• ベストアンサー

逆ギレするなら質問する意味あるの?

お世話になっています。 最近、ここのサイトをよく利用させていただき わからないことなど、教えてもらえ感謝しています。 私もわかる範囲で答えたりして、お礼を言われると 嬉しくなったりします。 ただ、たまにみかけるのが質問に対し、自分が 望んでいない回答や、辛口コメント、はっきりと 叱られている回答にたいし、お礼どころか悪態や 逆ギレしてるのを見ると、なぜ質問したのだろう? と、思ってしまうことが見られるようになりました。 こういった方々はどうして質問するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私も真面目に答えてるのに、 逆ギレ?されるのが不思議な時があります。 原因は色々あると思うのですが、 ・同情して欲しかっただけ ・望む回答じゃなかった ・言葉の捉え方を間違えてる ・図星だった(わかってるけど言われたくないこと) あたりかなぁ?と思ってます。 自分のことでいっぱいいっぱいで余裕がなく、 そんな自分を周りが認めてくれないから、 こういうところでもいいから認めてくれる人が欲しい・・・! そういうことだと思いますよ。 ネットだってリアルだって同じ人格です。 演じているようでも必ず自分というのは出ています。 ここで意見を貰ったことに感謝出来ないのであれば、 リアル生活でも同じでしょうね。 回答の仕方ひとつで性格が出るもんだなぁ・・・と、 よく思ってますよ。

anzuame52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、すごくわかる気がします。 確かに、ネットでどこの誰だかわからないから言える。 なのに、ここでもわかってもらえない。 いっぱいいっぱいだから、素直に聞くことができない。 なんか、悪循環のような気もしますね。 私なんかは、逆にネットで誰かわからないから 率直な意見がもらえる…と思ってたので、 そう意味では可哀想な気もしますね。

その他の回答 (14)

noname#177547
noname#177547
回答No.15

1.自分に都合のいい意見や同意・賛同しか求めてない場合    →女性の恋愛相談に多い(女友達に愚痴を聞いてもらう感覚?) 2.悪態ついてストレス解消するのが目的    →主要なカテゴリには、大体定期的に現れる 3.厳しい回答に対する免疫がない為、厳しい回答を見て発狂する    →初心者やコミュ障に多い? 4.犯罪や不貞行為を堂々と暴露して、炎上して収拾つかなくなる    →善悪の分別がついてない?不倫、事故、不正…色んなカテにいる あたりかなーと思います。

anzuame52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね。 でも、同意だけや厳しい回答は無理なら 見ず知らずの人に質問する意味あるの? なんて意地悪な私は思っちゃいますね。 色んな意見が聞けるのが、魅力なのになぁ。 悪態ついてストレス解消……これは正直 やめてほしいです。 他の事でストレス解消して!と思います。 まぁ、やはり大勢が利用するサイトだから ある程度は仕方ないんでしょうかね……。

回答No.14

おはようございます そういうのが目的で質問している場合ってのもあるみたいです 様は質問になってれば規約違反じゃないだろ?なら何やっても良いや みたいな感じで… わざと煽るような質問立てて相手がムキになって反論するのを楽しんでいるとか そういう傾向も見受けられます

anzuame52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわー。 寂しい人だな……なんて思ったらいけないかな? そういう人って実生活うまくいってないんですかね? どんどん深みにハマって、孤独になる前に 何か趣味とか見つかればいいのに。

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.13

>逆ギレしてるのを見ると、なぜ質問したのだろう? と、思ってしまうことが見られるようになりました。 まあ、それは結果的にそうなったということもありますからね。 ただ、質問するほうも辛口意見が返ってくることもあり得るんだということを認識していないとダメですよね。

anzuame52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね! やはり、見ず知らずの方たちだからこそ はっきり言ってくれる部分があり、そこも ここを利用する意味の1つでもあると思うんです。 友達だと、気を使って優しい答えになったり しますから。 もちろん、回答者側もいきなりの喧嘩口調は ダメだと思いますけど、辛口コメントは ある程度覚悟しないと。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.12

