OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで○歳到達日を出したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196402
  • 閲覧数1210
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (37/49)

初心者です…。どうか教えてください。

A列に誕生日が入っています。例えばセルA1に入っている誕生日の人が、60歳に
なる日付を算出するにはどういう数式を使えばよいでしょうか?
60歳到達日は誕生日の前日になりますので、例えば昭和22年8月1日生まれの人は
平成19年7月31日に到達、ということになります。

よろしくおねがいします!<(_ _)>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

セルA1に

1947/8/1

と入力されているとして、セルB1に

=DATE(YEAR(A1)+60,MONTH(A1),DAY(A1))-1

です。

DATE関数は、

=DATE(年,月,日)

で、"年"、"月"、"日"で指定された日付をExcel標準の『日付シリアル値』(Excel内部で日付や時刻を処理するための数値)に変換します。

YEAR、MONTH、DAY関数はそれぞれ、

=YEAR(日付シリアル値)
=MONTH(日付シリアル値)
=DAY(日付シリアル値)

で、指定された日付シリアル値から、"年"、"月"、"日"を取り出します。
お礼コメント
ppr

お礼率 75% (37/49)

素速いご回答、嬉しかったです!(^^)
お陰様でちゃんとできました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-15 08:50:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

No.1の方でパーフェクトな答えなのですが、もし難しい場合にもっと簡単な方法がありますので、記載します。
60歳の誕生日の前日は、およそ、21893日後です。
つまり、B1に=A1+21893と入力するとあら不思議、平成19年7月31日が表示されます。
このB1をB列すべてにコピーすればすべての人の60歳到達日は誕生日の前日が表示されます。
ただし、閏年の閏日が挟まる日数によって1日の誤差が生じますので、あくまで正確な日にちが知りたいのであれば、No.1の方の方法を使ってください。
お礼コメント
ppr

お礼率 75% (37/49)

アドバイスありがとうございます!
実はその方法、色々悩んだあげくやろうと試みたのですが、やはりうるう年の存在に気付いてしまって…(^_^;)
Excelならもっとスマートなやり方があるに違いない!と思って質問してみました。
初めはとっつきにくいソフトですけど、知れば知る程便利で、なおかつ奥深いですね。
投稿日時 - 2002-01-15 08:59:41