• ベストアンサー

対面キッチンで苦労した方

新しい家を建てようと思っていますが、対面キッチンにするかどうか迷っています。 部屋はあまり大きくないです。 対面にしなければ良かったと思う方、意見をお願いします。

noname#66277
noname#66277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして。 拙宅は対面です。 対面にして良かったのは、顔が見えること。 対面にしなければよかったのは、つまみ食いができないこと。 天ぷらなんかした日にゃ、いつのまにか、キッチン&対面カウンター前大集合です、対面の意味ないし・・(笑) って、話しずれましたが同じことでも、必ず両面があると思います。 ここのところご理解頂いた上で、以下、拙宅での対面の問題点です。 対面カウンターの上が、小物で溢れます。 俗に言うチョイ置きですね。 お子様が小さければ小さいほどリスクは高くなります。 顔は見え声は聞こえますが、意外と聞き取りにくいです。 コンロファンが中運転で、シンクで水流してるとほとんどダメです。 食洗機や炒め物などでもダメです。 テンション低めな時は、聞きなおす「なぁに?」のテンションも下がります。チョイ喧嘩になるときがあります(笑) 料理運搬などお手伝いしてくれる子供の移動距離が長く心配です。 時にお茶の水玉足跡が無垢床についてます。 拭くのは、僕です(笑) 後は、注意点ですが、 コンロをIHにするか?ガスにするかで若干選択支が異なります。 IHは防炎絡みは必要ないので、大きな開口を設けることも可能です。 ガスにすると、D,Lの壁などを不燃材料にしないと 対面の上に防炎垂れ壁(50cmくらい?)が必要です。 この垂れ壁を吊り戸棚にすると、意外と開口部は狭くなります。 この垂れ壁をガラスにすることも可能です。 拙宅はガラスにして、意外とオープンでGOODでした。 ただ、まだ、あまり普及していないようなので、 施工イメージが湧きにくいと思います。 色んなイメージ、特に楽しんでるイメージを膨らませて、立ってるのが楽しいキッチンが出来るといいですね。

その他の回答 (5)

  • picka55
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.6

対面キッチンにするか、背面キッチンにするか 独立型にするかは、その方の性質?性格によると思います。 片付けるのが得意な方は対面や背面にして キッチンが丸見えになっても大丈夫だと思いますし むしろ見せたい 笑 気に入ったキッチン雑貨など、雑然と置いてあっても 結構かわいい 笑 逆に、料理は黙々とやりたい、とか 料理中のがちゃがちゃとした音がうるさいな って思う家族の方が居たり 片付けるのはちょっと不得意 なんて方は独立型にされると良いと思います。 それとキッチン(作業スペース)とダイニング(食べるスペース)やリビング(くつろぎのスペース)を 全く分けたいという要望があるときにも いずれかのキッチンにしたいかというプランの 一つの指針にもなるかと思います。 それと、対面型キッチンはかなりスペースを取ります 我が家のキッチンは対面型 拙宅ではキッチンは一番幅の無いタイプにしてもらいましたが ダイニングとキッチンを仕切るカウンターまで だいたい1m50cmくらいでしょうか? そのくらいの幅がリビングまで張り出します。 (キッチン45センチ、食器棚40センチ、導線65センチ) 拙宅のリビングダイニングは14畳ほど(キッチンまで含めて) カウンターはキッチンとダイニングを仕切る最低限の幅で10センチ カウンターの上はモノを置かないようにしておりますが ダイニングとキッチンの橋渡しの役割をさせています 出来た料理を乗せて渡したり 食べ終えた食器を乗せてシンクに渡したり 我が家では結構役立っています。 対面キッチンにして導線が長くなったとは感じたことは無いですし 回り込むことも、上記の方法で料理を運んだりしてるので 我が家では無いです。 我が家は対面キッチンで良かったなと思ってます とっても良いリビング、キッチンが完成することを お祈りしております♪

noname#20102
noname#20102
回答No.5

他の回答者の方々の言われるメリット、デメリットももちろんなのですが、私が何より痛感するのは、コスト面です。 対面キッチンって、そのカウンター自体が作りつけなわけですから、これが汚れたり劣化したりすれば、当然、リフォームが必要になってきます。 それを考えると頭が痛いです。 それならオープンキッチンにしておいて自分で好きなカウンターを家具として買った方が、コスト的にもインテリア的にもずっとよかった・・と後悔しています。

