駄質問の忠告:為にならない質問を減らすための提案

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルな質問は避けましょう。回答でないものは削除されます。
  • アンケート質問への忠告:具体的な質問をしましょう。回答者も答えやすくなります。
  • ナントカについての質問は具体的にしましょう。回答が膨大になりますよ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここには困った質問が時々ありますね。

ここには困った質問が時々ありますね。 質問になってないのも。 そのような質問は為にならないのでやめてもらいたいと思います。 そこでイケナイ理由を回答欄に書くと、「回答でない」と削除されたりします。 削除されず過去質問に残っていれば、同じような駄質問は少しでも減ると思うのですが。 (まぁ、過去質問を読みもしない場合もあるでしょうが) そこでアンケート質問です。 この手の質問には回答したくない、できない、という質問の概要 (実在しても引用しないで下さい)と、忠告したいツッコミを教えて下さい。 例えば 質問>ナントカを探しています 忠告>探してるなら見付かるまでどうぞ。で質問は何? 質問>一番ナントカな方法は? 忠告>そりゃ求めてるのはソコだろうけど、「一番」と自信ある回答以外はゴミ扱い? 質問>私はこういう作品が好きです。(作品の羅列) これ以外のお勧めを教えてください。 忠告>まず自分を他人に理解させる点がオレ様で気に入らない 質問>ナントカの方法を教えて下さい 忠告>取説くらい読んだのか?検索したのか? 質問>ナントカについて何でもいいですから教えて下さい 忠告>何でもったって。回答は膨大になるだろうに、尋ね方が簡単すぎだろ?     中には手間かけた回答もあるだろうが、質問者はそんなことおかまいなしに     好きなように選び、要らない回答は捨てるだけだからそりゃ楽だわな。虫よすぎ。 よろしくお願い致します。お礼は書けないかも知れませんがその際はご容赦願います。

noname#159916
noname#159916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kai2010
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

あなたのこの質問はくだらなくないと?これこそ駄質問では? ここでの質問は基本的自由でしょ?まずければサイト側が削除及び忠告するでしょ? あなたこそやってる事が俺様では? いちいちその質問に目くじら立てるよりスルーすれば? あなたみたいな人も私の解答を削除するんでしょ? まぁ、結局同じ穴のむじなだね。

noname#159916
質問者

お礼

えっと。 そう思ったならそれを回答として書いて頂ければ。 >あなたみたいな人も私の解答を削除するんでしょ? 考え中です(笑) >まぁ、結局同じ穴のむじなだね。 うーん。そうだったのか。

noname#159916
質問者

補足

>あなたのこの質問はくだらなくないと?これこそ駄質問では? 全体を読めば読むほどそんな気が強くなってきました。 敵は自分の中にいた、ってやつでしょうか。 質問を書くのも意外に難しいものだとも思いました。 (まぁ文章に表現する能力が貧困だ、って事なんでしょうが) ムチ打って下さいましたのでベストアンサーとさせて頂きます。 ところで お礼欄>考え中です(笑) はもちろん冗談です。 私の立場でできるのはせいぜい削除依頼で、 実現するかはサポートの解釈次第だし。 いずれにせよ私からは何もしません。

その他の回答 (7)

  • ZeldaLink
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.8

あなたの気持ちはわかりますが、答えなければ良いだけだと思いますよ。 自分は答えたい物にだけ答え、仮に愚問やネタ質問でも答えたい物ならば、正直に答えるだけです。 それ以外にありません。

noname#159916
質問者

お礼

>答えなければ良いだけだと思いますよ。 はい。現実的にはそれしかないと思っています。 回答をありがとうございました。

  • re87
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

高度な専門的知識を必要とする質問には回答できません。 不特定多数の人が回答するよりは、実際に専門家に会って意見を聞いたほうがいいのに、 って思ってしまいます(例えば、慰謝料はどのくらいですかやこれはどういった病気でしょうかなど)。 umamimi 様があげたような質問の例は、基本的にスルーします。

noname#159916
質問者

お礼

お礼欄への書き込みは締め切り後にも可能と知り 今更ですがこちらに書き込みます。

noname#159916
質問者

補足

正当な回答ですね。ありがとうございます。

noname#126025
noname#126025
回答No.6

例にでている回答は それこそ回答にはなっていない ただの批判・中傷ですよね。 人を馬鹿にして面白いのか? 面白いからやってるんだろうけど 質問者の質問を利用して得る歓喜? と思う。 まぁ上のは小馬鹿にして楽しんでいる方の 実例ですけど。 ただ、こういう質問場所での回答は その回答者の得た人生経験の知識量を 押し付けるような形(一方的な書き込み) になるので回答者が優位な立場になっちゃいます。 たまに、本当にこれは質問か!?とか ここに聞く必要もないだろうにとか 過去質問検索しろよとか思う質問を 見かけますが、そう思うのは私の価値観で ”聞く必要もない””調べれば判る範囲”事と思っているからで 質問者にとっては、そうではないだけの事なんだと思います。 例え困った質問があったとしても回答者全てが それに応える必要はないんですよね。 応えたい奴は応えればいいし、嫌なら応えなければ いいんです。 利用者がいる以上、こういった問題はなくなりません。 この回答も回答にはなっていませんから 不愉快になられたら申し訳ありません。

