• ベストアンサー

スーツケースにペットボトルを入れる

近々、中国に行くのですが、そのときスーツケースにペットボトル(1.5ℓほどの水や麦茶)やちょっとした食べ物を入れて行こうと思うのですが、この前あったテロにより液体(水)をもっていけないということはあるのでしょうか?もっていけるとしても、その前にペットボトルを取り出して検査とかしなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • armeria
回答No.4

中国東方航空をたまに利用しています。 先週もMUで日本に帰ってきました。 機内に持ち込むのであれば、中国へ行く便であってもおそらく出発時に機械にかけて調べられると思います。(私の列の前の方がそうでした) 500ミリリットルなら持ち込めますが、1,5リットルなど大きめのペットボトルは分かりません、ごめんなさい。 私は機内持込ではありませんでしたが、飲み物が入ったペットボトルの他にも何種類かの液体をスーツケースに入れていました。幸い特に調べられることもなく平気でした。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 ホテルについてすぐに水が飲みたくなるかもしれないから・・・という理由でいつもスーツケースに2~3本ペットボトルを入れて行動しています。 中国には2~3年前に2回ほど行ったことがありますが、今回のテロ未遂事件以前から機内への液体持込は制限がありました。 http://www.ana.co.jp/pr/information/china/index.html 私はANAで行ったのでANAのHPで確認しましたが、中国の空港を「出るとき」に2本までしか機内には持って入れないというものでした。 日本を出発するときには関係なかったのでスーツケースにも手荷物にもペットボトルをいれていました。 また、現在(機内へ)まったく持ち込みができないのは米国線のようですので、中国線ならば機内へ持ち込みできると思います。 利用する航空会社に問い合わせされたら教えてもらえるかと思います。 また、機内持ち込みのペットボトルは以前から検査されていました。 開封して臭いをかがれることもありましたし、機械にかざして確認されることもありました。 預け入れのスーツケースにしまってあるペットボトルは検査はされませんでした。 以上。参考になりましたでしょうか?

registaka
質問者

補足

返答ありがとうございます。 では、来月、中国に行くとき(中国東方航空、上海航空)にスーツケースに1.5ℓのペットボトルを入れても大丈夫ということですね。

• goold-man
回答No.2

テロの前に中国に行きましたが、ネットで水やお茶でも液体は駄目とか載っていましたので、中国出国の際 両替した「元」が余って中国産ペットボトルを10本買いザック(機内持込)に入れてヒヤヒヤしながら通関をとおりました。(団体だからか、無事でしたが) テロ後はもっと厳しいでしょうね。

• rav4_hiro
回答No.1

向うに着いて買ったほうが良いと思いますが?。中国国内の荷物の 扱いは雑で乱暴です。サービスとか気配りという言葉が無い国です から。中でこぼれたら大変ですよ。