  • shunkoh
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

 簡単ですが、対面キッチンのメリット、デメリットを挙げます。  メリットはリビングやダイニングが見やすく、特に小さなお子さんがいらっしゃる場合に目が届きやすいということがあります。また、台所にいることの多い奥様が孤独感を感じにくいということもあります(独立型では結構孤独感を感じる方がいます)。対面キッチンとは少し異なりますが、オープン型にしますとより開放感のあるキッチンになります。あとは台所仕事をしながらリビングにあるTVを見ることができるということでしょうか。  デメリットは、キッチンの音がリビングまで聞こえるので、それが気になるという方がいらっしゃいます。それからリビングやダイニングの冷暖房の効率が落ちます。あと、どうしてもキッチンはごちゃごちゃしてしまいがちで、お客さんが来たときに、それを見られるのが嫌で独立型を選ぶ方がいらっしゃいます。  あと、キッチンで気をつけることは、食器棚を置くスペースを確保することです。キッチンを小さくした結果、食器棚のスペースがなくなり、不便を感じる場合があると思います。吊戸棚だけではまず足りないのではないでしょうか。といって、食器棚は他の場所にあるよりは台所にあった方が使いやすいのではないかと思います。  対面にしなくてよかった者ではなく、業者の人間ですが、少しでもご参考にして頂けたら幸いです。

  • pekepoko
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.2

NO.1の方が言われてるとおり、対面は、回り込むのが大変です。 私は今、失敗したと思ってます。 朝、昼、晩、料理を出す、洗物をテーブルから下げる、などなど毎日毎日意外とダメージ大きいです・・・。 対面だと家族の顔が見れますというけど、みんなリビングに行っちゃうと寂しさにかわりはありません。対面な分だけ寂しさが増す気がします・・・。

  • askal
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

対面キッチンのI列型だと、回り込むのが大変だからやめたほうがいいと、工務店の方に言われました。 私はあこがれていましたので、L型にして回り込む寸法を短めにしました。工務店もこれならいいね、と言ってくださいました。 3年経ちましたが、大変満足しています。L型だと動線も少なくてすみ、助かっています。 ご参考にしてください。

関連するQ&A

  • 対面キッチンにできますか?しましたか?

    築40数年の鉄筋の家をリフォームするのですが、キッチンで悩んでいます。 広さは大体14,5帖のほぼ真四角。壁の隅など六ヶ所に鉄筋の柱の出っ張りがあります。廊下をつぶしてややL字型の部屋にするのですが、現状は壁付けキッチンです。これを対面、もしくは独立型にしたいのです。 第一希望は対面で、手元を高くして見えにくくするのが理想なのですが、部屋が四角いため、それに柱もあるので対面にするとテーブルを置く場所が狭くなります。(壁の端から端まで5メートルくらいしかないので、いろいろ調べたら5,5メートルはあったほうがよさそうなんです。) そこでご飯をたべられなくなるほど狭いわけではないのですが、もう少しゆとりもほしいし。 対面にしたいのは、今の壁付けだと、来た人から丸見えなのがいやなんです。それとキッチンに人が入ってくるのがあまり好きではないので、すこし囲まれたキッチンにしたいのです。 できないほどの広さではないけれど、対面にすると、狭くなるので家族が食事をするのに窮屈なのは困るし、壁付けにして人が来たときに嫌な思いをするのも嫌だし、どちらをとればいいか、決めかねています。 もうひとつ廊下があるのですが、そちらをつぶせば対面にするのに広さ的に十分なのですが、勝手口からダイレクトにダイニングになってしまいます。それも嫌なんです。 なので、 1、このまま現状どおり壁付けキッチン、ただし人がきたらキッチン丸見え、 2、狭いけど対面式キッチン、 3、勝手口から入ればスグにダイニング丸見えだけど広い対面式キッチン のどれかです。 どれを優先したらいいのか考えまくって頭がもうjいっぱいです。ご意見を広くきかせていただけたらと思います。 なお子どもは小さくはありません(中学生と小学生)。対面にしたいのは、ただ単に人が来たら丸見えになるのと、人がキッチンに入ってくる(入りやすい)のが嫌なだけです。特にうちは親戚がよく来るのでわずかではありますが。ストレスを感じるときがあります。

  • 対面キッチンについて

    今回キッチンを新しくしようと考えています。 対面キッチンがいいな~と思う反面、 全部見られてしまう状態になってしまうので かなり片付けをきちんとしないと結局はきたなくなってしまうかな~とか思っています。 対面キッチンを使われている方、 良い面、悪い面を教えて下さい。

