• ベストアンサー

逆ギレ質問者

「逆ギレ質問者」が最近多いと思いませんか?  人様の忠告――多少辛口ではあるが,至って正論――を「侮辱」だの何だのと言い,その回答のお礼欄に主情主義的反駁(もとい罵詈雑言)を加えるような方を見ると,「なんだかなぁ……」と思ってしまいます。  皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

どうも思いません。 ろくでもない回答者がいればろくでもない質問者がいる。至極あたりまえの事かと。

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  たしかに,一々気にしない精神も大切ですね。

その他の回答 (14)

noname#42055
noname#42055
回答No.15

図星だからだと想います。

h18_2666
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。  そうですね。図星を突かれると動揺します^^;

• looklook
回答No.14

#12です。 h182666さんのことだとは思っていませんし、一般的な傾向としての疑問だと思ってますよ。 「ハア?」は例えです。 (聞き返し)という意味です。 私もハア?は使いません。 そんなもんですよ。 お互いを想像するって。 この質問は、良い質問だと思います。  

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  お褒めに与り恐悦の至りに存じます。

回答No.13

No.12さんの回答に感心しました。 ほんとその通りだと思う。素晴らしい。 会ったことも無く、その人のこと何も知らないはずなのに、わずか数行の質問文だけでその質問者のことをわかったように辛口回答している回答者を見ると、文章だけでその人の何がわかるんだって思います。

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  文章から多少はにじみ出るものがあると思いますが,臆測だけ先行してダラダラ書くのはよくありませんね。

• looklook
回答No.12

図星(言い当てられて)怒る質問者もいると思いますが、想像力過多で勝手な質問者像を作り上げて辛口回答する人もいますよ。 その回答に「ハア?仰る意味がよく分りません。」と返しても思い込み激しい回答者さんには逆ギレされたと思うようです。 質問文から読み取れる質問者の状況や気持ちは、回答者の勝手な解釈なので当たってて70%位?と思って、回答文の前後に多少謙虚な言葉も入れた方が良いと思います。

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  言うまでもないことですが,私の事例ではなく,あくまでこのサイト全体の傾向です。  あと,どちらかというとこの質問の発端となった質問は,「人間関係」などの質問者の心理的なものでなく,パソコンに関する質問で,質問者に関することが主題になっていたわけではありません。  なおかつ申しますと,「ハア?」とは公然の場において発すべきではない言葉だとおもいます。それでは「逆ギレ」の類と取るのが至って妥当かと。

noname#43051
noname#43051
回答No.11

まさか否定されたり戒められたりするとは思ってなかったんだろうなーとは思いますが・・・だからどうするという程でも無いかな。 当事者にとっては、気分悪いでしょうけれど。 そのような人は実社会でも、一定の割合でいらっしゃるでしょう。 ほぼ、どんな世界でも。 ですから、利用するのに特に制限のないココの様なサイトにも、一定割合でいるというのは至極当たり前で自然な事なのでは? 実社会でそういう人にあった場合、一緒になって言い争いをするか、軽くいなしてその場を立ち去るか・・・同じ事ですね。

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私なら軽く反論してから退去しますね。

noname#20042
noname#20042
回答No.10

> 皆様はどう思われますか? 心の狭い可哀想な奴だと思う (お頭も弱いかも知れない)

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  まぁそうなのかもしれませんね(笑)。

回答No.9

この掲示板を利用するようになって、世の中にはいろんな人がいるなぁと実感しました。質問者さんの言うように、一般的には正論を侮辱と言ったりする人もいますが、仕方ないと割り切ってますよ。

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  割り切ることも肝要ですね。

• galluda
回答No.8

がると申します。どちらかというと「プロの占い師」としての立ち位置から、少々。 仕方がないのかなぁ、と思っております。 図星を指され、且つそれが質問者さんにとって「受け入れがたい」モノである場合。これは占いを対面でやっているときもそうなのですが、物凄い剣幕で怒鳴り散らされたりします(苦笑 割合よくあるのが…「人の言うことに耳が貸せない」タイプ。それを指摘すると、本当に物凄く感情的に… 「あたしはちゃんと人の言うことにだって耳をかしてます!! でも周りがあたしの話をちゃんと聞いてなくておかしな事しか言わないからあたしはおかしいって言ってるだけなんです!! あたしはあたしの考えがあるのにわざわざ否定してくるから、あたしだって否定しかえすしかないんです!!」とか。 私は、そういうときにはよくこんな風に前置きをします。 「多分、"今の"あなたの耳には入らないから。いつか、未来の、これを受け入れることが出来る貴方に向かっていくつかコメントをさせてもらいますね」って。 やっぱり、正面きった受け入れがたい正論って、本人にしてみたら一番辛いものですから(苦笑

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  図星を指されて怒られるというのは難儀なことで^^;  人の意見を受け入れることができない人間というのは,悲しいものですね。

回答No.7

今度は質問者ver.ですか。 質問によっては辛口で回答してしまう場合 もありますね・・・反省。 回答した矢先に『体質改善頑張ってください』や『質問者いじめは楽しいですか』等と、質問から脱線し、 そのまま締め切ったりされたこともあります。 質問者は『聞き逃げ』、回答者は『言い逃げ』が出来る以上何とも言えませんけどねぇ・・一切の回答を拒否出来る『聞き逃げ+締め切り』が使える質問者の方が多少強いかもしれませんね^^; >皆様はどう思われますか? ん~もう慣れてしまったので、先ほど↓にあった質問同様、『匿名同士だから対処のしようが無い、ならば「こういう人も居る」と割り切ってしまおう』 というのが率直な意見です。 不愉快になりますが、匿名ですので。 顔はおろか名前すら分からない相手にいちいち腹を立ててたらきりが無いですしね。 質問者様もあんまり深く考えない方がいいですよ。 主情主義者に注意した所で聞き入れるわけないんですから。

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「質問者いじめは楽しいですか」とは……。何たる非礼者でしょう。  匿名を笠に着た痴れ者が多いですよね……。

• akunin
回答No.6

辛口の答えを求めてるかどうか、質問を見ればわかる。あえて、辛口にしなくてもいいのでは? 答えを出しているようで、単に質問者を批判してる人も多い。 スタンスとして「教えてくん」を否定し、自分は回答者であろうとする人は、質問者を見下し、二言目には「回答者が答えてあげてあげてる」と言うニュアンスを持ち出す。 質問者あってのサイトだから、どっちが偉い訳でもない。 No4サンも書いてるけど、新参者にキツイ。 「オナニー質問」と決め付けて、その質問を悪とする人も多い。 なんで気まぐれの質問が駄目なの?って感じ。 気に食わなかったら、答えなければいいのに。 以前くだらない回答を頂いたことのある人間の 感想でした。

h18_2666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  質問者があってのサイトではたしかにありますが,回答者の方が優越地位にある,というのがこのサイトの利用者の根柢にあると思います。  わざわざ答えてくだすっているわけですから。