま表示されてしまって困っています。 簡単なことでしょうが、エクセル初心者ですのでよろしくお願いします。 

  • 誕生日

    もし誕生日が1991年12月30日生まれの場合1998年3月18日になったらこれは小学1年生の春休みですか?それとも小学2年生の春休みですか? なんか頭がこんがらがってうまく計算できません

  • 誕生日の入力方法について

    よろしくお願いします。同じ年齢の人の誕生日の入力ですが,まず月日のみ入力して、その後平成17年の部分を平成元年や平成2年に変更することはできますか?またできたとして、平成1年と表示されると思うのですが,それを平成元年と直すことはできますか?さらに、日付を表示形式で平成17年8月27日と表示させるのでなく、シリアル値から純粋に平成17年8月27日などと文字列化はできるのでしょうか?困っております.よろしくお願いいたします。

  • もしも誕生日が選べるなら?

    もしも誕生日が選べるなら何月何日生まれが良いですか? また、その理由も教えて下さい。

専門家に質問してみよう