• ベストアンサー

どちらが高学歴か??

理系の場合です。 1.東京理科大学(偏差値60程度の学部)→東京大学 大学院 2.早稲田大学(偏差値61程度の学部)→早稲田大学 大学院 1と2を比較した場合、貴方はどちらの方が高学歴だと思いますか? また、その理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

高学歴という表現をとる場合、最終学歴を言うことがほとんどですから、一般的には1と判断するのでしょう。イメージ的に東大=高学歴というのは、未だに覆せないと思いますから。ただ、どちらもかなり高学歴ですから差は少ないと思います。 ただ、東大→早大大学院と早大→東大大学院となると、微妙ですけどね。 まあ、あくまで私のイメージですけど。

kaworu20_2005
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.4

どちらも、学校教育法で定める大学院を出ているので差はありません。同じ学歴です。 どっちが有名ブランドかと言えば 1 ですが。 学習院大学付属学習院中等科を出た中卒と、どこかの底辺高校(失礼)を出た高卒と、どっちが高学歴なのか考えてみるとおもしろいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

すでに他の方も回答されているようですが、学歴は普通最終学歴を言います。また、失礼ながら、東京理科大と早稲田を東大と比べるのはムリがあります。東大から見れば、どちらも「スベリ止め」というレベルの大学だからです。(気を悪くされる方がありましたら、お詫びいたします)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ossan2006
回答No.1

1。 理由:普通に学歴を言う場合、最終学歴を言うから。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。