  • 対面キッチンについて

    新築を考えています。キッチンのことで伺いたいのですが、対面キッチンは、人気があり、建売やマンションでは、対面でないと売れないといいます。ほんとうに対面キッチンは使いやすいですか?長所、短所を教えて下さい。

  • 対面キッチンについて。

    対面キッチンについて。 新築予定です。 ステンレス天板の対面キッチンにしようと思っていますが、フラット対面にするか、低めのカウンター(高さ5~10センチ奥行き30センチ)を大工さんにつけてもらうかで迷っています。 天板がステンレスなので、フラット対面だとシャープだけど、冷たいような感じもするし、傷も目立ちそうに思います。 カウンターをつけると、その部分の材質は集成材になるらしく、お皿は置けても、調理中にボウルなどを置くことはできません。しかし価格的にはこちらのほうが安くなるようです。 ちなみにカウンターに目隠しの役目は望んでいませんが、そのカウンターで調味料ぐらいは隠れるかなぁ、なんて思っています。 みなさんはどうされましたか?使いやすさや、見た目はどうでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • キッチンは独立型?対面式?

    家を新築するのですが、キッチンで迷っております。 対面式がいいかなと思っていたのですが、独立タイプのほうがリギングがきれいに見えるのではないかと思案中です。 家を建てられた方、ご意見お聞かせ願いませんか?

  • 対面キッチン?狭いので迷ってます。

    質問させていただきます。 家を購入するにあたり、キッチンの間取りで迷ってます。 添付画像を見ていただきたいのですが、今は左の(1)の間取りで話が進んでいます。 対面キッチンなのですが、LDKが14畳しかなくちょっと狭いかな?と思っています。 右の(2)は私が考えたのですが、対面キッチンにせず食器棚や冷蔵庫を勝手に配置してみました。(テーブル、冷蔵庫のサイズは正確じゃないです。) 皆さんだったらどちらの間取りにしますか? やはり対面の方が使い勝手が良いのでしょうか。 ちなみに家族構成は夫、私(妻)、2歳近くの子ども1人(男)、来年にもう一人生れます。 子どもはそれ以上は作るつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 対面キッチンにされている方

    対面キッチンにしようと思うのですが 布きん掛け、濡れた手を拭くタオルを置く場所など 対面になると不便な面もありますよね? みなさんは布きんはどこに? 手拭きはどこにつけていますか?

  • 対面キッチン

    対面キッチンの良い点と悪い点を教えて下さい。

  • 賃貸の1LDKの物件で対面キッチンか背面キッチンで悩んでいます。

     賃貸の物件で2種類の部屋を悩んでいます。どちらも狭いのですが2人で住む予定です・・・。 (1)1LDK(対面キッチン10・4畳+洋5・4畳)1・5畳位のウォークインクローゼットあり。 (2)1LDK(背面キッチン12畳+洋5.5畳)1畳位のウォークインクローゼットあり。 背面キッチン(12畳)ではキッチンが丸見えになり、対面キッチンはキッチン内が見えにくいので、来客者が来た時に良いのではないかと思っています。自分では対面キッチンも良いかなとは思っていますが、狭い上に対面ではリビング部分は6畳~7畳程しかなさそうです。背面キッチンは12畳程あり有効的に広く使えます。しかしキッチンが丸見えで冷蔵庫や電子レンジ等も置く事を考えると見栄え的にどうなのかと悩んでいます。

  • 対面キッチンOR 背面キッチン?!

    新築マイホームの設計完了、 キッチンの配置を残して悩んでいます。 お客さんが来た時や、家族との対話など、対面キッチン(アイランド)の良さを(使った事がない癖に)漠然と憧れているのですが、あいにくスペースがそこまで広くなく(リビングダイニングで17~8畳)、アイランドを据えると、かなりの存在感となり、リビングに圧迫感があるのではないかと思っています。 (もしアイランドを付けた場合は、上に吊り戸棚や柱は何も付けないで、島のような形で行くつもりでした。) そこで、今は壁に付ける形で背面キッチンにしようかと思っているのですが(単純に、背面の方が広くなるのはわかっているのに)対面キッチンに憧れている気持ちがまだあり、踏ん切りがつきません。 こういった事情なのですが、「対面キッチンの良さ」、「ちょっとスペースが狭くなるのを覚悟しても対面にして良かった!」、「対面キッチンて別にさほどのモンでもないよ」とか、「スペースに余裕がない限り対面キッチンにするなんて無駄」とか、「背面はやっぱり対面できず寂しい(笑)」とか「背面でもオープンタイプなら別にコミュニケーションに不足はない」とか、「背面」VS「対面」でメリットデメリット、体験談などを教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!!