• ベストアンサー

エンジンが止まってしまいます

デリカスペースギヤEXCEED12800ディーゼルターボに乗っています。エンジンは一発で掛かるのですが、数秒後エギゾーストから白煙を噴出し回転不安定となりエンジンストップしてしまいます。停止した状態からはセルを回してもなかなか再始動しません。エンジンが止まるのが怖いのでエンジン始動後止まりそうな状態になったらアクセルをあおり高回転でなかとか維持し水温計が上がりはじめるとこのような事はなくなります。 (1)修理屋さんで燃料フィルター交換及びグロー本体とアフターグローを調べてもらいましたが異常ありません。 (2)4~5日このような状態が続きその後1ヶ月くらいは症状がでませんが又出るという繰り返しです。 (3)関係ないかもしれませんが症状としてはエンジンオイルの減りが非常に早いです。 (4)エンジンが暖まった状態ではこのような症状はなく快調です。 修理屋さんでも原因不明といわれ困ってます。皆様のお知恵をお聞き致したく宜しくお願い致します。

• KOZO
  • お礼率29% (14/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.1

元メカニックです ディーゼルの整備暦はあんまりないので 的外れでしたら 失礼・・・ 白煙に関しては おそらくエンジンオイルでしょう 減りが早いというところから裏づけられます ではこのオイルの侵入ルートですが 疑う個所2点です    (1)ターボチャージャー本体  (2)エンジン本体  (2)に関して 冷えた状態(症状が発生する状態)     にて エンジンのコンプレッションを測定します  ガスケット抜けなどを疑います  こんなとこでしょうか とりあえず思いつくのは・・・ 

KOZO
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座いました。さすが専門家で、私の出した修理屋さんとはぜんぜん違います。諦めて正規ディーラーに修理に出すことにします。

KOZO
質問者

補足

昨日 三菱のディーラーへ修理に出しました。結果噴射ポンプのトラブルで燃料系にエンジンオイルが混入していたからだそうです。有難うございました。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

>(3)関係ないかもしれませんが症状としてはエンジンオイルの減りが非常に早いです。 この点が怪しいのが、壊れやすい代表のターボ本体でしょう。 エンジン内のオイル上がり(下がり)、漏れ等も否定出来ませんが、 症状が出たり出なかったりと言うことなので可能性が少し低く思えます。 メンテ上、オイルの管理とかどうだったでしょうか?。 (ターボの磨耗・疲労の前兆故障ではないでしょうか) ECUの温度センサー(他電気系)故障とかも考えられます。 (時々故障する、と言う事例。) ターボ車は高度な技術ですのでオイル管理は重要です。

KOZO
質問者

お礼

専門家のアドバイス有難うございます。早速正規ディーラーに修理に出し、このアドバイスを伝えようと思います。確かにオイル管理は行き届いていなかったですね。ターボー壊したら費用は高いのでしょうね。有難うございました。

KOZO
質問者

補足

昨日 三菱のディーラーへ修理に出しました。結果噴射ポンプのトラブルで燃料系にエンジンオイルが混入していたからだそうです。有難うございました。費用は約10万円だそうです。

• tbrown
回答No.2

こんにちわ 修理屋さんは症状が再現していないと見てくれないレベルのところかもしれませんね。正規ディーラーなら詳しい症状を伝えると原因を調べてもらえるはずです。 現在症状は再現していなくても オイルの消費はあるわけですから、だいたいどれぐらいのオイルを消費しているとかも(例えば 0.5L/100kmとか)言えばどこかおかしいと思うはずです。 もしその修理やさんの扱いが本当なら、私はそこでは車を絶対買いません。

KOZO
質問者

お礼

おっしゃるとおり、こんな修理屋さんに出す私が悪いですね。費用の安さばかり気をとられ本来の修理という事を忘れていたようです。目が覚めました。有難うございます。正規ディーラーにだします。

KOZO
質問者

補足

昨日 三菱のディーラーへ修理に出しました。結果噴射ポンプのトラブルで燃料系にエンジンオイルが混入していたからだそうです。有難うございました。費用は約10万円だそうです。