• ベストアンサー

ヨーロッパへの旅行について

11月に3泊4日くらいでヨーロッパ旅行を考えています。どこに行くかはまだ決めていませんが、英語が通じる国がいいと思っています。ヨーロッパ旅行をしたことがある人にご質問です。ずばりお勧めの観光地、テーマパークなどあればぜひ教えてください。またはそのような情報が得られるサイトでも構いません。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kroiwa
回答No.2

一人旅ならいろいろ条件の幅が広がりますね。 日数が少ないので所要時間を短縮するため、できれば目的の都市に直行便が就航しているエアラインで行くのがいいと思います。 そうでなくても同じエアラインならヨーロッパの多数の都市へ同一料金で行けます。たとえばルフトハンザならフランクフルトで乗り換えて多数の都市へ同日乗換で行くことが可能です。 英語の通用度ですが、オランダは英語のみならずドイツ語やフランス語までひとりで何ヶ国語も話す人は珍しくないです。 北欧は軒並み英語を話す人の割合が高いです。 自国語の使用人口が少ないため、自国語のみでは書籍・雑誌・映画その他のメディアなどから充分な情報が得られない、自分の国の人口はロンドン一都市より少ないのだから英語はとても必要だ、とヨーロッパ滞在中にノルウェー人から聞いてとても納得しました。 スウェーデンもポピュラー音楽界では過去にABBAやエイス・オブ・ベイス、カーディガンズなどのように世界的ヒットを出すアーティストが続出したのは、はじめから英語ですべて曲を書いていたことと無縁ではないでしょう。 ただ、英語が通じるかどうかで目的地を選ぶのはあまり賛成しません。 ヨーロッパは公共の乗り物や駅のインフォメーションなど各国とも共通して複数の言語で表示してあります。 北欧やオランダなどからも多数の観光客が訪れるスペインやイタリアのリゾート地ではレストランのメニューが6ヶ国語とか8ヶ国語で出ていることも珍しくありません。 やはり、興味のある国ということで選ぶのが良いと思います。 「ドイツ 観光」とか「ウィーン 見どころ」「南仏 旅行記」など思いつくままの言葉で検索エンジンにかけてみるとさまざまなページがヒットすると思いますので、いろいろな国の情報を集めて、興味がある分野や見どころが見つかったらさらに絞り込んでいくのが良いでしょう。 ちなみに「南仏 旅行記」で検索してみたらこんなページがすぐに見つかりました。 ヨーロッパ各国に行っている人が豊富な写真でまとめた旅行記のようです。 http://homepage2.nifty.com/izmeise/

fg5_sinnyo
質問者

お礼

なるほど何ヶ国語でも表示されているということですか。では英語が通じるかを優先させるのではなく行きたいかを優先させて行く国を選ぼうと思います。アドバイス誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kroiwa
回答No.1

英語が通じることを第一条件にすると英国以外ではオランダや北欧、ついでドイツ・スイスになりますが、観光地レベルではほかの国も問題はないでしょう。 3泊しかないと複数の国に行くのは移動時間がもったいないので一都市(+近郊)が良いでしょう。 その上で短期間のツアーがありそうなのは、パリ・ローマ・ロンドンですが、現地3泊・機中泊で翌日着で計5日間の9月出発はいくつかみつかりました。 11月出発だとまだツアーの設定がないようです。 http://channel.goo.ne.jp/travel/ab/tour/index.html パリ自由行動3日で半日程度をユーロディズニーランドかベルサイユ宮殿にあてるというのが最も良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://jp.franceguide.com/magazine/article.asp?idc=23365&z1=pLITmuNY
fg5_sinnyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。具体的な旅の方法としては、ツアーではなく一人旅を考えています。初めてなので少し不安ですが、団体行動は性に合いません。ところで英語が通じる国で北欧とありますが、具体的にはどの国々のことでしょうか?ご存知でしたらお教え下さい。