OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

全角ひらがな入力モードになっているのに半角英数が。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.237710
  • 閲覧数575
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (101/131)

WINDOWS98SEですが、全角ひらがな入力モードになっているのにタイプすると半角英数が表示されます。これは、ひらがなにモードを切り替えた直後だけで、一度表示されてしまった半角英数をDeleteすると、(モードの切替などをしなくても)次からはひらがなで表示されます。自宅(NEC VU55L45D)も会社も同じ症状が出ます。95やNT4.0ではこういった現象は経験したことがありません。98特有のトラブルなのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
Microsoft IME 98 Service Release 1.1 アップデート プログラム.
をDLして下さい
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/1/25.asp
補足コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

再度ありがとうございます。
早速試して見ましたが、インストールしようとしたら「すでにアップデートされているのでインストールは不要」というメッセージが出てしまいました。確かにREAD MEに書いてある「MS-IME 98 の IME ツールバーをタスクバーに格納して使用していた場合、MS-IME 98 の実際の入力モードとタスクバー上の表示が一致していない場合がある。」という症状と一致するのですが。
投稿日時 - 2002-03-19 19:17:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

IE で日本語入力ができません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#93
IMEツールバーが使えなくなる時
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220642
参考になりそうなのを見繕いました。

参考になれば幸いです
補足コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

さっそくありがとうございます。URLを見させていただいたのですが、どうも私の症状と違うようです。ひらがなモードに切り替えられないのではなくて、ひらがなモードになっている(タスクバーのモード表示も「あ」になっている)のに、出てくる文字が半角英数なのです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-19 15:00:13