• 締切済み

冬のヨーロッパ

12月23あたりからヨーロッパに旅行に行きたいと思ってるんですけど、どなたか冬のヨーロッパでのおすすめの場所を教えてください。 オーロラなんかが見たいです!

みんなの回答

  • nononeko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

アイスランドはいかがですか? オーロラは、夏期は明るいので見えていないだけなので、暗い時間がある季節なら、アイスランドでも見ることが出来ます。だいたい8月終わり頃から春先くらいでしょうか。当然暗い時間の長い真冬の方が、チャンスは多いです。ただし、どこの国でも同じだと思いますが、晴天でもオーロラが出るとは限らないので、こればかりは運次第だと思います。 カナダなどと比べての利点はー30度などにならないことです。氷点下の時もありますが、0~12・3度で見たことも何度もあります。オーロラ観測は寒くないと見られないと思っている方もいるようですが、気温とは関係ないようですね。 ただし、アイスランドもヨーロッパの例外ではなく、12月24日の午後・25・26日は祝日なので、開いているホテルやレストラン、観光ツアーは限られます。まだ、その時期の情報はないと思いますが、首都Reykjavikの観光局のURLをはりますので、ご覧下さいね。 おまけで … 大晦日の午後から元旦にかけても祝日なのですが、年越しの際はまるで雨後の竹の子のように、無秩序にあちこちで花火があがります。打ち上げ花火を一般家庭で上げてるようなものですが、運良くそこにオーロラがかかると、きれいだそうですよ。

参考URL:
http://www.visitreykjavik.is/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ke-ke
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.6

No.4です。 ロバニエミにも行きました。12/26だったかな? キッテラからバスに乗って移動でした。 サンタ村は賑わっていました。 サンタ村からクリスマスカード(?)を友人に送ったら喜ばれ ました。 ただ、単なる大きなおみやげ物屋さんという気もしないでは なかったです。ラップランドの自然やオーロラの印象が強すぎた のだとは思いますが。 まあ、なにを楽しみたいかにもよりますが、私はクリスマス中の 旅行はぜんぜん問題無しです。 よほどの田舎でない限りレストランが町中全部しまることはない だろうし、買い物には全く興味無しですので、町歩きで十分満足。 情報は事前に集めた方が良いでしょうがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.2です。 >ちょっとクリスマスの時期にサンタ村にいきたかったんですけど難しいみたいですね; 「場所によっては」休みになるから注意が必要だと言っただけで、全面的に休みとは言ってませんよ。 確認しないで普通に行っちゃって、行きたいところが休みだったら困るでしょう。 やってるところもあるんですよ。 人の言うことを即座に鵜呑みにしてると危ないですよ(^_^; 情報をもらったら自分で確認して裏づけを取るぐらいはやってください。 間違ってる可能性もあるし、情報が古いとか、「その人がたまたまそういう経験をした」ということもあります。 それと、なんでもかんでもひっくるめて考えないこと。 No.3の方は 「オーロラを見るために滞在する街はもしかしたら クリスマス、元旦も関係なく機能しているのかもしれませんが これはご自分で調べてみるほうがいいと思いますよ。」 とおっしゃっています。 これを「相当にやばい」⇒「どこもかしこもダメ」みたいに受け取るのは、早合点というものです。 ロバニエミのサンタクロース村でいいんでしょうか? クリスマスもやってるようですが。 できれば公式サイトを見たほうがいいです。   ↓ http://www.moimoifinland.com/areas/santavillage.html http://www.santaclauslive.com/main.php?link=vierailulle_joulupukin_luo&pid=2&kieli=eng Santa Claus Office is open all year round. 「サンタクロースオフィスは年中無休」 ただし、クリスマスと年末年始は時間短縮営業。 念の為、24.12. from 09.00・5.00 は12/24の午前9時-午後5時という意味です。 Notice! Santaエs official sleeping times: from 11.00・2.00 and from 15.00・6.00. ここはお休み時間。 わけわかんない・・・フィンランド政府観光局日本語ページを見るとどうもサンタさんの登場時間と関係あるようです。 見比べてご確認ください。 海外旅行では落ち着いてよく確認することが必要です。 旅行手配中も現地に行ってからも、わからないことがあったら落ち着いて確認なさってください。 慌てるとロクなことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ke-ke
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

