• 締切済み

無断で他人の部屋の鍵を開けても罪は無い?

大阪・梅田のエスリードの賃貸に入って、支払いが少し滞りましたところ、管理会社または関係者(正しくは誰か判らないが部屋の合鍵またはマスターキーを持っている人)が、勝手に部屋の鍵を開けて手紙を玄関に置いていました。1階にポストが有るのに他人の部屋を勝手に開けているだけで、どの部屋もいつでも管理会社の都合で開けて入れることが証明されました。この恐ろしい個人のプライバシーを無視した会社またはエスリードのマンションの事実を公表すると共に、住人の承諾無しに、または賃借人を無視した行動(無断で他人の部屋を開けて中に入る)は、私だけでなく、エスリードマンションに入居している人は全て同じ条件(いつでも他人が合鍵・マスターキーで入ることができる)で住んでいる事になります。この問題の法的な対応策は無いのでしょうか。このままでは、このマンションでは全ての人が、安心して住めない状況になるので、安心して住めるマンションを目指して、住人が力を結集して行動を起こす必要があると考えています。この問題にご支援・ご助言をお願いします。(安心して住みたい20代の女性より)

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.10

質問者さんは要するに今入っているマンションの管理会社や経営会社をネットで名指しして批難したいだけでしょう。 その業者は悪質だと言いたいだけのように読めます。 読んでるこっちは「滞納者がよくいうわ」という感想を持ちますよ。 ご自身のえりを正されてから、主張すべきは主張しましょうね。

  • pohchan
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.9

>賃貸に入って、支払いが少し滞りましたところ >勝手に部屋の鍵を開けて手紙を玄関に置いていました 少しの期間支払が滞納しても、順を追って連絡方法があるはずです。 滞納発生→数日待つ→連絡なし、電話する→家電も携帯もかからず →通知 管理会社は管理をする会社です。 契約しているんですから支払をしてから正当性を主張しましょう。 滞納が常習になると強制退去の措置を取られることもありますから、 滞納した場合、あなたの分が悪いですね。 管理会社からすればあなたが「安心して貸せる住人」ではないです。 玄関に手紙だけで済んで良かったと思いますよ。 保証人(大抵、親ですけど)に連絡が行き、強制退去になると 指定日迄に部屋を明け渡すことになります。 仕事の都合等々、関係なし家具も外に出されます。 管理会社が合鍵・マスターキーを持つことは違法性がないと考えられますが、 契約者が勝手に友人・彼氏や彼女(住人とみなさない者)に合鍵等を 渡してしまえば、その方が違法性が高いです。 (多くの場合は勝手に渡しているので管理者の目の届かない行為) 管理会社に抗議するのはスジが違いますよ。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.8

まず、賃貸において管理会社なりの建物を管理している側が鍵を合鍵を所有するのはごく普通のことであり、そこに疑問を挟む余地はなく、違法性もありません。 もちろん鍵を持つということは使用する機会があることを意味しており、必要であれば使用することができます。 しかしながら原則としては、居住している人の同意を事前にもらう必要があり、同意なしで鍵を使用する行為はいわゆる住居不法侵入として罪に問われます。 ただ、上記には例外もあり、たとえば水漏れ、漏電、火災など緊急事態の場合には、同意がなくてもかまいません。これは刑法上も緊急避難として扱われ罪に問われません。 とはいえ今回の話は単なる滞納の督促ということですから、これは特別な事情があるのでなければ、ご質問者の同意なしでの鍵の使用は不法侵入といえるでしょう。 ただ、管理会社から何度も連絡しているけどさっぱり反応がない、という状態だと、事故そのほかのことを考えて部屋の点検に入る可能性は否定できず、この場合にはご質問者の同意は不要と考えてもよいかと思います。 状況がつかめませんので、ご質問内容から言えることはそんなところです。 なお、相手が不法侵入したという場合には、警察に訴えることができます。 もちろん民事的な訴訟に持ち込むことも不可能ではないものの、特に被害がないので金銭的には意味はないでしょう。

