• ベストアンサー

エンジン焼きつきについて

ディーゼルエンジンのオイル交換をしたところ、 不注意でドレンの締めが甘く、オイルが完全に抜けた状態。 気付かずにエンジン始動。すぐに停止しましたが、大丈夫で しょうか? 尚、エンジンがかかっていた時間は5~10秒程度です。 因みに、どれ位でエンジンは焼きつくものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KNIGHT11
回答No.3

ディーゼルもそのくらいなら問題ないでしょう。 メタルが焼き付くとセルを回した時に「ガキッ!!」って感じの 明らかに金属がぶつかっているような音がします。 私はガソリン車ですが走行中にオイルクーラーのホースが根元からちぎれて、 それに気付かずに走行を続けたためにブローさせた経験があります。 信号で停車したタイミングでエンジンストールし、「あれ?」みたいな感じでした。 # きっとどこかの道路がオイルまみれだったハズ。 # 後日原因がわかったのでブチまけたオイルは完全放置でした。 # ゴメンナサイ…orz

NAMENEKO91
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでまずは一安心です。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

それぐらいなら大丈夫ですよ。 各部に残っていたオイルが少ーしはあるので。 これが、30秒と言われたら分からなかったけど。 変な音はしなかったんでしょ。 ガソリンエンジンを灯油で洗って、オイルレスで回したら10秒持たずに焼き付きましたが。 シャリシャリ・・・ カシュン!って、噛みついて終わりました。

NAMENEKO91
質問者

お礼

ありがとうございます。 異音はしなかったようです。 念のための質問でした。

• santana-3
回答No.1

その程度の時間なら焼き付きません。 まだオイルの皮膜が残っていますから。 焼き付くには完全暖機状態で15分~30分程度稼動しないと焼き付きは起こさないでしょう。

NAMENEKO91
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。