数年前のクリスマスにフィンランドのキッテラにオーロラを 見に行きました。 3泊して2日オーロラを見れました。運が良かったです。 (オーロラが見やすいシーズンではありますが。) 感動しました。 言われているようにクリスマスの交通機関は要注意です。 実はもともと23日に入って25日に立つ予定でしたが、25日は バスがすべてとまり動けないということが分かり急遽もう一泊しま した。 ホテルが取れてほっとした記憶があります。 (取れなかったら凍死?)

sappu131
質問者

補足

私もフィンランドに行きたいんですけど、サンタ村にはいきましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.3

ヨーロッパでは(北米でもそう変わらないと思いますが) クリスマスは公共交通機関の大幅なダイア減少と レストラン、ショップのほとんどが閉まってしまいますので (博物館なども同じです)クリスマスは外していくことをお勧めします。 24日の午後から25日いっぱいは観光はもちろん 食べることにも困る状況です。 26日からは平常に戻り、お正月の1月1日は祝日となり またどこもお休みになることが多いですが、2日からは通常通りに戻ります。 オーロラをご覧になりたいのでしたら、北欧になると思います。 他にはカナダでも見られます。 オーロラを見るために滞在する街はもしかしたら クリスマス、元旦も関係なく機能しているのかもしれませんが これはご自分で調べてみるほうがいいと思いますよ。 わたしなら26日以降から出発するだろうなと思います。 クリスマスはマクドナルドさえも閉まっていましたから。(ドイツで経験しました)

sappu131
質問者

お礼

すごい参考になりました>_< クリスマスは相当やばいみたいですね。 ご親切にありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.2

地域によっては、12月24日の午後、25日はお休みになる店や観光施設、レストランなどあるようです。 昨今は都会にいれば大丈夫になってきているように聞きますが、かつては昔の日本の正月のようだったと。 (昔のお正月知ってますか?) 今でも、ヨーロッパのクリスマスは日本の正月三が日みたいな家族で過ごす位置づけなのだろうと思います。 逆に大晦日がクリスマス(外に出て祝う)みたいな。 私は個人的には面倒くさそう&よそ者には寂しそうなイメージがあって、クリスマスイブとクリスマスは避けてしまうのですが。。。 (11月終わりか12月初めから12月23日までは市中のクリスマスデコレーションやクリスマス市が楽しめ、なおかつ観光営業に変化がないのでラク) オーロラですと、北欧ですね。 場所によっては秋からやっているみたいです。 あとは、フィンランドのラップランドは11月~4月とか。。 http://www.nordic.co.jp/topics/detail/aurora/2006_aki.html

参考URL:
http://www.nordic.co.jp/guide/theme/aurora/index.html
sappu131
質問者

お礼

URLありがとうございます^^ ちょっとクリスマスの時期にサンタ村にいきたかったんですけど難しいみたいですね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158080
noname#158080
回答No.1

オーロラは確か1月後半くらいじゃないと見れなかったような・・・ 有名どころ(パリやロンドン等)を抜かしたら、バルト三国がオススメです。 ストックホルムやヘルシンキから船で行けます。 最高にキレイでした。

sappu131
質問者

お礼

ありがとうございます^^ バルト三国についてこれから調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬のヨーロッパってやっぱり寒い?!

    はじめまして。 今卒業旅行についてあれこれ考えている大学生です。 ヨーロッパに行きたいなと漠然ながら思っているのですが、冬のヨーロッパは、やはり寒いしシーズン的にはあまりよくないのかな、と悩んでいます。行くとすれば1月中ごろから2月下旬のうち2週間になりそうです。また、2週間で予算はいくらくらい考えておいた方がいいのでしょうか?泊まるところはユースホステルなどを利用しようと思っています。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 冬のヨーロッパ 2-3週間旅行