質問サイトを利用する一定数は、周囲の誰も質問に答えてくれないから、ネットで質問するのです。 さらにその中の一定数は、コミュニケーションが成り立たないから、他人が相手してくれない人。 過去に、同じアカウントで男だったり女だったり年齢職業もバラバラで、妙に深い家族関係や宗教がらみの質問ばかりをしている人がいて、そのことを指摘したら、 精神病院の閉鎖病棟にある共用PCを複数人で交代で質問していて、ログインしたままであって、誰が作ったアカウントなのかわからないという回答をもらいました。 女性に多いのですが、知らない複数の他人が見ているというのを認識できない人ってのも多い。中学生くらいにも多い。Twitterで犯罪告白するタイプ。自分だけは大丈夫って考える。 そういうタイプは、自分の想定範囲外の回答が返ってくるのは、想像を絶する恐怖であって、ショックで拒絶反応を起してヒステリーを起こす人が結構います。

anzuame52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去そんなことがあったんですか? うーん……便利だけど、やはり気を付けて 使わないと怖いものがありますね。 確かに最近は、ネットというのは世界中で 見られてる。という意識が弱まってる気が します。若い子達を見ると、平気で写真や 個人情報になるものを晒していて私の方が 大丈夫なの?って心配になるときがあります。 危機感の違いなんでしょうか。 このサイトでは、良い。も、悪い。も はっきり 言ってくれたり、自分では考えもつかなかった 答えをくれたりと私にはとても便利に思いますが 使い方1つで、大変なことになるんだ。と、 改めてに認識しました。

noname#186828
noname#186828
回答No.11

No.9の者です。 お礼、ありがとうございます。 私の書き方も、言葉足らずだったので、すみません。 質問側も回答側も、誤解や解釈の仕方が間違いなら、素直に正せば良いだけなのにね(^^; 私も経験ありますよ。 ちゃんと読んでます?~なんですよ!って言われる事が…(^^; いやいや、最初の質問文に、~、の部分書かれてないし…ってね。 私はそういう場に出会ったら、良い意味でも悪い意味でも、折角自分の視野を広げるチャンスなのに、勿体ない事するなぁ、と思います。

anzuame52
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 私の方こそ、読みが足りず申し訳ありません。 そうなんだと思います。 間違った(てる)と思ったら、素直に正せば 喧嘩みたくならないですむのに。って本当 そう思います。 本当ですよね。 折角の視野を広げる、考える幅を広げる いいチャンスなのに自ら狭める。 勿体ないですよね!

回答No.10

時折、これは 『回答者に噛み付くこと自体が目的で質問してる』んじゃないか? としか思えない質問者を見掛けますね。

anzuame52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 聞いてきてるので答えたら、逆ギレ。 え?なんで?最近、こういった方が多く感じ 答えるのが、怖いというかドキドキするように なってしまいました。

noname#186828
noname#186828
回答No.9

確かに、質問主さんが、後出しで補足されて、回答主さんに失礼な事を言う人も居ます。 反対に決めつけた感じで回答される方も居ます。 こういう場では、書かれている文面しか情報はないし、解釈も人それぞれです。 そこを理解してない方も多いのではないでしょうか。

anzuame52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、文面の解釈。 確かに文字だけで心を読むのは難しいですよね。 でもそうなると、当たり障りない答えしか できないようになり、それも寂しい気がするんですよね。

回答No.8

いますねー。あと質問しておいて「お礼」の一言も書けない人。 中学生や高校生の書き込みも見るけど、一方的に聞くだけ。なーんにも親から教えてもらってないんだなーって思います。 あと2次元ばっかりで人とコミュニケーション取ってるから、感情をコントロールするって事が出来なくなっているんだと思います。 でも構って欲しい。 自分の意見や考えに賛同して欲しい。 それは違うかもとか、望んでない回答だと腹が立って逆切れ。 物事のあら捜しをして、屁理屈を言ったり。 「俺様」って思ってるような、器の小さい人なんだなーと思っているので、逆に「そうならないように気をつけよう」ってとっても勉強になります。本当にありがとうございmって思ってますね、私。

anzuame52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに!反面教師で自分は気を付けよう… 私もそう思うようになりました。 コミュニケーション不足かぁ。 言われてみれば、私の友達の子供とか まだ小学生の低学年なのに、ゲームばかり やって人(友達)とあまり関わらない子もいます。 うーん、日本はどうなっていってしまうんだろう。 ちょっと怖い気がしますね。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 自分の考えや行動を支持して後押ししてくれるような回答を待っているのです。中にはそれを、多分BA狙いで?(笑)、する回答者も見かけます。まぁ、どっちもどっちって事で気にもしていませんが。    要は人間のレベルの問題と思っています。「ありがとう」とコピペの『お礼』さえ出来ずに?『締切』するような質問者もいますが、質問内容を拝見すると『納得!』ですね。(笑) それがこのサイトの面白いところでもあると楽しんでいます。

anzuame52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどなぁ。 でも私からすると、こんな大きなサイトだし 賛同ばかり得られないと思っちゃうんですけどね。 BA 狙いというのも最近わかってきました。 いっぱい得点集めても仕方無いと思うんですけど 私もたまにBA もらうと嬉しいなって思うので ありなのかな?(笑) 楽しむ…か。なるほど、私もそう思えるように なれればいいのかもしれないな。

