• 締切済み

ヘルニア・・?

初めまして20歳の女です。 去年から腰が痛み左足に痺れのが出てきたので病院で診てもらったところおそらくヘルニアであろうと診断されました。ですが痛みは腰だけでなく右肩甲骨の下ら辺の背中が時々痛みます。先生はヘルニアから背中にも痛みがくるとおっしゃってたのですが、この背中の痛みはヘルニアからきているのかとても心配です。 また最近右の腹部ら(肝臓?)や右下腹部辺も時々痛むときがあり、何かの病気なんじゃないかと心配です。生理もいつもならきてもおかしくない時期なのに今回はきません。 一度内科で診てもらった方がいいのでしょうか?よろしければアドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sunsurf
回答No.2

ヘルニア経験者です。もとい、術後3日目の者です。 私は腰椎ヘルニアで、右足が痺れがすごくズキズキしており、うなされ続けておりました。 しかし、首や肩などには痛みは来ておりません。 症状から察するに、腰のヘルニアだけでなく首のヘルニアの可能性があるかもしれません。腰だけって決めつけている先生ならば、病院を変えた方がいいと思います。 その他症状については、内科で一度調べてもらう必要性があります。

• sn3373
回答No.1

ヘルニアが原因で腰や足が痛い時に、無意識にそれをかばおうとして姿勢が悪くなったり歩き方がおかしくなったりして背中が痛くなることは考えられます。お腹の痛みは内科で見てもらったほうがいいかもしれません。 痛みについて少しアドバイスします。内科なりで大きな病気がないかチェックしてそれで原因がわからなかった時が大切です。痛みには必ずしも原因が特定できないものがたくさんあります。質問者さんの場合、腰や足はともかく、背中やお腹は心配がメインであって、夜中に冷や汗をかいて目が覚めたり生活に困るほど痛いわけではないんじゃないでしょうか。原因がわからなかった時に、ああ、たいしたことなかった、と思えるか、やっぱり何かあるんじゃないかと思って次々と医療機関を受診するかでその後が大きく違ってきます。不安が増してくると、最初は些細な痛みでも強く感じるようになるからです(痛みが気のせいを言っているわけではありませんよ)。生理にも影響してきます。 大きな病気がなかったけど、やっぱり痛みが気になるという場合は、早めにペインクリニックの受診をされたらいいと思います。