    こんにちは、 2月に2-3週間のヨーロッパ旅行を考えております。 ギリシア、イギリス、イタリア、フランス、スイス、ドイツ、スペインなど魅力的な国々が御座いますが、気になるのは季節です。この真冬にでも楽しめますでしょうか? お勧めの場所などお教えください

  • 11月に行くヨーロッパ

    11月上旬にヨーロッパへ10日間ほどの旅行を計画しています。 漠然と行ってみたいのはチェコ、クロアチア、ギリシャ等なのですが、日本の冬ほど寒い場所は避けたいと思っています。 11月上旬のチェコ、クロアチア、ギリシャの観光がどんな感じか(寒い、シーズンオフ等)、またはこの時期にヨーロッパでお勧めなのはどこか、アドバイスいただけませんか? なお、行ったことのあるスペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、UK、フランス、イタリア、ドイツは外したいと思っています。南仏、南イタリアは未訪です。

  • 卒業旅行、フィンランドかヨーロッパか

    大学四年の女です。 二月上旬に行く卒業旅行の行き先で迷っています。 4月から社会人ですし、そうそう行けないだろうという理由で絶対行くなら海外で6日以上!と決めていました。 オーロラが見たいというのと、サンタクロース村、北欧という響きに憧れていた、という理由で当初はフィンランドに行こうと思っていました。 就職先が土日休みなものの、不動産賃貸なのでオーロラが見やすくなるという冬は休みが取りにくくなるので今の内に、という思いもあります。 しかし、身近にフィンランドやオーロラに興味があって実際に行こうという人がおらず、それならもう一人で行こうかなと考えていました。 添乗員さんがいらっしゃるツアーなら一人でもそこまで不自由しないだろうという思いと(外国語は全くだめですが)、基本的に仲の良い友達と一緒にいてもふらっとどこか一人で行ってしまうことが多いから一人の方が楽かなぁと思ったからです。 ですが、つい先日友人に10日間のヨーロッパ旅行に誘われました。普段つるんでる友人達ではないのですが、会ったらよく喋るしそこそこ仲の良い友人です。 ヨーロッパは好きですし、10日間という長期間も魅力的に感じました。(フィンランドは行くなら6日間のプランを考えてました) ただ、パンフレットを見るとドイツとフランスがメイン、そこにスイスが少し入ってくるという旅程。 ドイツとフランスは両方とも以前行った事があり、つまらなかったという事はないのですが、せっかく旅行に行くなら他の行った事のないイタリアやイギリスなど他の国に行ってみたいというのが正直な気持ちです。 また詳細を見てみると、モンサンミッシェルやパリ、ミュンヘンやノイシュヴァイン城、ローテンブルク、ハイデルベルクと見たことのある所ばかり巡るようなのでちょっとなー・・・と思ってしまいました。 ドイツとフランスに行ったのは両方とも夏だったので、冬の景色で見る二国もまた味があるのでは?とも思うのですが、フィンランドに行く目的のひとつであるオーロラと違って夏でも冬でもヨーロッパの観光は見れる可能性がそんなに変わるとは思えないので・・・。 また、母には社会人になったら一人で行けても皆の日程を合わすのは大変なんだから友人達が一緒の方が卒業旅行にはいいんじゃないの、とも言われ・・・どちらを選ぼうか迷っています。 皆さんだったらどちらを選ぶかご意見を伺いたいと思い、投稿させてもらいました。 まとめると  フィンランドに行くなら・・・   ・オーロラやサンタクロース村など自分の行きたい所に行ける(オーロラは必ず見れるというわけではないですが)   ・オーロラが比較的出現する可能性の高い時期に行ける   ・ただし一人で行くことになる  ヨーロッパなら・・・   ・友人達と一緒   ・フィンランドより日数が長い   ・フィンランドより少し安い   ・ただし行ったところがほとんど といった感じです。ちなみに私の海外旅行におけるポイントはショッピングではなく、観光やめったに出来ない体験が出来る所かどうかです。 ヨーロッパの場合、URL先のパンフレット39ページの左側のツアーになります。 皆さんだったらどちらに行きますか?? http://bb1.jtb.co.jp/engine/isapi/frame.dll?bn=51243&ul=ja

  • 冬のドイツへ行ったことありますか?