回答No.6

いろいろな方がいらっしゃるようですね。 1.自分の意見に賛同を求めるタイプ。 2.高度な知識を持っていながら幼稚に見せかけた質問をし,回答者をあざけるように反応するタイプ。 3.気に入らない回答には罵倒を投げ返すタイプ。 4.屁理屈で回答者を打ち負かし,悦に入ろうとするタイプ。 5.自己の無知に気が付かず,理解不能な回答にはひたすら罵詈雑言する,若しくは嘲笑を投げ返すタイプ。 もう反応しないことにしました。

anzuame52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 色んなタイプで攻撃(といっていいかわからないけど) されるので、いけないのかもしれないけど人を見て 回答するようになっちゃいました。 でもたまに、見る目がなく逆ギレにあってしまい ちょっと待ってよー!なんてモヤモヤした気持ちに なったりして、なんだか割りきれないんですよね。

関連するQ&A

  • 逆ギレ質問者

     「逆ギレ質問者」が最近多いと思いませんか?  人様の忠告――多少辛口ではあるが,至って正論――を「侮辱」だの何だのと言い,その回答のお礼欄に主情主義的反駁(もとい罵詈雑言)を加えるような方を見ると,「なんだかなぁ……」と思ってしまいます。  皆様はどう思われますか?

  • 質問者の逆ギレ

    教えて!gooをよく利用する者です。 始めは質問をするためにIDを登録したのが切っ掛けでした。 自分自身の勉強にもなるので、答えられそうな質問を見つけると、 回答をさせて頂いております。 私は、人様にどうこう言える立場ではないのですが、 教えて!は、お互いに助け合うというサイトですので 回答者が個人的意見を書き、質問した方が、その中から気に入った答え を受け取れば、それで良いと思っています。 リアルでは言いにくい質問・回答が期待できる素敵なサイトですよね。 私は、基本的に、質問した方に対しては優しい言葉をかけるのですが、 どうにも納得できない内容に対しては、少し厳しい書き方もします。 それが、私が受けた正直な感想だからです。 遠慮して社交辞令を書いたらリアルで友人に相談するのと同じです。 リアルの友人からは聞けない本心が聞けるのが、このサイトだと思っています。 そうすると、中には逆ギレして攻撃的なお礼(?)をされる事があります。 また、中には大勢の回答者に対して逆らう内容のお礼ばかり書いて、 全く聞く耳持たぬという質問者の方もいらっしゃいます。 また、気に入らない答えを書かれた質問を削除して、新たに投稿する方も。 そこで、皆様にアンケートです。 今まで受けた「お礼」で最も嫌な思いをしたのは、どんな事でしょうか。 そして、それに対して何か対策をしましたか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 逆切れする質問者さん

    回答が意にそぐわない時、逆切れする質問者さんっていませんか? 質問に回答するサイトなので当たり前ですが締め切られてはこちらも反論出来ませんし…。 そもそも討論する場では無いので仕方ないですが。 自分の都合よい回答だけ欲しいのならこんなサイトに質問出さなければ良いと思うのですがどう思いますか? こんな質問者さん、回答者の中にも誹謗中傷と思われる事を書く人も居ると思いますが、皆気にしない様にしているのでしょうか? ちなみにそんなに気にするならこのサイトを使用しなければ良いと言う事は承知しています。

  • 締め切り後のお礼の入力無理ですか

    ベストアンサーをクリックしてしまうとお礼の入力は出来なくなってしまうのでしょうか? たくさんの方々からコメントをいただいて、とても感謝しています。全員の方にお礼コメントをしたかったのですが、お礼欄をクリックしても、入力できなくなっていました。 頻繁にこのサイトを利用するわけではないので、また次回もお礼を入力する前にベストアンサーをクリックしてしまうかもしれません。 回答者の方々はこれを見ないかもしれませんが、この場をお借りして、皆さんに心からお礼を申し上げたいと思います。

  • サイトで回答をする理由、意味

    このサイトには何回か質問をさせて頂き、毎回とても親身に回答をして下さる方々がおり、とても感謝しております。誰にも話せない事もここで、質問をして、顔が見えないネットの向こう側の人の言葉でどれだけ助けられたか分かりません。そこで、質問なのですが、このような質問サイトで、回答をして下さるような方々は、どういう理由で水知らずの人間に、アドバイスをして下さるのでしょうか。時にはとても長いアドバイスを書いて下さる方もいます。時にはお礼を出さない人もいるでしょうし。私もその位寛大な人にいつかはなりたいと思いますが、今は自分と子育てで精一杯です。回答をする理由、意味があれば教えて下さい。

