• ベストアンサー

冬のドイツへ行ったことありますか?

12月にドイツ(またはヨーロッパのほかの国)に行きたいんです。寒いと思いますが、すごい寒いですか?雪とかふるんでしょうか。 または、<冬でも大丈夫だった>というその他のヨーロッパの場所も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alec
  • ベストアンサー率35% (48/137)
回答No.4

寒いし暗いんですけど、クリスマス前の2週間の間は、 1年で一番美しいドイツの町が楽しめるんですよ! 大きな町の中央広場ではこの時期いっぱい店がならんで とくに日没語はイルミネーションがきれいだし、 なによりドイツの人達がクリスマスを思いっきり楽しんでる感じがして…

bananabanana
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 イルミネーションやっぱりきれいそうですね! 寒そうで、大変そうですがなんか見てみたくなりました。:)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.7

地域によってずいぶん違います。 ドイツは、中央が一番気候が良く、北に行けば北海が近くて寒いし、南に行けばアルプスが近くて寒くなります。 私が4年間いて、一番寒かったのは-20℃です。 普通は、-5~10℃くらいです。 ドイツは南の方に行くと雪が多いですね。アルプス地方になりますから。 中央から北は、あまり降りません。でも、気温は北の方が低い感じです。 ヨーロッパで暖かいのは、南イタリアや南スペインでしょうね。 アンダルシア地方は、冬でも泳げます。 地中海の向かい側がアフリカですからね。 でも、冬のスイスやオーストリアも良いですよ。 雪が汚れを全部隠して、きれいな景色になります。 また、ヨーロッパは、夏が乾季で、冬が雨季ですから、1日中天気が悪いですよ。 夜明けが遅く、日没が早いので、1日がとても短く、観光には向きません。 朝は9時頃に明るくなり、夕方は4時頃から暗くなります。 これが、デンマークでは、10時に夜明けで、3時に日没になり、北欧では、1日中真っ暗です。 反対に夏は、1日中太陽が沈まず、白夜になります。 やっぱりヨーロッパは夏ですよ。

bananabanana
質問者

お礼

-20度???バナナでくぎが打てるとかいう世界ですか? デンマークもほとんど日照時間がなさそうで、びっくりしました。 でも参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mie-suke
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私は数年前、11月初旬に旧西ドイツの辺りに行きました。大阪の真冬2月の寒さでした。ノイシュバシュタイン城へ道は、路肩に雪が有りました。凄く寒い中で飲む暖かいビールが美味しかったですけど。 以前2月に行ったスペインは、マドリッドは内陸の為か、大阪と同じ寒さでしたが、海沿いの町やバルセロナでは、コートが邪魔な位暖かかったです。北のヨーロッパに比べ、夜明けも若干早いので、観光でホテルを出るときは明るくなってます。こんなに暗いのに朝!?って事はないです。ピレネーを越えるとアフリカっていうからヨーロッパではないのかも!?寒さに弱いならスペインお勧めです。

bananabanana
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヨーロッパはやっぱり夏のほうがよさそうですね。。スペインまだ行ったことなのでいつかぜひ行きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

寒いのは何とかなるんですけど、日が暮れるのが地域によっては午後3時半~4時ぐらいと行動が制約されますねえ。クリスマスのイルミネーションはきれいなんですけどね。

bananabanana
質問者

お礼

そうなんです。クリスマスのイルミネーションはみたいんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.3

こんにちは。 ドイツに住んでいた者です。 ドイツといっても、どこに行くのかにより寒さや雪については 変わっていきます。 ドイツの観光で最もにぎわっているのは、ロマンチック街道と呼ばれている ところだと思います。場所でいうと、ミュンヘン・ロ-テンブルグなどです。 ここは、ドイツ南部なのですが、アルプス山脈が近いのでドイツの中でも 寒く、雪も多い所です。逆に、ベルリン地方はドイツ北部に位置していますが 南部地方に比べると、雪もあまり降らない傾向が強いです。 私は、北部に住んでいましたので、東京の冬より若干寒いかな?程度でした。 ここ近年のドイツは、比較的暖冬傾向が強いのですが、私が3日間だけ日本に 帰国しているあいだに、寒波がやってきて戻ったら雪に覆われていました(笑) ホッカイロは必ず持って行かれた方がいいですよ。 ヨ-ロッパで暖かいとされてるのは、イタリア南部地方ですね。ミラノは寒い ので、ロ-マ辺りまで南下すると暖かいです。 もし分からない点がありましたら、補足して下さいね。

bananabanana
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。やっぱりイルミネーション奇麗そうなので行ってみようと思います。寒さはなんとか我慢します。 雨がふったりすることは多いのでしょうかということを教えてください。 カイロの他に必要なものありそうだったらでいいので教えてください。 行く予定なのは12月の中旬出発です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

来年早々赴任させられるかもしれない者です(^^;)。 私はFrankfurtですが、聞いた話では冬は寒い、雪も降る、何より朝の通勤時間も夕方定時で帰る頃もあたりは真っ暗。そんなところに赴任したくな~い! 各都市の平均気温などのデータが参考URLで確認できます。

参考URL:
http://www.tabifan.com/PDFS/ID000012/00001103.pdf
bananabanana
質問者

お礼

参考サイト、ありがとうございました。 夏にドイツへ行ったことがありますが、夏は良いところでした。:) 赴任、冬は大変そうですけど、、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.1

ドイツも広いので一概には言えませんが、寒いですよ。雪降る所も多いです。 日照時間も短いし、太陽が低いのでなかなか気温が上がりません。 さらに石畳や石造りの建物は底冷えがしますし…… ただ、寒い国は寒い時の良さとかもあるので、私は好きですけど。 もし寒いのがイヤでしたら、やはりスペイン、ポルトガル、ギリシャ辺り? イタリアは気温的には日本とほぼ同じような冬ですが。 「大丈夫」はどういうニュアンスの「大丈夫」ですか?温暖な気候?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナチスドイツは何故冬にソヴィエトに?