回答No.7

そもそも「支払いを滞りました」って・・・ >安心して住めない状況になるので 家主は安心して貸せないでしょう。 管理会社としては、家賃の支払いがないいけど、もしかして部屋の中で倒れているのでは?とかあらゆる状況を想像するでしょう。 まずは、契約通りに家賃を支払いそれでも勝手に入られているようなら文句をいいましょう。 現状は、あなたの都合のいいように文句言ってるだけですよ。

noname#94836
noname#94836
回答No.6

貴方が滞納することなく家賃を毎月払っていれば問題ですが、今回のケースだと家賃を滞納している貴方が悪い。 今回のケースでは、管理会社側の対応に責められる部分はありません。 少し滞ったというのがどれくらいか知りませんが、今までにも督促はあったのではないでしょうか。 そして貴方はそれに応じていなかったのでは(連絡が付かないとか)?

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

>どの部屋もいつでも管理会社の都合で開けて入れることが証明されました 賃貸ならそれが全く普通だと思ってたんですが、そうでないとこもあるんですか? 賃貸・タウン情報の「Q&A広場」 管理人と部屋の鍵 http://hiroba.chintai.net/qa4137393.html

  • fire_bird
  • ベストアンサー率37% (72/192)
回答No.4

刑法上は家賃滞納だろうがなんだろうが住居侵入じゃないんですか? 刑法に詳しくないので詳しい方の返事を待ちます;

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

マンション管理に必要があるときは居住者許可を得ないで立ち入りは認められています 問題は今回の件が管理に必要があるか無いかが焦点です 支払い滞納の催促ですから・・・ 一応認めらた範囲内です 又、未払いですから居住権が無い可能性もある訳です(契約内容のよっては)問えるがどうかは微妙です ただ、ポストに入れてもポスト覗かない・・見ない なんかもあるので確実に読んでもらう為ですから最低限必要な措置と考えます

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 プライバシーはちゃんとお金を払っている人の権利なんです 支払いが滞っている人に権利はありません (^_^; そんな事を公表したな非難されるのはあなたですよ、管理会社は正当な行為をしただけです。 また、管理側は自由に中に入れます。部屋を貸してるだけで部屋その物は管理会社の物ですから。 事を荒立てれば、部屋の中の物を全て外に放り出されますよ、パンツが人目についてもプライバシーとか関係ありません、ただのゴミですから。 住人が集結して騒げば、世間から大馬鹿の集団って後ろ指刺されますから辞めましょう、本当に20代の女性なら世間の常識をまず調べましょう。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

今回のケースでは、家賃滞納の借主が「中で倒れている(死亡含む)」や「滞納したまま逃げた」などのケースもありえるため、管理者がその物件に合鍵で中に入るのは「いたって正等」であると思いますが。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 鍵

    兄が借りている部屋に入りたいのですが、合鍵を預かっていなかった為入ることが出来ません。 どうしたらいいのかわからなくて困っています。 ここ1ヶ月ほど前から音信普通になり、手掛かりを探したいので部屋に入りたいのですが、私を含め身内が誰も合鍵を預かっていませんでした。 マンションの管理会社に連絡をしてみたのですが、 「マスターキー3本全て本人に渡してしまっているのでこちらも開ける事ができない」 と言われてしまいました。 管理会社や大家は最低1本鍵は持っていると思っていたのですが・・・。 この場合どうやったら部屋の中に入る事が出来ますか?

  • 玄関の鍵について

    新築分譲マンションに住んでいます。 先日、防犯用にと玄関に鍵を新しく1箇所を鍵屋さんに取り付けてもらいました。 私が留守のときに誰かが、部屋に侵入した形跡があるので、怖くなりました。ピッキングではないとのこと。 昼間は管理人さんが居てオートロックです。 管理人がマスターキーを使って勝手に他人の部屋に入れるのですか? 大手D管理会社です。

  • 管理人と部屋の鍵

     このコーナーを読ませていただくと管理人と居住者とのトラブルが結構多く大変だなあと思います。 ただ、ちょっと疑問に思うのは居住者の留守中に部屋に勝手に入られた人が結構いらっしゃることです。  そこで質問ですが、管理人が合鍵を持っているのはどんなタイプの場合でしょうか?  (1) 古いタイプのアパート  (2) 賃貸マンション  (3) 分譲マンション  (4) 学生寮とかのいわゆる「寮」  いずれにしても、住居侵入罪になりませんか?

  • 分譲マンションのカギを紛失してしまいました。

    今分譲マンションに住んでいるのですが、カギを紛失してしまいました。 マスターキーではなく、合鍵のほうなのですが、 マスターキー同様、オートロック、ごみ置き場、自転車置き場、を兼用しています。 失くしたばかりで、警察等届けは出しました。 見つかる可能性もありますが、もし、見つからなかった場合、 管理会社に届けなければいけないのでしょうか? もし、カギの交換になった場合、すべてのカギを兼用しているので、 全部の費用を負担しなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家主が合鍵を管理する義務

    近頃のアパートや賃貸マンションでは管理人さんが合鍵やマスターキーを持たないケースが増えているようです。 この場合、入居者にとって不親切とも取れますがプライバシーが守られる安心もありますよね。 一般的にはアパート経営者や管理者は合鍵やマスターキーを保存しておいて、災害時(火災など)には対応できるようにしておくべきだとおもいます。 家主が合鍵を管理する法律的な義務はあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 大家が盗難に遭った場合の責任は?

    賃貸住宅の大家宅、または管理人から、賃貸しているマンションの合いかぎが盗まれ、そのマンションも盗難の被害に遭った場合、大家または管理人に損害賠償責任は問えるのでしょうか。盗難では済まず、部屋荒らし最中に帰宅した住人と鉢合わせし、興奮した犯人はもっていたナイフで住人を刺殺。。なんて事になったら、合いかぎを盗まれた責任を問えるのでしょうか。考え出したら心配で眠れません。。 管理会社の人は大家の責任は問えないと言っていたけど。。そんなんじゃ、大家にに合いかぎを預けるのって命をあずけるみたいなもの。。って大袈裟ですか?

  • マンション管理会社の鍵管理がひどかったら?

    都内のマンションに住み、3年たちました。 このたびの地震でガスの安全装置が働き、ガスが停止しました。そこでマニュアルに従って、玄関のすぐ隣にあるガスメータや水道メータなどの入っているボックスを開け、操作し、事なきをえたのですが… ふっとボックスの中をみると、なんと私の家の合鍵が、しかもご丁寧にマンション名と部屋番号が書かれたシールつきで放置されていたのです。 あまりのことに恐怖した私は、幸い近所に実家があったのでそこに移動することにしました。 管理会社に電話をして経緯を話すと、もう平謝りで、昨日には鍵の付け替えが完了しました。 今まで、とくに窃盗などの被害にあった形跡はなく、この合鍵によって犯罪が行われた形跡はありませんでした。 どうやら、マンション管理会社によると、会社は部屋の合鍵を2つ所持しているらしいのですが、そのうちの1つは必要とあれば業者や大家に貸し出すことがあるそうで、どうも私たちが入居してきた際(3年前)に行った補修工事のときに、業者が放置したままの可能性があるとのことでした。詳しくは調査中とのこと・・・ 私としては、1きちんとした調査をしてもらい、できるだけ原因を把握すること 2それを報告すること を要求しました。が、このご時世のこと、どうも迅速な対応ができるような感じではありません。 新しいものに付け替えても、やっぱり合鍵をふたつあちらが所持しているわけで、その管理について我々住人ができることはなにもありません。 安心してこの家に住み続けるために、どのような要求をしてどのような対応をしてもらうことがいいのか、ぜひみなさんのお知恵をお借りしたいと思います。 この3年の間、いつでも私の家に、誰でもはいれる状態だったのかとおもうと、もうぞっとしてしまって、一人で家の中にはいられません。私も、ちょっと冷静になる必要もありそうです・・・

