韓国語の正書法と、実際に行われている書法

このQ&Aのポイント
  • 正書法では、「コル」や「ケ」の最初の文字は平音のgで表記することが多いが、韓国語のテキストではgとkk(濃音)の二通りがある。
  • 母音で終わる語+です(エヨ)の場合、正書法ではイェヨとなるが、テキストではエヨと表記されることも多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国語の正書法と、実際に行われている書法

以下の質問は、ハングルで行えば分かり易いのですが、このサイトではハングルを表記できません。出そうと思えば出す方法はありますが、回答者様に面倒をかけるのも忍びないので、仮名とローマ字で代用させていただきます。教えて!goo担当者様、普通にハングルを表記できるように設計してください。  また、この質問は、正書法において、どちらが正しいかを問うものではありません(それは分かっています)。一般に流布している書法を尋ねるものです。 1 正書法では、例えば「~だろう」の「~ル コル」、「~するから」の「~ル ケ」などの場合の、「コル」、「ケ」の最初の文字は、疑問形以外は平音のg(キオク)で表記することになっていますが、韓国語のテキストでは、gとkk(濃音)の二通りがあります。実際の発音では、後者なのですが、文字に書いた場合、一般には、どちらが多く使われるのでしょうか。 2 母音で終わる語+です(エヨ)の場合、正書法ではイェヨ(yeyo)となりますが、エヨ(eyo)としているテキストも多くあります。一般には、どちらが多く使われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.3

推測の域を出ないのですみません 韓国の友人は、友達同士とか、砕けた言い方で文を書くときには発音通りのkk(濃音)で、論文などのフォーマルな文は正書法で書くと言っていました。 >一般には、どちらが多く ということですが、恐らく新聞や、公教育では正書法がメインなので、割合としてはこちらが大いと推測します。 しかし、発音通りに書いていた世代にとっては、まだ濃音で書く人も多いのではないでしょうか。 tachiuoさんがおっしゃる、テキストでこれをkk(濃音)で表記してあるものもある、と言うのは初めて聞きました。 2に関しては寡聞にしてほとんど分かりません。 ただ、(私が持っている)テキストに関してはほとんどが正書法でした。 過去友人からもらったメールも正書法でしたね。 一つ、このメールには、パッチムがある名詞に付く(と思っていた)「イエヨ(ieyo)」が、「iyeyo」になっていたのは驚きでした。これが正書法なのかな!?でも、こちらは私のテキストは普通にieyoと書かれていましたが。。 韓国人でも混乱しているみたいです。 納得いく回答を提示できずすみません。

tachiuo
質問者

お礼

韓国の事情を知ることができ、ありがとうございます。「納得いく回答」ですよ!

その他の回答 (2)

• seyoung
回答No.2

NO1ですエヨとイェヨですが 先にイエヨなんですがこれは指定詞「イダ」の語尾活用形でイエヨとイオヨが標準語として 認定されてるそうです。 つまりイエヨの略語がイェヨでイオヨの略語が ヨオ(ヨは横のオです)になります。 パッチムがある体言の後ろにはイエヨ、イオヨを 使わなければ成りません。 例)ヨンスギエヨ/ヨンスギオヨ パッチムがない体言の後ろにはイェヨ/ヨヨを つかわなければなりません。 例)チョルスイェヨ/チョルスヨヨ クロルコイェヨのコはコッの変化した言葉なので パッチムが無く、コがパッチムがない体現なので クロクコエヨ/クロルコヨヨとなります。 原型を活かして書くなら クロルコシエヨ/クロルコヨヨとなります。 コッにパッチムの人があるためです。 まとめるとパッチムが来たらイエヨで、 なかったらイェヨになるのだと思います。 下のURLを訳してみました。

参考URL:
http://blog.naver.com/co9834?Redirect=Log&logNo=130005038529
tachiuo
質問者

お礼

語源から考えると、イエヨとすべきだということは理解しております。1にも書きましたが、私が知りたいのは、現実に韓国社会でどう書かれているかということです。

• seyoung
回答No.1

これは私も知らなくて調べて分かったことなのですが。マッチュムボプ(国語の編成みたいなもの?) と言うのが何年か前に行われてて「~するから」の「~ル ケ」のkk(濃音)はg(キオク)で 表記するようにするとあります。 私の感覚では実際にそれをどれぐらいの人(ネイティブ)が知ってるかわかりませんが、正式な表記は g(キオク)で言いと思います。 多分テキストでkkで載ってるのは テキストが古いか、よくわかりませんけど 知らなくて古い表記のまま載せてるのかもしれません。 同じことが「~ル コル」のkkもgに表記するように なったのだと思います。 だからといって発音は「~ル ゴル」とかには なっていないのですが・・・ 実際に私は昔「~しました」のヘッスムニダ を今の表記なら分けて書くと ヘッ+スム+ニ+ダ(ヘッスムニダ)と言うのを ヘッ+ウ(-のウ)ム+ニ+ダと言うのを見たことが あります。 このように国語も少しづつ改訂しながら 行って行ってるのではないのでしょうか? イェヨとエヨは調べておきます。

tachiuo
質問者

お礼

最後に書かれていた表記は昔習ったことがあります。 私の関心は、国家は統一させたがっているようだが、実社会ではどうかというものです。その点をお教えいただければありがたいのですが。