• ベストアンサー

世界各国の国民性を「笑い話」に

azuki24の回答

• azuki24
回答No.5

●スープに蝿が入っていたら? レストランで出てきたスープに蝿が入っていた時の各国の人々の反応。 ドイツ人………「このスープは熱いので十分に殺菌されている」と冷静に考え、蝿をスプーンで取り出してからスープを飲む。 フランス人……スプーンで蝿をおしつぶし、出汁をとってからスープを飲む。 中国人……問題なく蝿を食べる。 イギリス人……スプーンを置き、皮肉を言ってから店を出ていく。 ロシア人……酔っぱらっていて蝿が入っていることに気がつかない。 アメリカ人……ボーイを呼び、コックを呼び、支配人を呼び、あげくに裁判沙汰となる。 アイルランド人……取り出した蝿を片手で摘みながら、こう蝿に叫ぶ。「吐き出せ、吐き出せよ、ちくしょう!」 日本人……周りを見回し、自分だけに蝿が入っているのを確認してから、そっとボーイを呼びつける。 韓国人……蝿が入っているのは日本人のせいだと叫び、日の丸を燃やす。 こんなジョークが、下記の本にたくさん載っています。 『世界の日本人ジョーク集』(早坂隆、中公新書ラクレ、2006年1月初版)  →http://www.chuko.co.jp/new/2006/01/150202.html