• ベストアンサー

二次関数が苦手です。

いつもお世話になっています。 二次関数(数学はほとんど)が苦手でさっぱり分かりませんでした。いつも悪い点数です。 なので参考書を買いましたが1つ1つのとくやり方が書いてなかったので自分には合いませんでした。 二次関数の解くコツ・参考になるサイトがありましたら紹介宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmk2000
回答No.5

回答のご様子からして中学生さんですね。 それであれば二次関数の形は一通りしかないですよね。 xの係数が大きければ大きいほどグラフ幅が小さくなって、係数が小さくなればなるほどグラフの幅が大きくなる、というくらいの理解で、実際に x=1のとき…y=? x=2のとき…y=? x=3のとき…y=? と一個ずつ求めていってください。どうやって求めるかは式あるいはグラフから求めることが多いですが、二次関数は必ず y=○x^2 という式以外ありませんので、○に何が入るのかを見つければOKです。中学生の今くらいの頃であれば、この y=○x^2の○に何が入るのかを求める問題が一番多いのでは?

その他の回答 (4)

• SUPER-NEO
回答No.4

#2です。 なるほど、グラフと式の意味がわからない、となると、 応用問題を解いたところで手も足も出ませんね。 二次関数は、y=ax^2というような基本的な式で 表されています。xの値が変わると、yの値が変わる、 というものです。xの値が与えられたら、式に代入して 計算すれば必然とyの値が求まります。 そういう基礎から勉強するといいですよ。 どんな家も、基礎工事を怠れば崩壊してしまうように、 勉強も下積みが大切です。特に数学は下積みが命です。 頑張ってくださいね。

• tutorial
回答No.3

二次関数がわからないとのことですが 1.一次関数についてはしっかりとマスターできていますか? 2.1がわからなければ、比例、反比例についてはマスターできていますか? 二次関数とはこれら2つが交じり合ったものであるというふうに捉えられます。 つまり、この2つがしっかりとわかっていない(基礎が出来ていない)と、二次関数はわからないのです。 自分の中で何が欠けているのかを考えてみてください。

luckyand007
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 1のほうは確かに苦手ですね。一次関数は夏休み結構頑張りました。 2は難しいのや考えるのはちょっと厳しいです。

• SUPER-NEO
回答No.2

二次関数がさっぱりわからない、とのことですけど、 どういう点でつまづいていますか? グラフや式の意味とか、そういう点で不明なのであれば、 教科書を読み直す、というのも手段ですよ。

luckyand007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。教科書が大切ですよね。教科書に問題の答えが載っていたらいいのにと思います。 やはり、グラフや式の意味などらへんが分からないです。

回答No.1

慣れるしかないです!! 高校数学全般においてとても参考になるサイトがあるので御紹介します。

参考URL:
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/index_m.htm
luckyand007
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました★