• ベストアンサー

二次関数が苦手です。

いつもお世話になっています。 二次関数(数学はほとんど)が苦手でさっぱり分かりませんでした。いつも悪い点数です。 なので参考書を買いましたが1つ1つのとくやり方が書いてなかったので自分には合いませんでした。 二次関数の解くコツ・参考になるサイトがありましたら紹介宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmk2000
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.5

回答のご様子からして中学生さんですね。 それであれば二次関数の形は一通りしかないですよね。 xの係数が大きければ大きいほどグラフ幅が小さくなって、係数が小さくなればなるほどグラフの幅が大きくなる、というくらいの理解で、実際に x=1のとき…y=? x=2のとき…y=? x=3のとき…y=? と一個ずつ求めていってください。どうやって求めるかは式あるいはグラフから求めることが多いですが、二次関数は必ず y=○x^2 という式以外ありませんので、○に何が入るのかを見つければOKです。中学生の今くらいの頃であれば、この y=○x^2の○に何が入るのかを求める問題が一番多いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

#2です。 なるほど、グラフと式の意味がわからない、となると、 応用問題を解いたところで手も足も出ませんね。 二次関数は、y=ax^2というような基本的な式で 表されています。xの値が変わると、yの値が変わる、 というものです。xの値が与えられたら、式に代入して 計算すれば必然とyの値が求まります。 そういう基礎から勉強するといいですよ。 どんな家も、基礎工事を怠れば崩壊してしまうように、 勉強も下積みが大切です。特に数学は下積みが命です。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutorial
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.3

二次関数がわからないとのことですが 1.一次関数についてはしっかりとマスターできていますか? 2.1がわからなければ、比例、反比例についてはマスターできていますか? 二次関数とはこれら2つが交じり合ったものであるというふうに捉えられます。 つまり、この2つがしっかりとわかっていない(基礎が出来ていない)と、二次関数はわからないのです。 自分の中で何が欠けているのかを考えてみてください。

luckyand007
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 1のほうは確かに苦手ですね。一次関数は夏休み結構頑張りました。 2は難しいのや考えるのはちょっと厳しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

二次関数がさっぱりわからない、とのことですけど、 どういう点でつまづいていますか? グラフや式の意味とか、そういう点で不明なのであれば、 教科書を読み直す、というのも手段ですよ。

luckyand007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。教科書が大切ですよね。教科書に問題の答えが載っていたらいいのにと思います。 やはり、グラフや式の意味などらへんが分からないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

慣れるしかないです!! 高校数学全般においてとても参考になるサイトがあるので御紹介します。

参考URL:
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/index_m.htm
luckyand007
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一次関数が苦手です><

    中3です。 数学が全科目の中で最も苦手で特に一次関数 応用 が苦手です。 いろいろなパターンがありますが重要なコツを教えてください。

  • 一次関数が分からなくて困っています。

     ぼくは、中学生で2学期を迎えたのですが、数学が苦手なので一次関数予習したのですが、教科書や参考書をみてもさっぱりわかりません。 誰かわかりやすくおしえてください。

  • 2次関数で・・・

    こんにちは。 数学(特に関数系)が苦手です。 2次関数の問題で苦手度を増加させる問題がありました。 (1)周の長さが8cmの長方形がある。 縦の長さをXcm,この長方形の面積をycm^2とすると yはxの二次関数である。この二次関数を求めよ。 またその定義域をいえ。 不幸なことに参考書にも載っていなく、先生も問題にふれませんでした。ある程度の知識はある(つもり)ですが サッパリ全く分かりません。よければ教えてください。。。

  • 古文苦手で泣きそう、国語自体が苦手なのか

    真夜中に失礼します  相談なのですが、自分( 高一)は早速国語に躓いてます 中学の時は勉強したら国語以外は成績が伸びたのですが国語はいつも底辺の順位で高校になり学校も少し休んだりしたのですがなんとかテストでは普通の点数を取れたのですが、国語、現代文と言文は両方赤点取り通知表では欠点を取ってしまいました。 自分は自称数学が得意で英語部と数学部に所属しており、数学と英語は良いのですがやっぱり国語だけは嫌いで伸びるきもしません。 僕はどうやったら最低限の点数は取れるでしょうか?正直頂点を取れるようになりたいです! あと国語が苦手という理由で理系に進むのはありでしょうか?文字が汚くてすみません。

  • 国語が苦手です。

    いつもお世話になっています。 受験生ですが国語が苦手で偏差値42でした(泣 なので勉強したいと思います。 読解力・記述式が練習できるサイトはないでしょうか。 また、参考書でどんどんページをめくるたびレベルアップする参考書などありませんでしょうか。

  • 苦手科目の克服

    僕は中学三年生の受験生です。 そこで別に質問したのですが、もっと詳しく聞きたいので質問しました。 ぼくは苦手科目が数学と英語です。 特に数学・・・関数、一次関数、比例のグラフなど(もちろん他のも得意ではありません) 英語・・・文の構成、文の作り方、リスニングなど(まぁ英語はだめだめです。) どうすれば克服できるでしょうか。 皆さんのアドバイスを聞きたいです。 もちろん僕は全教科満遍なくできるわけではないので、他の教科も教えていただけたら すごくうれしいです。 少しでも点数が上がるならあきらめないでやる気はあります。 皆さんの回答お待ちしております。

  • 数学がかなり苦手です・・・・

    現在、高校二年生の男です。 数学に関してなんですが、昔から苦手でして、 定期テストでは問題なく点数が取れますし、 教科書に書いている事もちゃんと理解できています。 しかし、実力が全くないのです。 つまり、模試などのレベルになってくると、手も足も出ず、 他の教科がよくても数学によって全体の偏差値が引き下げられてしまっているのです。 なにか効率の良い数学の勉強法はないのでしょうか? 他の科目と数学が天と地ほどの差です。 皆さんにお聞きしたいのですが、自分も数学がかなり苦手だったが、 頑張った末に得意にまでなったという人はいらっしゃいますか?

  • 二次関数

    いつも参考にしています。 座標軸3点が決まれば、二次曲線(二次関数)は決定しますか? 基本的な問題ですが、久しぶりに数学の質問されて悩んでます。 よろしくお願いいたします。

  • 関数の内積とは?

     いつも大変お世話になっております。  数学でベクトルの内積を勉強したのですが、ネット上でいろいろと調べていたところ、「三角関数どうしの内積」についての記述があり、「 もし関数どうしの内積がゼロであれば,2つの関数の間には共通成分が一切無いことになります。」というものでした。  被積分関数が2つの三角関数の積となる積分に対してそのような見方があることに驚いたのですが、高校の範囲ではないとは思うのですが参考までに、お分かりの方がいらっしゃいましたら、上の記述の、「 もし関数どうしの内積がゼロであれば,2つの関数の間には共通成分が一切無いことになります。」の意味について教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ニガテつぶし。。

    こんばんは☆haruchan33です。 今、中3で入試のために苦手つぶしの勉強として苦手である数学を勉強しているのですが、いつも30分ぐらいで飽きてしまいます。。誰か飽きない方法とかをご指南ください。 あと苦手を克服する為に「テストの見直し。。」と皆さんは大体おっしゃるかもしれませんがやり方が悪いせいかやっても全然効果がないんです。。ということで見直しのコツも教えてください。 是非とも教えてください!! 皆さんからの回答・アドバイスなどお待ちしています。