• ベストアンサー

ヨーロッパ一周・オーロラ旅行

8月からヨーロッパ旅行に行きます ルートや、旅に関するアドバイスをいただけると嬉しいです。 【聞きたいこと】 ・日本からまずどこの国に行くとまわりやすいか、または飛行機が安いなどおすすめあれば ・ルート、移動手段 ユーレイルグローバルパスはおすすめか (今は電車を主に考えていますが、ヨーロッパで電車を手配するのが初めてなので…。わかりやすい予約サイトや参考になる本などあれば) ・SimとグローバルWifiどちらがいいか ・1ヶ月半くらいで回れるか  それぞれの滞在は3〜4日を考えています ・旅のラストにオーロラを見たいです  アイスランド(9月からオーロラが見え始めるとか・・・)  でアクティビティをしながら時を待とうと思いますが  他におすすめがあったり、アイスランドで見ることの  メリットデメリットなどあれば教えていただきたいです。 【絶対行きたい国】 ・フランス ・ベルギー ・ドイツ ・イタリア ・スペイン ・イギリス 【気になるけど遠いから迷う国】 ・アイスランド ・ポルトガル ・ポーランド ・オーストリア ・スウェーデン ・ノルウェー ・エストニア 女ひとり(オーロラのみ、日本からくる友人と合流予定) 南半球一周経験あり(バックパッカー) クレカ、海外旅行保険(クレカ付帯のみ)、パスポートは準備済み 自炊用の調味料も持ってきます そのほか必要なもの、価格を抑えるためのアドバイス おすすめの国や、旅の注意点などもご教授いただければ幸いです。 長々と聞いてしまってすみません。 一部の質問に対する回答でも大丈夫ですので ぜひ経験者、有識者の方から幅広くアドバイスいただけたら嬉しいです^^ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38kin
回答No.3

補足します 素早くシンガポール経由をゲット、素晴らしいw 鉄道 パリ~ブリュッセルの「izy」はSNS的にも面白いと思いますよ http://europe-train-travel-lab.jp/www/portfolio/europe/france/sncf/tgv-izy/tgv-izy.html 団体列車扱いなんで専用のWebサイトからしか購入出来なくて、日本のクレカがはじかれたりして苦労しましたが 確かデビッドカードは大丈夫でした その先、ドイツ国内は(フランスやイタリアと違って)新幹線でもいちいち指定席券を買う必要が無いので、フリーパスが凄く役に立ちます、気まぐれでウロウロするバックパッカーっぽい旅も可能w https://www.tabigashitaijinsei.com/entry/%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%91%e3%82%b9 特に直通の特急ECでイタリアにまで行けてしまうのはお得、私が乗ったのは晩秋だったけど 文字通りの”絶景”路線でした LCC お考えの通り凄く効果”大”だと思います ただ、日本のLCCより”お作法のクセが強い”(しかも年々変更)ので、なるべく新しいクチコミ・記事を研究して ミスしないようにご注意を ライドシェア カウチサーフィンと共に”上級者向け”だと思います トラブル事例も確実に有りますので、SNSウケ狙って安易に利用しない方が... SIM amazonなどで色々売っている「ヨーロッパ周遊SIM」を買って行きました、安い物でも問題無く使えました 「SMS(ショートメール)」付を選んでください、バスなど予約サイト・WiFiなどの認証に結構必要です 通話は、LINEoutやSkypeの一般回線接続といった方法も有ります 宿泊料 多分「ホステル(ドミトリー)」もお考えですよね? 全泊ドミトリー(相部屋)だと疲れてしまうので、”個室利用可能なホステル”を適宜混ぜる事をオススメします ドミトリー利用の3~4倍してしまうけど、それでも一般的なホテルより格安ですよ 私は いわゆる西欧の有名国より、ポルトガルと中・東欧諸国が気に入りました

