• ベストアンサー

対面キッチンで苦労した方

新しい家を建てようと思っていますが、対面キッチンにするかどうか迷っています。 部屋はあまり大きくないです。 対面にしなければ良かったと思う方、意見をお願いします。

noname#66277
noname#66277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.4

はじめまして。 拙宅は対面です。 対面にして良かったのは、顔が見えること。 対面にしなければよかったのは、つまみ食いができないこと。 天ぷらなんかした日にゃ、いつのまにか、キッチン&対面カウンター前大集合です、対面の意味ないし・・(笑) って、話しずれましたが同じことでも、必ず両面があると思います。 ここのところご理解頂いた上で、以下、拙宅での対面の問題点です。 対面カウンターの上が、小物で溢れます。 俗に言うチョイ置きですね。 お子様が小さければ小さいほどリスクは高くなります。 顔は見え声は聞こえますが、意外と聞き取りにくいです。 コンロファンが中運転で、シンクで水流してるとほとんどダメです。 食洗機や炒め物などでもダメです。 テンション低めな時は、聞きなおす「なぁに?」のテンションも下がります。チョイ喧嘩になるときがあります(笑) 料理運搬などお手伝いしてくれる子供の移動距離が長く心配です。 時にお茶の水玉足跡が無垢床についてます。 拭くのは、僕です(笑) 後は、注意点ですが、 コンロをIHにするか?ガスにするかで若干選択支が異なります。 IHは防炎絡みは必要ないので、大きな開口を設けることも可能です。 ガスにすると、D,Lの壁などを不燃材料にしないと 対面の上に防炎垂れ壁(50cmくらい?)が必要です。 この垂れ壁を吊り戸棚にすると、意外と開口部は狭くなります。 この垂れ壁をガラスにすることも可能です。 拙宅はガラスにして、意外とオープンでGOODでした。 ただ、まだ、あまり普及していないようなので、 施工イメージが湧きにくいと思います。 色んなイメージ、特に楽しんでるイメージを膨らませて、立ってるのが楽しいキッチンが出来るといいですね。

その他の回答 (5)

• picka55
回答No.6

対面キッチンにするか、背面キッチンにするか 独立型にするかは、その方の性質?性格によると思います。 片付けるのが得意な方は対面や背面にして キッチンが丸見えになっても大丈夫だと思いますし むしろ見せたい 笑 気に入ったキッチン雑貨など、雑然と置いてあっても 結構かわいい 笑 逆に、料理は黙々とやりたい、とか 料理中のがちゃがちゃとした音がうるさいな って思う家族の方が居たり 片付けるのはちょっと不得意 なんて方は独立型にされると良いと思います。 それとキッチン(作業スペース)とダイニング(食べるスペース)やリビング(くつろぎのスペース)を 全く分けたいという要望があるときにも いずれかのキッチンにしたいかというプランの 一つの指針にもなるかと思います。 それと、対面型キッチンはかなりスペースを取ります 我が家のキッチンは対面型 拙宅ではキッチンは一番幅の無いタイプにしてもらいましたが ダイニングとキッチンを仕切るカウンターまで だいたい1m50cmくらいでしょうか? そのくらいの幅がリビングまで張り出します。 (キッチン45センチ、食器棚40センチ、導線65センチ) 拙宅のリビングダイニングは14畳ほど(キッチンまで含めて) カウンターはキッチンとダイニングを仕切る最低限の幅で10センチ カウンターの上はモノを置かないようにしておりますが ダイニングとキッチンの橋渡しの役割をさせています 出来た料理を乗せて渡したり 食べ終えた食器を乗せてシンクに渡したり 我が家では結構役立っています。 対面キッチンにして導線が長くなったとは感じたことは無いですし 回り込むことも、上記の方法で料理を運んだりしてるので 我が家では無いです。 我が家は対面キッチンで良かったなと思ってます とっても良いリビング、キッチンが完成することを お祈りしております♪

noname#20102
noname#20102
回答No.5

他の回答者の方々の言われるメリット、デメリットももちろんなのですが、私が何より痛感するのは、コスト面です。 対面キッチンって、そのカウンター自体が作りつけなわけですから、これが汚れたり劣化したりすれば、当然、リフォームが必要になってきます。 それを考えると頭が痛いです。 それならオープンキッチンにしておいて自分で好きなカウンターを家具として買った方が、コスト的にもインテリア的にもずっとよかった・・と後悔しています。

• shunkoh
回答No.3

簡単ですが、対面キッチンのメリット、デメリットを挙げます。  メリットはリビングやダイニングが見やすく、特に小さなお子さんがいらっしゃる場合に目が届きやすいということがあります。また、台所にいることの多い奥様が孤独感を感じにくいということもあります(独立型では結構孤独感を感じる方がいます)。対面キッチンとは少し異なりますが、オープン型にしますとより開放感のあるキッチンになります。あとは台所仕事をしながらリビングにあるTVを見ることができるということでしょうか。  デメリットは、キッチンの音がリビングまで聞こえるので、それが気になるという方がいらっしゃいます。それからリビングやダイニングの冷暖房の効率が落ちます。あと、どうしてもキッチンはごちゃごちゃしてしまいがちで、お客さんが来たときに、それを見られるのが嫌で独立型を選ぶ方がいらっしゃいます。  あと、キッチンで気をつけることは、食器棚を置くスペースを確保することです。キッチンを小さくした結果、食器棚のスペースがなくなり、不便を感じる場合があると思います。吊戸棚だけではまず足りないのではないでしょうか。といって、食器棚は他の場所にあるよりは台所にあった方が使いやすいのではないかと思います。  対面にしなくてよかった者ではなく、業者の人間ですが、少しでもご参考にして頂けたら幸いです。

• pekepoko
回答No.2

NO.1の方が言われてるとおり、対面は、回り込むのが大変です。 私は今、失敗したと思ってます。 朝、昼、晩、料理を出す、洗物をテーブルから下げる、などなど毎日毎日意外とダメージ大きいです・・・。 対面だと家族の顔が見れますというけど、みんなリビングに行っちゃうと寂しさにかわりはありません。対面な分だけ寂しさが増す気がします・・・。

• askal
回答No.1

対面キッチンのI列型だと、回り込むのが大変だからやめたほうがいいと、工務店の方に言われました。 私はあこがれていましたので、L型にして回り込む寸法を短めにしました。工務店もこれならいいね、と言ってくださいました。 3年経ちましたが、大変満足しています。L型だと動線も少なくてすみ、助かっています。 ご参考にしてください。