• ベストアンサー

鍵を掛けないのは、どうして?

noname#3116の回答

noname#3116
noname#3116
回答No.3

私は昔、鍵をかけない派だった人です なぜ掛けなかったか。それは危険に対して鈍感だったからです。 ど田舎&ど貧乏だったので、泥棒の心配もせず、見られて困るものといえば 掃除してない部屋ぐらいのものでした。泥棒なんていないと思ってました。 私個人で言えば、プライバシーらしいプライバシーは持ってないし<子供の頃 さすがに小学校高学年ぐらいから、部屋に入って欲しくは無いと思うように なりましたが、まあ親の家に間借りの身ですしね。 見て欲しくないぐらいは言うだけ言いましたが。無駄だけど。 大人になり、家を新築したら、突然鍵をかけるようになりました。 ニュースで恐いものが増えたのもありますが、守りたいものが増えたからです。 実際に物品が増えた訳ではなく、家があたらしくなって、なんだか大事にしたい ような気になってきたんだと思います。 親とも、今まで平気だったのに不思議な心理だねえと話してますが。 --- さてここまで書いてですが、これらの鍵はいずれも玄関の鍵のことです。他人に対する鍵です。 あなたがNo.1のお礼で書かれたような、プライバシーの覗き見をする人 に対する対策を考えるため・・・にはちょっと役立たないような気がします。 「携帯のメモリー見るとか、手紙読むとか、メール読むとか」は身内の方ではないですか?

nakanakanaka
質問者

お礼

身内が多いですね。 他人とは、そういう気配、1個でもそういうことがあると もう、つきあわないです。 お互いの信頼感がないと、安心して、 なんでも、話せないもの。 無駄だけど、、 その部分がとても、気になります。 私も言っても、いらいらするし、言いたくないのですが、 私と共同生活するには、 私の荷物は、なくなりたくないのです。 泥棒が、入られても、その後、防犯設備をつけない人、 危機管理の薄い人が、苦手です。 旅先での行動など、はらはら、しどうしで、 私も悪い人たちの標的になるのでは?と 案内などは、やめました。 といいつつ、また、引き受けてしまうのでしょうけど、、 私のだめな性格の1面です。

関連するQ&A

  • 部屋のドアに鍵を付けたい(開かないようにしたい)のですが

    家族がノックもなしに部屋を開けてくるので 鍵を取り付けたいと考えています。 いままではドアの前に物を置いて開かないようにしていたのですが、それだと手間がかかるので・・・ ドアのタイプは、回して押して開けるタイプのものです 他の人がはいってこれないようにできればいいので、内側から閉めることができるものがいいです 鍵じゃなくても、なんらかの方法で簡単にドアを開かないようにできるようなものでもいいのですが・・・ できればドアノブを取り替えるなどの方法ではなく、簡単なものを探しています。 もしなにかあったら教えていただけるとうれしいです

  • 真夏 補助鍵を付けて窓を開けて寝たいが防犯面で心配です。

    治安が悪いと言われる地域での ワンルームの一人暮らしの女です。 窓用補助鍵をつけて20cmくらい空けて寝ていますが危険ですか? 今はまだ窓を閉め切って寝ても大丈夫ですが 真夏になった場合、窓を少し開けて寝たいです。 (クーラーはのどが痛くなるため避けたいです) このくらいの防犯レベルだと泥棒や強姦魔に侵入されてしまいますか? でもそう考えたら窓を閉め切っていても、ガラスを割られ進入されたら終わりだ、、、 と思うと不安です。 実家も遠く彼氏もいないため、防犯対策はしっかり行いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 防犯性の高い鍵の交換価格の相場は?

    マンションの戸、防犯性の高い鍵へ交換するため街の小さな鍵専門店で話を聞いてきました。 ピッキングされにくい鍵は2万円前後って言われました。 その鍵は合い鍵作る時に1本3千円かかると言われました。 合い鍵が何本も必要で高くなるなら鍵が始めから5本ついてる鍵もあるが 3万6千円位するって言われました… 高いなぁ… 今は鍵が3本必要。子供が成長したら更に2本必要です 鍵交換ってこれくらいの値段が普通ですか? ネットで見てたら もう少し安い鍵も見かけましたが、街の鍵屋だから値引きないのかな? ネットで探して安いところを探すほうがいいのでしょうか 街の鍵屋さんは感じの良い人でしたが… またはホームセンターでも取り扱いあるんですかね? とりあえず ピッキングされにくい鍵に交換する場合 価格相場はいくらですか?

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

  • 合い鍵,いただきました

    こんにちは。大学生です。 私は遠距離恋愛中で付き合って1年以上の彼(大学生)がいます。会うのは月1~2回くらいです。 前回会った後に,もし自分がいなかったりした時に待たせたらいけないし,合い鍵使うのは私くらいだからと合い鍵を渡されました。 私は一人暮らしではないので彼氏でも自分以外の人の鍵を持つのが初めてで何だかうれしさ半分,責任感半分な気持ちです。 質問何ですが,彼氏(彼女)が合い鍵を付き合ってる人に渡すのって どんな心理からなんですか? 恋愛経験が少ないのでよくわかりません..。 ただ鍵は大事なものなので無くしたらいけないし,彼に無断で使おうなんて考えてません。 ご意見お願いします。

  • 門の鍵が突然消え困っています。盗難の疑い?

    一週間ほど前に門の鍵がなくなり、困っています。 当日の状況は以下の通りです。 父が朝に門を開けて、いつもの場所(靴箱の上)に門の鍵を置いた。 (それから夜まで、家族の中で鍵を触った者はいなかった) ↓ 夜9時。宅配業者がピザの宅配に来た。 ↓ 母が玄関に出た。その間、 金額の不足があり、母が2分間ほど玄関から部屋に戻った時間があった。 ↓ 夜11時。 門の鍵を閉めようとして、鍵がないことに気づく。 ↓ ピザを置いた時に落ちたのでは? 部屋に持ち込んだのでは?などと思い 家族みんなで探しましたが見つかりません。 宅配業者さんを安易に疑ってはいけないと思うのですが 母いわく、関係あるかはわかりませんが業者に少し不審な点があったそうです。 ↓ ・母が玄関を二分ほどあけて戻ってきてから、 配達員に金銭を支払う時、 その人が左手はずっと握ったままで、 金銭の受け渡し(お札も小銭も)はすべて右手で行っていたので不自然だった。 ・その後も握った左手で右手に乗せたお札を支えるようにしたまま 玄関を出て行った。 (今まで見た他の配達員さんと異なり、お金を財布にいれる動作をしていない) ・業者が配達を忘れていた商品があり、再配達を電話で頼んだ。 そのときに用件も言っていないうちに異常におびえていた感じがした。 電話に出たのが配達したのと同じ人かどうかはわかりません。 母「先ほど配達していただいた○○です。」 業者「(息を飲む感じで)…何かあったのでしょうか…。」 母「一品届いていないものがありまして。」 業者「(ホッとした感じで。明るい声になって。)あ…お届け忘れですね。 すぐにお届けに参ります。」 両親もここ30年間は盗難などは何も起こらなかったとはいえ、 靴箱の上に鍵を置くとはうかつだったと思っております。 相変わらず、家の中や庭などどこを探しても見つかりません。 今後どのような行動をとるべきかなど、困っています。 ご教授いただけますでしょうか。