  • マスターキーを渡されていた

    昨日、同じマンションの友人の家に遊びに行き、たまたま自分の部屋ので鍵を開けようしてしまい、鍵穴に鍵を入れてまわしたら開いてしまいました。ビックリしました。 たまたまかと思い、他の仲の良い家族の家でも試したところ、全て開いてしまったのです。 私たち家族が入居したのは約5年前です。 部屋番号のタグのついた鍵を2本渡されました。そのうちの一本がたまたまマスターキーらしきものだったのか・・・ 他の部屋にも、マスターキーらしきものが渡されているのか。 管理会社はマスターキーを入居者に間違って渡しても紛失探しはしないんですか? 鍵の取り換えは賃借契約書では管理会社が行うことになっています。 仲の良い家族の部屋の鍵では、私の家の鍵は開きませんでした。 このマンションには多くの家族が入居しています。 すべての家族が顔見知りではありませんので聞けません。 他の部屋の人にも、マスターキーをが渡っているかもしれないと思ったら怖くなりました。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 部屋の鍵を貸すことについて。

    同棲でもなく、合鍵でもありません。 好きな人とは遠距離で、付き合ってるという事実確認はないまま体の関係を何度かもっていました。 彼の家に泊まりに行く約束をしていて、 でもその日会社の飲み会が入ったから帰りが遅くなってしまう…と。 (1)俺が帰ってくるまで終電まで時間潰せる? (2)それともまた今度にする? (3)それか部屋の鍵渡しとくから家で待つ?と。 私は外で待ってよっか。でも貸してくれるんなら家で待ちたいと言いました。 その方向で話が進むかと思いきや、その数時間後、 「部屋の鍵…信用してもいいかな?何かあっても困るなとは思うけど…」と言われました。私は??とパニック。 彼から貸す話を出してきたくせに…人の家のことなので、自分から図々しく貸してというものでもないと思ってました。 「あなたに任せるよ、決めてね。」と伝えましたが返事が来ず。 決められないのかと思い、「その日は泊まるのやめて帰るね~」と送りました。 すると、速攻で「その日は信用して部屋の鍵渡すねーだから泊まってもいいよー」 って。なんなんだと思いました。 「いや、1人ではあなたの家に居られない。」と返すと彼は、「泊まってもいいのに…」と。 私は信用されてないってことですよね?? 結局、当日も鍵の話になり、部屋の鍵ほんとにいらないのー?と聞かれたので 私→信用してくれるなら借りる。 彼→俺、合鍵 会社に置いてるわ、それに迷ってウロウロしてたらカメラ映って怪しまれるよ。と笑って 結局貸してもらえませんでした。 その日は結局彼が帰ってくるまで、深夜1時過ぎまで外で待ってました。 貸す気がないのならはじめから言ってくるなよって思いませんか? どういう心理だったのかわかりません。 決して私は鍵貸して!と迫っていませんし、言われなければ部屋で待ちたい、という発想にもなりませんでした。 男性の意見が聞きたいです。私って、信用されてなかったし大切にもされてないってことですよね?

  • 入居時のカギの交換

    この度引っ越すことになったのですが、 引越し先の賃貸物件のカギの事で質問があります 前の借主さんの時からカギを交換していないようなので、 交換をしたいと思っています。(自腹で) カギの管理は、大家さんが渡したカギと同じ本数のカギを 返してもらっているだけのようなので、前の借主が 合鍵などを作っている可能性も否定できません。 (比較的簡単に合鍵を作れそうなカギです) そのような状況(前の借主が合鍵を作っている可能性もある)の中で、カギを付け替えることを大家さんが難色を示しています。(すべての部屋が1本のマスターキーで空かなくなる事や管理が面倒だということが理由のようです) そのような理由で、カギを付け替えることを拒否できるのでしょうか? もちろん、大家さんが望むなら退去時に元のカギに戻しますとも言いました。 よろしくお願いします