  • 退会したくなる気持ち教えてください

    このサイトを知ってとても有意義に利用させて頂いているものです。 まだ登録して数ヶ月ですが、回答の中には”素晴らしい!”と感じるものも多く、そういう回答者の方には勝手に親近感を感じて”あ!OOさんだ!”と回答を目にすることを心待ちにするのもしばしばです。 ですが、そんな方々の回答を拝見できない日が続き”最近どうしちゃったんだろう・・・”とおもうことも時折あるようになりました。 NONAMEさんに質問することは到底かなわないので、 退会を考えている方や、退会はしないまでもしばらく回答は休もうかな・・・と考えていらっしゃるかた、またはこんなことがあるともうやめようかなと思ってしまうという方でも結構です。差し支えない範囲で結構ですのでその気持ちを教えていただけませんか。 ここでは回答者のフアンになってもそれ以上の接触は望めませんし、まして教えていただいたことを実践してからのお礼や感謝の気持ちも伝えられないので(もちろんそれはここの主旨からしてみれば必要ないことだとはわかっておりますが)、ふとこんなことを質問してみたくなりました。 また、そういったことを少しでも伺っていれば自分の質問で、NONAMEさんを増やすことがなくなるのではないかと思いましたので。 過去の質問を一応調べましたが、どれも少しニュアンスが違うかなと思い質問しました。まったく同じものがありましたら申し訳ありません。 ・・・現在子育てに奮闘中でお礼が遅くなる場合が多々あると思います。必ずお礼は書き込みますのでよろしくお願いいたします。

  • 質問の締め切り方についての小さな疑問

    こんばんは。 このサイトは、よく利用させていただいてます。 最近気になったことがあります。 それは、質問をして締め切ってる人の中に ポイントをつける事はおろか、お礼のコメントさえも ない人です。ポイントは分かるのですが、せめてお礼くらいと思ってしまう私は古いのでしょうか? そして、また質問をしてるドライさには、ついていけないな~と思うのは私だけでしょうか?

  • 質問「~の仕方を教えて下さい」回答「出来ません」の質問の回答

    お世話になりまーす^ー^ ややこしい題名でスイマセン。 前々からちょっと思ってたんですが、 「~の仕方を教えて下さい」 って質問があった時に、それは不可能だよって事ありますよね・・? その時には「残念ながらそれはする事が出来ません。」 と回答するんですが、その時、大抵お礼欄に、お礼ではなく、「ショックです」「残念です」というコメントが寄せられる事が多いです。また当然ながら回答者全員にポイントもなしです。 一応「回答ありがとうございます」と回答してくれた事に関してはお礼はある事がありますけど・・。 やっぱり、そういう時って仕方ないんですが、回答した側としても残念に思ってしまいます。 自分の回答でがっくりさせてしまったんだなって。 そんなに私は感謝されたい為に回答をしているのではないのですが、やはり感謝されないよりはされた方が嬉しいです。 それを自分の回答でがっくりさせるくらいならば回答しない方が良かったかもって思う事があります。 他の誰かがまた「無理です」って回答してくれるでしょうし。 皆さんは、どうしてますか??回答できるものはしますか?また見送りますか??? 皆さんの回答スタンスと共に、どんな意見でもよいので回答お願いします^ー^ 私の回答スタンスは現在は「答えれるものには答えるが、無理はしない」です。 勢いで無理な回答をしてしまう事はありますけどね^ー^;;;

  • 質問していいですか

    私は、よくこのサイトを利用させていただいています。先日も、質問した回答をいただいたので、お礼のコメントを送信しようとしましたが、お礼本文の入力から、投稿イメージの確認ボタンを押しても送信されませんでした。質問や、ポイントの発行などは、通常にできます。確認ボタンは、何回か押しましたが、だめでした。このような、状態の中で、このサイトを利用、質問をしていくということですが、回答がなくても、ポイントの発行ができれば、回答される方に、容認は、されるのでしょうか

  • 良回答無し・お礼無しでの締め切りについて

    前からよくあるんですが、 ・良回答無し ・お礼・コメント無し で締め切っている質問がよくあります。 確かに難しい質問であったり、答えが付きにくい質問であったりとさまざまですが、あからさまに「質問者の望む回答が無かった場合」というのも多いようです。しかも、ほとんどの場合は質問者に非があって回答者が正論を指摘して逆ギレ。コメントが付いたとしても「思いやりの無い回答ですね」だったり。もしくはあいまいな質問文であったのを指摘されて逆ギレして放置、など。 たしかに後押しして欲しいから質問している人もいるようですが、自分の非ぐらい認めればどうかと思います。 そこで質問ですが、このような質問をする人にはどう対処しますか? 私なら、記憶の及ぶ範囲であればその人には回答しないようにしますね。