  • 隣人が敷地内に無断で侵入、フェンスや物置に乗る

    困っております。 西側の隣の家の人が無断でうちのフェンスに乗り、その20センチくらい隣に置いてある物置の上に乗って隣家の西側に植えてある柿の木を切ったりします。 この間たまたま見かけた時に「断ってほしい」と頼みましたが「鍵を忘れた時にも奥さんと息子が乗って、柿の木伝いに2階のベランダから侵入している」と聞き、一家で私の家の物置とフェンスに乗っていることを知り驚きと共に恐怖感を覚えました。 隣家は共働きのため、挨拶をする程度のお付き合いです。 また、隣家は10年ほど前に越してきましたが、周りに挨拶するわけでもなく、いわゆる礼儀知らず?な感じ。この家とのつき合い方と侵入対策に困っています。防犯カメラも考えましたが、何分お隣なので付けにくいので、進入禁止の札を貼りました。また、この前見かけたときは写真を撮っています。警察に通報も考えているのですがいかがでしょうか? ちなみに、家は隣の息子の顔を知りません。 どうか宜しくおねがいします。

  • 夜中にドアをガチャガチャ…!

    つい1時間ほど前に突然玄関のドアノブをガチャガチャと開けようとしている音がしました。 覗き穴からそっと確認したところ知らない男性がいました。結局すぐにその人物は立ち去りましたが、一人暮らしのためかなり怖かったです……。 上の階か下の階の人が間違えたという可能性もありますが、それ以外にどういう可能性が考えられるでしょうか? 鍵を替えるなどの防犯対策をしたほうがいいのでしょうか?

  • 郵便局員がドアノブをがちゃがちゃしますか?

    昨日のお昼ごろ、寝ていたら玄関のチャイムが鳴りました。 私は女の一人暮らしのなので、基本的には誰かが家に来る約束がない限り出ないようにしてます。 するとチャイムを鳴らしてすぐ、玄関のドアノブをがちゃがちゃと回す音がしました。 そのすぐあと、外の音が聞こえました! 私は一瞬、鍵をかけ忘れた?!と思い固まりました。 (ちなみにチェーンも鍵も実際はかけてました) しかし、またすぐチャイムが鳴り、またドアノブをがちゃがちゃする音・・・。 ちょっと玄関の方を覗いて見ると、ドアに付いてるポストの部分を開けているようでした。 一瞬、覗かれていると思いましたが、その後静かになり、玄関におそるおそる近寄ってみると 郵便物が入っていました。 それも、少し大きめのサイズで、折り曲げないとポストに入らないものです。 コレを届けたかったのかな?とも思いましたが 郵便局員がそこまでするでしょうか? ちなみに、そのドアノブをがちゃがちゃされた時に その郵便物が入れられたのかは確かではありません。 以前も、夕方ぐらいにチャイムが鳴り 電気を消して寝ていたのですが ドアノブをがちゃがちゃされたことがありました。 彼氏がよく来てくれてはいるのですが やっぱり不安です。 たまたま留守で、鍵をかけ忘れるなんてことがあったら・・・そのまま開けて入ってこられたのかな? なんて思います。 実際、郵便局員の人がこんなことするんでしょうか? それとも、防犯対策を何かするべきでしょうか? 回答、アドバイスお願いします。

  • 無断で他人の部屋の鍵を開けても罪は無い?

    大阪・梅田のエスリードの賃貸に入って、支払いが少し滞りましたところ、管理会社または関係者(正しくは誰か判らないが部屋の合鍵またはマスターキーを持っている人)が、勝手に部屋の鍵を開けて手紙を玄関に置いていました。1階にポストが有るのに他人の部屋を勝手に開けているだけで、どの部屋もいつでも管理会社の都合で開けて入れることが証明されました。この恐ろしい個人のプライバシーを無視した会社またはエスリードのマンションの事実を公表すると共に、住人の承諾無しに、または賃借人を無視した行動(無断で他人の部屋を開けて中に入る)は、私だけでなく、エスリードマンションに入居している人は全て同じ条件(いつでも他人が合鍵・マスターキーで入ることができる)で住んでいる事になります。この問題の法的な対応策は無いのでしょうか。このままでは、このマンションでは全ての人が、安心して住めない状況になるので、安心して住めるマンションを目指して、住人が力を結集して行動を起こす必要があると考えています。この問題にご支援・ご助言をお願いします。(安心して住みたい20代の女性より)