口ピアスに憧れる高校生の私のジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 私は高2の女です。母はオシャレする事が大賛成で、どんな髪型や服装やメイクをしても叱られた事がありません。しかし、体に穴をあけることには大反対です。中1の頃から口ピアスに憧れていますが、母の同意がありません。他の家庭のように髪型もメイクも反対ならいっそ開けてやりますが、母は私の個性を受け入れてくれるので、ピアスを開けることで裏切るようで気が引けます。
  • 私は個性的な髪型やファションをしており、人々の視線を感じることもありますが、普通の高校生に比べてかっこいいと褒められます。母はオシャレすることを全面的にサポートしてくれますが、体に穴をあけることは反対です。私は中1から口ピアスに憧れており、高校に入って本当に開けたいと思い始めましたが、母の同意が得られません。母は私の個性を認めてくれるので、ピアスを開けることで裏切るようで気が引けます。
  • 私は高校2年の女性です。私の母はオシャレすることを大賛成してくれますが、体に穴をあけることには反対しています。私は個性的な髪型やファッションをしており、人々の注目を浴びることもありますが、高校生の中でもかっこいいと言ってもらえます。中1の頃から口ピアスに憧れており、今年開ける決心をしましたが、母の同意が得られません。母は私を個性的な人として受け入れてくれるので、ピアスを開けることで裏切るような気がして迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

口ピアス

私は高2の女です。母はオシャレする事が大賛成で、どんな髪型や服装やメイクをしても叱られた事がありません。 私は大体が個性的な髪型やファションをしていて視線を感じる事も度々ありますが、こんな私を普通の高校生に比べてかっこいいと言ってくれます。 オシャレは何でもOKの母に思えますが、体に穴をあける事は大反対です。ピアスを開けた事はありません。 何故か耳に開けたいとは思いませんが、中1の頃から口ピアスに憧れています。高校に入って本当に口に開けたいと思い始め、飽き性なので1年考えた結果、高2になった今開ける決心が付きました。 しかし母の同意がありません。もし他の家庭のように髪型もメイクも反対ならいっそ開けてやりますが、普通なら反対するような事も個性として見てくれたので、勝手にピアスなんてしたら裏切るようで気が引けます。 他にも母を説得する方法の質問を見ましたが私の場合少し家庭の事情が違う気がしたのでまた質問させてもらいました。 私は髪型や服装やメイクのようにピアスも気軽な個性やオシャレの一環だと思うのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですね>< 私は相談者さんより歳が一つ上です。 親にピアスの件を話したんですが、耳以外にもあけたいと思っている事を話すと猛反対されてしまいました。 耳ならいい、と言ってくれたのですが。。 まずはダメな理由から聞いてみて、それを参考に新しく説得方法を考えてみてはいかがでしょうか。 最近はアクセサリーも発達していて、擬似口ピ(穴は必要としないけど口ピに見えるもの)もでてきていますから、それを探してみるのもいいのでは?

Grace_Meg
質問者

お礼

何故か聞いてみたんですが、一般的な理由のほかに、生理的に嫌いだそうです。 私はクラブやパーティーで踊ったり、スポーツをするのですが、その擬似口ピは激しく動いても外れませんか?