Aauuooo1028
質問者

お礼

補足やおすすめまで答えていただきありがとうございました! 回答を見ていると旅が具体的に見えてきて ワクワクしちゃいました^^ いただいたアドバイス元に 節約しながら安全に楽しんできます! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

アイスランドのオーロラについて  8月下旬から4月中旬がベストシーズンと言われていますが 確率の条件以外に 夜の長さがあります。 真冬になれば 太陽が出ているのが4~5時間ですから 見ることができる可能性は高くなります。 9月はまだ夜は9時間です。日の出 06:08  日の入 20:54 10月で 日の出 07:44 日の入 18:58 一ヵ月でこんなに違ってきます。 9月は 一晩中起きているか 誰かに出たら起こしてもらうというのがいいかもしれません。

Aauuooo1028
質問者

補足

8月下旬も入ってるんですね、ちょっと安心しました。 9月中旬〜10月中旬、予算の続く限りは待機しようと思っていたので(MAX2週間くらいで)。 見学ツアーに頼むかも迷っているんですが、光のない場所なら見れるんですよね・・・? 田舎の宿で、相方と順番に寝ながら静かに時を待とうかな。

• 38kin
回答No.1

絶対リストではイギリス以外行った事があります 「往路の目的地・航空会社」 ・安さ優先だと、シンガポール乗換えのスクート、北京や上海乗換の中国系 、マニラ乗換のセブパシフィック(ドバイまで) ・北欧に行くなら、フィンエアーかJALでヘルシンキ 「ユーレイルグローバルパス」 決してお得とは思えない、”行き当たりばったりのパッカー旅”スタイルなら... 列車限定ながら、ヴェネツィア~インスブルック~ドイツ国内~ブリュッセルで使えてしまう「ジャーマンレイルパス」も検討を ドイツ国鉄(DB)の公式サイトが英語対応もしっかりしていて使いやすいです、EUの協定で?!ドイツ国外の区間も買えるので慣れておくのをお勧め 「巡る順番」 絶対リスト+α だと、イタリア~オーストリア~ドイツ~ベルギー~フランス~スペイン~ポルトガル-(LCC)-イギリス-(LCC)-アイスランド ですかね~ ベルギー~パリ~スペイン国境区間には”TGVのLCC”的で格安なizyと Ouigoがあったり、各国”事前購入割引”が充実しているので要研究です アイスランドは ヨーロッパ~アメリカの途中に”立ち寄り観光”を国策として推進しているので、アイスランド航空やLCCのPLAYでアメリカに抜けるコースにして、アメリカから帰国する”なんちゃって世界一周”も面白いかもしれませんね

Aauuooo1028
質問者

補足

すごく細かく答えてくださり、ありがとうございます! シンガポールいつか行きたいなと思っていて、トランジットが2日間あるパリ行きが、比較的安くあったのでそれにしました!パリスタートになりましたが(笑) シンガポール経由ルート教えていただいてありがとうございます^^ 列車結構高いですよね。 SNS配信もしていくので「鉄道旅」って聞こえがいいかなと思ったんですが(笑) 安さなら夜行バスや、カーシェアも強い?みたいなので 教えていただいたジャーマンレイルパスと部分的に併用してみようかな・・・。 順番すごくイメージできました! ポルトガル→イギリスは確かにLCCで飛んじゃうのが良さげですね! パリスタートなら(教えていただいた逆回りの) パリ→ベルギー→ドイツ→オーストリア→イタリア→ (LCCで飛ぶか、フランスの南側をとおって) スペイン(サグラダファミリアのあたり)→ ポルトガル(ポルト・リスボンなど)→イギリス→アイスランド のイメージですかね 今気づいたんですけどスペインとポルトガルの行きたいところ結構離れてたのでLCCでもいいかもですね(笑) 『事前購入割引』承知しました!ありがとうございます! 立ち寄り観光も知らなかったです!ちょっと調べてみます! ヨーロッパぐるっと回られたんですねー! おすすめの場所あればぜひ教えてください^^ ちなみにSIMなどはどうされてましたか??