    12月にドイツ(またはヨーロッパのほかの国)に行きたいんです。寒いと思いますが、すごい寒いですか?雪とかふるんでしょうか。 または、<冬でも大丈夫だった>というその他のヨーロッパの場所も知りたいです。

  • 冬の京都

    今月(2月)の終わり頃京都に旅行することになりました 春と秋には行っていますが冬は初めてです どうもイメージがわきません 今年は暖かい冬ですが、冬の京都の楽しみかたやお薦めの場所、食べ物を 教えてください。よろしく!!!

  • ヨーロッパ一周・オーロラ旅行

    8月からヨーロッパ旅行に行きます ルートや、旅に関するアドバイスをいただけると嬉しいです。 【聞きたいこと】 ・日本からまずどこの国に行くとまわりやすいか、または飛行機が安いなどおすすめあれば ・ルート、移動手段 ユーレイルグローバルパスはおすすめか (今は電車を主に考えていますが、ヨーロッパで電車を手配するのが初めてなので…。わかりやすい予約サイトや参考になる本などあれば) ・SimとグローバルWifiどちらがいいか ・1ヶ月半くらいで回れるか  それぞれの滞在は3〜4日を考えています ・旅のラストにオーロラを見たいです  アイスランド(9月からオーロラが見え始めるとか・・・)  でアクティビティをしながら時を待とうと思いますが  他におすすめがあったり、アイスランドで見ることの  メリットデメリットなどあれば教えていただきたいです。 【絶対行きたい国】 ・フランス ・ベルギー ・ドイツ ・イタリア ・スペイン ・イギリス 【気になるけど遠いから迷う国】 ・アイスランド ・ポルトガル ・ポーランド ・オーストリア ・スウェーデン ・ノルウェー ・エストニア 女ひとり(オーロラのみ、日本からくる友人と合流予定) 南半球一周経験あり(バックパッカー) クレカ、海外旅行保険(クレカ付帯のみ)、パスポートは準備済み 自炊用の調味料も持ってきます そのほか必要なもの、価格を抑えるためのアドバイス おすすめの国や、旅の注意点などもご教授いただければ幸いです。 長々と聞いてしまってすみません。 一部の質問に対する回答でも大丈夫ですので ぜひ経験者、有識者の方から幅広くアドバイスいただけたら嬉しいです^^ よろしくお願いします!

  • ヨーロッパ旅行のプラン

    ヨーロッパ旅行のプラン 3月にヨーロッパに旅行に行こうと考えている大学生です。 期間は、2~3週間程度、30万円程度で一人旅をしようと考えています。 旅の中ではユースホステルとユーレイルグローバルパスを使おうと考えています。 しかしながら、これぐらいの旅費と期間でどのくらいのことができるのかよくわかりません。 それにヨーロッパは魅力のある場所も多いのでどこに行こうか悩んでいます。 そこで、皆さんにここには行った方がいいというところや、おすすめのルートなどがあれば教えてほしいです。 女性なので治安は重視したいところなので、そのへんもふまえてよろしくお願いします。

  • 11月中旬のヨーロッパ おすすめはどこですか?

    11月の中旬から ヨーロッパ個人旅行の計画をはじめたいと思います。 おすすめはどこですか? ヨーロッパは冬の季節ということで 日中も短くなり YHもお休みのところが多いと聞きました。 あなたのおすすめ ありましたら教えていただけませんか? 2~3カ国で 1ヵ月半くらいと考えています。出来れば ユーロラインなどで ・・ ロンドン→グラスゴー→インバネス→エジンバラ→ロンドン→パリで検討していましたが  この季節 インバネスは どうなんでしょうか? 経験者の方 教えていただけませんか>

  • ヨーロッパへの旅行について

    11月に3泊4日くらいでヨーロッパ旅行を考えています。どこに行くかはまだ決めていませんが、英語が通じる国がいいと思っています。ヨーロッパ旅行をしたことがある人にご質問です。ずばりお勧めの観光地、テーマパークなどあればぜひ教えてください。またはそのような情報が得られるサイトでも構いません。宜しくお願い致します