    ヒトラーは独ソ不可侵条約を破ってソ連に侵攻しましたが 何故あえて冬だったのでしょうか? ドイツも冬は雪が降るし冬将軍の厳しさは分かってたはずなのに…

  • 冬のミュンヘンについて

    11月28日ごろから12月上旬までドイツ、ミュンヘンに行こうかと思っています。 冬のヨーロッパ、しかもドイツ自体も初めて行くので、この時期の気候や観光名所など教えてください。

  • イギリスとドイツ

    11月中旬から下旬に7~8日間でヨーロッパに行きたいと思っています。 候補にイタリアとドイツが挙がったのですが、どちらがお勧めですか? イタリアなら、ローマの休日に出てきた有名な場所に行ってみたい、青の洞窟にもいってみたい。 ドイツならどこでもいいから行ってみたい。そんなかんじです。 それぞれの国のお勧めスポットと、11月の気候、体験談など教えてください。

  • ドイツの冬の寒さはどのくらいですか?

    本ではかなり寒いと書かれていますがどうでしょうか? 私はロンドンに住んでいたことがあり 日本から比べるととても寒く、冬の期間が長かったのですが、 ドイツの冬のような書かれ方はしてませんし、 日本の冬の服装と大して変わらず過ごしました。 そんなにそんなに寒いのでしょうか?

  • 冬のヨーロッパ

    12月23あたりからヨーロッパに旅行に行きたいと思ってるんですけど、どなたか冬のヨーロッパでのおすすめの場所を教えてください。 オーロラなんかが見たいです!

  • 冬のハネムーン

    こんにちは!! 今秋11月後半に結婚予定の♀です。 12月に新婚旅行に行こうと思っているのですが、 どこか冬でも楽しめるところはないでしょうか?? 年末は観光ができなかったりしないかな…とか心配しています。 行くのは12月中であればいつでも構いません! 今候補に上がってるのはオーストラチアかドイツです。 他にどこかお薦めの国があったら教えて下さい!!

  • フランスからロンドン ドイツへ

    9月に10日~2週間程(未定)フランスに行くことになりました。ちょうどロンドンとドイツに知人が留学中でおいでと言ってくれているのですが、ヨーロッパに行くのは初めてなのですが、ヨーロッパ内の国から国に行く際、入国審査などはないのでしょうか?又、ロンドンに行くにはどの交通手段が一番格安でしょうか?

  • 冬のスポーツ

    日本の冬のスポーツは、結構雪が降る割にはあまり強くない気がします… 他の国が強いのか、日本の環境がよくないのか、実は強いのか、どうなのでしょうか?教えて下さい。 オリンピック頑張って欲しいです(^^)/

  • 冬のザルツブルク地方と冬の一人旅についてアドバイスを

    かなり昔ですが、ジュリーアンドリュースの「サウンド・オブ・クリスマス」という番組がNHKで放送された事があります。 それで2月の中頃、冬のザルツブルクを旅行したいと考えています。2年前に二度(6月、9月)ほど訪問経験がありますが、冬のヨーロッパは経験がない、英語やドイツ語は一切喋れない為、少々不安なのです。冬の旅行についてアドバイスお願いします。 訪問先としては、ザルツブルク及びハラインの先にあるヴェルフェン、そしてザルツカンマーグート地方にあるモントゼー及びザンクトヴォルフガングを考えています。(ドイツ領にあたるベルヒデスガーデンは行ったことはないのですが、冬はどうかなぁと思っています。) ■1■2月の寒さ、積雪、服装、荷物の移動について ■2■ザルツカンマーグート地方は冬は旅行に不向きですか?できれば一泊したいと思っています。シャーフベルクやハルシュタットは今回考えていません。 ■3■ポストバスでの移動について(夏は経験ありますが冬の移動は注意点とかありますか?) ■4■旅行は6日間でザルツブルクに一泊、カンマグーのどこかに一泊、ヴェルフェンに一泊が基本で、あと一泊を初めて行く場所にしたいと思っています。ウイーン郊外バーデンやブタベストなど温泉保養地を検討していますが、一人でも楽しめますか? ■5■他のこの国(都市・街)と組み合わせるのが、お勧めというのがあれば教えて下さい。 ■6■一人旅だとレストランとか入りづらいですが、暖かい時期のように外のカフェで食事とか出来ないですよね。どうしたらいいのでしょう?  

  • ドイツの強さ

    ドイツは二度の世界大戦で敗戦国となるも依然としてヨーロッパのみならず世界の主要先進国(強国)の位置を占めています。 二度も大きな戦争で負けたならば、歴史の必然では、国が消滅しても不思議ではないと思うのです どうしてドイツは強いのでしょうか