• 締切済み

頚部ヘルニアと腰椎分離症

半年ぐらい前から右肩甲骨の裏辺り(小円筋・大円筋?)がとても痛く絶えられなかったので病院に行ったら頚椎ヘルニアだと診断されました。ヘルニアの箇所は第5-第6頚椎と第6-第7頚椎の間だそうですが、どうしたら直すことができますか?病院では安静にしてろとしか言われてないんですがそれで本当に治るのか?そして、肩甲骨の裏辺りの痛みは失くすことができるのでしょうか?  あと、2年ぐらい前に腰が痛く病院に行ったら腰椎分離症と診断されたのですが安静にしてろと言われただけで言う通りにしているのですが、全然痛みが痛みがなくならないのですがどうしてでしょうか?どのようにしたら腰椎分離症は治りますか??自分は今学生で体育ぐらいは普通にやっているのですが終わった後とか急激に痛くなるので痛いところだらけで勉強に集中できなくて困っています。誰かお解かりの方が回答ください。待ってます。

• 病気

みんなの回答

• fuken
回答No.2

安静と言われているのに体育? 医師の話しを理解してますか? それではアドバイスしても無駄のようですね。

• sisiko
回答No.1

ヘルニアにしても、分離症にしても、保存療法をとられているだけのようですね。ヘルニアは、少なくとも、ブロック注射をうてる技術を持った医者を捜すことです。いずれにしろ、根本的に治すには手術をしなければ直らないのですが、多分そこまではひどくないのでしょう。代替椎間板や、チタン金属を使った骨の固定が治療となります。放っておくだけの医者なら変わった方がよいでしょう。悪化してもいけませんから。ところで、腰は、体育の時は、コルセットぐらいはしましょう。