noname#159916
質問者

お礼

>例にでている回答はそれこそ回答にはなっていない そうですよ?回答欄にはもちろん、相手にそのまま伝えてもダメです。 略しすぎましたかね。 >応えたい奴は応えればいいし、嫌なら応えなければいいんです。 ごもっともだと思います。 >この回答も回答にはなっていませんから >不愉快になられたら申し訳ありません。 いえ、この件はありがたく拝読させて頂きます。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>例えば に挙げられた例文程度はすべてまともな質問。 というくらいキャパが広くなければここの回答者はつとまりません。 >この手の質問には回答したくない、できない、という質問の概要 それこそたくさんありすぎて書けませんね。。 まだ、悩み聞いてください。とか、愚痴などは答えようがあります。 ※昨日事故にあいました。。。。詳細もなし。とか

noname#159916
質問者

お礼

>というくらいキャパが広くなければここの回答者はつとまりません。 まぁ、結局書きませんけどね。 >たくさんありすぎて 何も全部書いて下さいとは言ってないのですが。 読む人にちゃんと伝わってないという現実もわかりました。

noname#130976
noname#130976
回答No.4

この質問自体、何が言いたいのかよくわからない。 自分に甘すぎ。 お礼を書かないのもマナー違反。

noname#159916
質問者

お礼

形は違いますがこれが回答なんですね。なるほど。 >自分に甘すぎ。 >お礼を書かないのもマナー違反。 ご指摘ありがとうございます。勉強になります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ごたごたと理屈を並べ立ててから自分の考えが正しいかどうか?という質問 明らかに間違っているのだが否定すると突っ込みが来そう ああしたらこうなった だから何だ?と言いたくなります 銀行はお金を貸してくれますか? 銀行に訊け 税金は… その他諸々、本家に訊け

noname#159916
質問者

お礼

えっと意味不明ですが、とりあえず回答ありがとうございます。

noname#159916
質問者

補足

お礼の文章を間違えてました、すみません。 回答ありがとうございます。

  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.1

「何でもいいから」は敬遠します。ほかは許容範囲。 技術系や学問系の質問で用語が間違っているものはスルー。 英数字が半角で統一されていないものもスルー。 11万回答者が先に回答している質問もスルー(←これ大切) 不快な思いをしないためには、スルーすることも一つの処世術だと学びました。

noname#159916
質問者

お礼

これの前に No.5 まで読みましたが、真っ当な回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • OKWaveの機能について

    過去の自分の質問から目的のQAを探したいのですが、全質問が羅列されるだけで検索もカテゴリ別表示もできません。膨大な質問の中から探すのは結構手間です。何かいい方法はありませんか?

  • 同じ質問なのに削除されたりされなかったり

    以前、「○○をフランス語で何と言いますか?」という質問に回答したんですが、その後質問自体がルール違反だったということで、削除されてしまいました。たしか、単語の訳を聞くだけの質問は認められていないとの説明でしたが、辞書などで一生懸命調べて回答したので、がっかりしました。 先日、「イタリア語とフランス語で○○を何と言いますか?」という質問を見かけたので、「また削除されるな」と思い、忠告を含めた回答をしたうえで(わたしのようにせっかく書いた回答を削除される被害者をだしたくなかったので)、OKWebの事務局に連絡しました。ところが、この質問がいつまでたっても削除されません。 このように、同じような質問なのに、一方は削除され、一方は残されたという経験をされた方はいらっしゃいますか? このような処分の違いはなぜ生じるのでしょうか? その日(?)の削除担当者の気分しだいで、削除になったりならなかったりするのでしょうか?

  • ここのカテゴリでの、同じような質問、議論のための質問、挑発的な質問に疲れました。

    タイトルに書いたとおり。 ずいぶんとまじめに質問に答えてきましたが、しかし、最近、まじめに回答していることにむなしさを感じるようになって来ました。 同じような質問が毎日投げかけられ、 自分のことではないであろう議論のための質問がなされ、 教員や大学院に対する挑発的な偏見が書き込まれ、 それらを読んで応えようとすることに疲れてきました。 もちろん、膨大な切実な質問も多くあり、それらには応えられる範囲で真摯に向き合いたいとは思っています。 しかし、残念なことにgooからは連日、「質問が削除されました」とのメールが来ます。 善意の回答者のみなさんは、こういう空虚さを感じたことはありませんか?また感じたとき、どう対処していますか?

