• ベストアンサー

スーツケースにペットボトルを入れる

近々、中国に行くのですが、そのときスーツケースにペットボトル(1.5ℓほどの水や麦茶)やちょっとした食べ物を入れて行こうと思うのですが、この前あったテロにより液体(水)をもっていけないということはあるのでしょうか?もっていけるとしても、その前にペットボトルを取り出して検査とかしなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • armeria
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.4

中国東方航空をたまに利用しています。 先週もMUで日本に帰ってきました。 機内に持ち込むのであれば、中国へ行く便であってもおそらく出発時に機械にかけて調べられると思います。(私の列の前の方がそうでした) 500ミリリットルなら持ち込めますが、1,5リットルなど大きめのペットボトルは分かりません、ごめんなさい。 私は機内持込ではありませんでしたが、飲み物が入ったペットボトルの他にも何種類かの液体をスーツケースに入れていました。幸い特に調べられることもなく平気でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 ホテルについてすぐに水が飲みたくなるかもしれないから・・・という理由でいつもスーツケースに2~3本ペットボトルを入れて行動しています。 中国には2~3年前に2回ほど行ったことがありますが、今回のテロ未遂事件以前から機内への液体持込は制限がありました。 http://www.ana.co.jp/pr/information/china/index.html 私はANAで行ったのでANAのHPで確認しましたが、中国の空港を「出るとき」に2本までしか機内には持って入れないというものでした。 日本を出発するときには関係なかったのでスーツケースにも手荷物にもペットボトルをいれていました。 また、現在(機内へ)まったく持ち込みができないのは米国線のようですので、中国線ならば機内へ持ち込みできると思います。 利用する航空会社に問い合わせされたら教えてもらえるかと思います。 また、機内持ち込みのペットボトルは以前から検査されていました。 開封して臭いをかがれることもありましたし、機械にかざして確認されることもありました。 預け入れのスーツケースにしまってあるペットボトルは検査はされませんでした。 以上。参考になりましたでしょうか?

registaka
質問者

補足

返答ありがとうございます。 では、来月、中国に行くとき(中国東方航空、上海航空)にスーツケースに1.5ℓのペットボトルを入れても大丈夫ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

テロの前に中国に行きましたが、ネットで水やお茶でも液体は駄目とか載っていましたので、中国出国の際 両替した「元」が余って中国産ペットボトルを10本買いザック(機内持込)に入れてヒヤヒヤしながら通関をとおりました。(団体だからか、無事でしたが) テロ後はもっと厳しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

向うに着いて買ったほうが良いと思いますが?。中国国内の荷物の 扱いは雑で乱暴です。サービスとか気配りという言葉が無い国です から。中でこぼれたら大変ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツケースにペットボトルを入れても大丈夫ですか?

    来月ハワイに行きます。 滞在中に飲むお茶のペットボトル(500ml)を何本か持っていきたいのですが、アメリカはテロ以来荷物の検査が厳しくなっていることから、液体を持ち込まないほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーツケースにペットボトルを入れて行っても?

    今週タイに行く予定なのですが、現地にいる友人に頼まれてペットボトル飲料2リットル(100%野菜ジュース)を7本ほど持って行きたいと思っています。 たぶん、機内持ち込み制限があって手荷物としては持っていけないのだと思うのですが、スーツケースに入れていっても大丈夫でしょうか? それとも何か他に方法がありますでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • スーツケースに入れられるもの

    高2の女です。 もうすぐアメリカに留学で旅立つんですが、 スーツケースに入れられるもの、入れられないものがよく分からないんです。 テロの関係で厳しくなってると聞いたのでネットで調べてみたのですが、うまく見つからなくて困ってます。 液体系は100ml以下の容器に入れないといけないとか、 それをまた何リットルかの袋にまとめていれておかなければならないとかありますよね??? もっと詳しく知りたいので、教えていただければと思います。 また、そういう詳しいことが書いてあるサイトや、どの検索ワードでそのようなサイトがでるのか、だけでも教えていただければ嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • スーツケースの液体について

    パリに行く予定です。 以前、イタリヤに行った時に水が高くて少しずつ飲んでしたんですが、同じツアーの人がペットボトルのお茶を 持ってきていました。 次、海外旅行に行った時はお茶を持っていこうと思っていたのですが、スーツケースにはどのぐらいのお茶を持っていくことが できるのでしょうか? 機内持ち込みの事はいろんな所に書いているんですが、スーツケースのことはあまり載っていなかったので・・・。 まだ予定が出ていないので未定ですが、たぶんオランダ経由でパリに行くと思います。 できたらペットボトル2Lを2本ぐらいは持っていきたいんですけどね~

  •  1L の PETボトル探してます。

       1Lのペットボトルが欲しいのですが、何かの飲料水でありますか?   数年前、伊藤園の麦茶であったのですが、夏季限定でしょうか?  形は、細長いものより、低くて太い、ずんぐりした形があったらいいのですが。

  • 海外旅行預けるスーツケースにペットボトルの水はOK?

    中国の昆明・麗江・シャングリラに旅行します。病弱なので行きたくなかったのですが事情があり行かなくてはいけません。スーツケースにペットボトルの水を何本かいれてもってきたいですがOKですか? 昨年ハワイに行ったときは手荷物に入れた化粧品は没収され小さな袋に入れたものだけは許可されました。一応5つ星ホテルに滞在しますが体調が心配です。

  • 【ペットボトルで火を着けよう】ペットボトルに水を入

    【ペットボトルで火を着けよう】ペットボトルに水を入れたら、水は赤外線を吸収する性質があるのでペットボトルは中身が空の状態で火を起こすのでしょうか? 空のペットボトルだと光が集約される焦点が作れないのでは? 質問1 ペットボトルで火を起こすには空のペットボトルを使う?水を入れたペットボトルを使う? 質問2 火をおこす液体で赤外線を吸収しない最も適した液体は何ですか?

  • ペットボトルの包み方

    これから喉が渇く季節で、職場にペットボトルに入れた冷たい麦茶を持って行く事が増えます。 で、結露対策のためにハンカチで包むのですが、 おしゃれで便利な包み方を教えてください。 バンダナとか小さいハンドタオルとかも利用します。 包む対象は1Lより小さいボトルです。 宜しくお願いします。

  • ペットボトル500ml *2ー1000mlの水を沸かすための高熱費

    1000mlの水をヤカンでわかすときどのくらいのガス代 がかかるのでしょうか? よくペットボトルのお茶をかうのですが母からもったいないから家で作った麦茶にしときなさいとよくいわれます。しかし麦茶をつくるにしてもヤカンをがんがんわかして麦茶をつくっているのをみるとそんなに違いがあるのか疑問です。 ペットボトル500ml *2=150円*2(300円)から1000mlの水を沸かすための高熱費を引いた値段はどれくらいでしょうか?

  • スーツケースの中にスーツケースを入れたい

    今、Lサイズのハードスーツケースを持っています。 Sサイズのハードスーツケースを買って帰って来たいのですが、 検査等で問題はないでしょうか? 1人旅なので両手にスーツケースは大変なので・・・。 回答よろしくお願い致します。