• 締切済み

出資金の取扱いに関して

仲間4人と昨年株式会社を起業しました。始めるまでは見えない面が見えてきて最近かなり疲れてきたので取締役退任及び退社を考え始めています。業績も考えていたようには上手く行ってません。 この場合、出資金に関してどのような要求をする事が可能なのでしょうか。今の状況から全額返金してもらう事は難しいかとも思いますがどのように話をすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

株式会社なら持分の株式を現在の評価額で買い取ってもらうということになりますが、経営状態がよくないというのならこれまで経営に携わっていた責任もありますので出資金額と同じというわけにはいかないかもわかりません。