• ベストアンサー

一次関数が苦手です><

中3です。 数学が全科目の中で最も苦手で特に一次関数 応用 が苦手です。 いろいろなパターンがありますが重要なコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

塾で指導しています。 「応用問題が苦手」よく言われますが、 一次関数に関しては、  ・ばね や 水温 の問題  ・距離(速さ)  の問題  ・水槽      の問題  ・基本料金    の問題 の4パターンが多いと思います。 コツは基本が身についているかどうかです。 基本事項は覚えられていますか? y=ax+b のaは何ですか? bは何ですか? グラフはきちんと描けていますか? グラフ読みとれますか? それができていれば、問題を式に当て嵌めていくだけです。 問題文が長ければその文ヒントが多く書かれています。 グラフがあればそこから式を立てることができます。 一番大切なのは「苦手」だと思わないことです。

その他の回答 (3)

回答No.3

グラフを書いて、イメージするのが大切です。。 応用は、1つ1つ解いていけば大丈夫b

noname#111804
noname#111804
回答No.2

問題を図形化、グラフ化するとわかりやすくなります。 自宅で問題を解く場合は、パソコンの図形ソフトを 利用すると良いです。

• owata-www
回答No.1

一番重要なコツは “何をx(変数)とおくか” に尽きると思います。あとは、個々の事例に慣れるしかないでしょう