  • 質問を取り消すことはできますか?

    過去に自分が質問したもので、まだ回答がついていないものがあります。 これを削除したいのですが、できますか? やり方を教えてください。

  • かわいい男の子まんがについて少し質問が。

    過去の質問にあった(QNo.1399180)を参考に かわいい男の子が登場するまんがを買い漁ったのですが まだ買っていない作品で、気になることがあります。 前出の質問主さんが魔探偵ロキが好きだと書いていたので 少し調べてみたのですが、アニメのロキ君は見た目はストライクでした! この作品は、ロキ君目当てだけで買っても楽しめるでしょうか? あと、ディアマインは買って非常に楽しめたのですが同じ作者さんの てるてる少年は、主人公のメガネの男の子目当てで買っても 楽しめるでしょうか? あとあと、前出の質問であげられた作品以外にかわいい男の子が 登場する作品ってありませんか? すみませんが、少年まんがは遠慮させてください。 (わたしの趣味と合わないようなので) 回答にあげられた作品についてはほとんど買いました。 独自に調べた作品で「ぼくはね。」と「パパゴト」も良かったです。 質問がたくさんになってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 質問の締めきりにおいて困っているのですが、質問に対して全く無関係なとん

    質問の締めきりにおいて困っているのですが、質問に対して全く無関係なとんちん回答のみが寄せられてしまい、そのまま過去ログの中に埋もれてしまった場合、現在のシステムでは質問の締めきりも削除もできません。現在いただいている回答にベストアンサーをつけると、後から見る人にあらぬ誤解を与えてしまいます。できることなら別人から「あ」というだけの回答を投稿していただいてその方にベストアンサーをつけて締め切り処理をしたいくらいなのですが、他の質問上で過去の質問に回答していただけるように呼びかけるためのテンプレートなど、退会処理をして同じIDで登録し直す以外に何か方法はありませんでしょうか。

  • くだらない質問はするな!

    最近の社会カテは質問のレベルが低いとか、回答者の品位が無いとか、言いつつ・・・ 登録日の浅い人が”くだらない!質問を繰り返しているのは、どういう心理ですか? 1.ID削除された悪質ユーザー 2.時間の概念がズレている 3.精神疾患患者 4.お金が無くて、弁護士などに相談できない 5.暇人 6.その他 どれでしょうか? これもくだらないので、ツッコミは不要ですww

  • 再質問の間隔は?

    質問の回答がない場合に、同様の内容で質問することについての意見をお願いします。 マイページから過去の質問や回答状況が確認できます。回答がない場合は、質問を削除できるようです。 回答がない理由として 1 カテゴリー違いで回答する人がいない 2 以前、同様の質問が多数あり、結論がでている。 3 表題が悪く、興味をひかない 4 質問が削除される回答を誘導している が考えられます。 2はキーワードで過去質を検索したのですが、選択を誤っているおそれはあります。 3は「困っています」や「教えてください」のように、内容がわからないものではないと思います。 4はないと思います。 ここで既質問を削除、表現を変えて別カテゴリーに投稿しようと思います。 どれくらいの間、回答を待てばいいのでしょうか?前にGパンの質問をされた方は無事に回答を得たようです。 また、回答が削除された場合は、回答はあったが、削除されたという表現になるのでしょうか? 諦めるのもあるとは思いますが・・・

  • <緊急>お礼コメントに不適切な箇所があったので、そこを削除したいのですが。

    お礼コメントの欄に、回答者様にとってご迷惑となるような文を書いてしまいました。 運営側にお願いして、その文を削除してもらうことは出来るのでしょうか? 今、「サポートへのお問い合わせ」というのを利用しようと考えているのですが、そこにお願いを書けばやっていただけるものなのでしょうか? さらに困ったことに、その不適切な文を回答者様が次の回答中で引用なさってるのです。 つまり、私の投稿でないコメントの中に、私の不適切な文が含まれてしまっているのです。 果たして運営側へお願いしたとして、この不適切な文を削除していただけるのでしょうか? 注) 頂いた回答自体や、不適切な箇所以外のお礼コメントは残しておきたいのです。 (お詫び) すみません。非常に急いでおりまして、過去の質問等はあまり調べぬまま質問投稿しております。ご容赦下さい。

  • 質問を削除できますか?

    ふと思ったのですが、ここで 過去に質問した投稿を削除する事ってできないのですか? 退会しても質問は残ってますよね・・ 回答がない質問は自分で削除できますが。