OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベランダに猫が?おしっこもされて・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237454
  • 閲覧数157
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

9階建てマンションの8階の角部屋に住んでいます。外壁工事のため足場があってそこからは入ってきたものと思われます。いま保護しているのですが案内の張り紙をしてもはがされてしまいます。全部屋にメモを入れたのですが反応ありません。もしかしたらそのまま飼ってもらおうとしているのかもしれませんね。それにしても(1)この猫はどこからきたのでしょうか?もう少し様子を見てみようと思うのですが(2)おしっこをそこら中にされて困っています。ダンボールの箱をトイレに使っていますが、ほとんど使ってくれません。これではやはりだめでしょうか?だいぶ大きくなっていますがメスの子猫です。好奇心旺盛でところかまわず高いところに飛び乗ります(頭に上にも)。お風呂に入れても嫌がりませんが(3)そこら中で爪を研がれてしまいます。性格の問題なのでしょうか。いつも私についてあるき布団にも入ってくる可愛いやつなのですが、うちで飼うことも出来ず、早く取りにきてもらいたいのですがもしこなかったら(4)どうすべきでしょうか?廊下に放しても泣きわめきどこにも行こうとしません。どこかに捨てに行こうとも考えましたがかわいそうなのでそれも出来るわけがありません。少しのノイローゼになりかけています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

大変ですね(^^;お疲れ様です。

>案内の張り紙をしてもはがされてしまいます

これを剥がすのは管理人さんですか?
貼り紙をお願いしてから貼るとはがされないかもしれませんよ。

>ダンボールの箱をトイレに使っていますが、ほとんど使ってくれません

猫は習性として、砂地でほじほじしてから、トイレをします。
ペットショップで売っている、猫用の給水する砂を入れられてますか?
(オススメは燃えるごみとして出せるもの)
一日に一回おしっこで固まったものを取り除く事が必要です。
(専用のスコップもありますが、プラスチックのスプーンでもいいかも)

>好奇心旺盛でところかまわず高いところに飛び乗ります(頭に上にも)

落ちて怪我をしないように、乗れそうなところにすべるものを置かないように
気をつけてあげてください。乗って欲しくなかったら、箱等でふさいでしまうと
いいかもしれません。

>そこら中で爪を研がれてしまいます

これも猫の習性です。猫の爪は爪とぎすることによってうすーく剥がれてゆき
更新されてゆきます。ペットショップでダンボールの固まりみたいなのや、
カーペット状の爪とぎ用のものを売っています。板に、何か巻いてもいいかもしれません。
(壁とかでしようとしたら、しない様にしつけたほうがいいかも)

>どうすべきでしょうか

どうしましょう(^^;とても人に慣れていて、イイコみたいですね。
(一緒にお風呂入るなんて、中々できませんよ!!羨ましいー)
せっかくの縁ですから飼いませんか?大人になってきたらいたずらも減ってくると
思いますよ。それが無理でしたら、獣医さんか、ショッピングセンターで
里親募集してもいいかもしれません。
(インターネットでも里親募集が出来るところがあるようです。下URL)
お礼コメント
noname#11432

顔もきれいでどうやら飼い猫だったようです。全部屋(80部屋)にメモを入れたのですが反応ありませんでした。結局自分で飼うことに決めました。ちょうど引越しが近かったので一緒に持っていきます。トイレは猫砂を買ってきて入れ物に入れている最中に早くもしてくれました。やはりダンボールではだめみたいですね。専用スコップも爪研ぎも遊び道具も買ってしまいました。お風呂にも週1で入れています。(自分から入ってくるため)ドライヤーにも怖がりません。おまけに「お預け」も覚えました。これ以上やっているとお惚気になるのでもうやめます。みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 13:08:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (37/86)

こんにちは。お話の感じではまだ子猫ちゃんのようで、大変だと思います。お疲れでしょう。。。微力ながらご参考になればと思って回答します。
1.足場を伝って1階から昇って来たことも考えられますよね。野良ちゃんかも。もしくは捨て猫ちゃんか。ご近所に捨て猫スポットはありませんか?
2.猫ちゃんはオシッコは比較的楽に覚えてくれます。猫砂などできちんとトイレを作ってあげるとすぐに覚えると思います。最初にトイレを作ったら、臭いをつけてあげて、他の場所でしたオシッコは完全に消してあげると効果的です。
3.爪を研ぐのは習性ですねぇ。爪研ぎなんか用意してあげるとそこでやるようになる子もいます。まだまだ赤ちゃんでしょうから。。。
4.hajime1216さんが飼ってあげられないのでしたら、里親さんを探してあげるのが良いと思いますよ。小さいうちなら里親さんも探しやすいですよ。里親詐欺が横行しているので、ボランティア団体さんに知恵を貸して頂くのもいいと思います。里親さん関係のHPで、ご相談なさってみてください。迷子情報も下さると思います。

ニンゲンの後を付いていったり、性格の良い子みたいですねぇ~。それにしても、突然の来訪者に優しくしてくださっているhajimeさんのご苦労と寛大さに頭が下がります。ボランティアさんに協力をお願いして、素敵な里親さんに出会わせてあげてください。せっかく助かった猫ちゃんです。是非是非幸せを掴ませてあげてください。大変だと思いますが、頑張ってください。困ったことがあったら、みんな助けてくれると思います。猫ちゃんに代わって助けてくれてありがとう。
お礼コメント
noname#11432

顔もきれいでどうやら飼い猫だったようです。全部屋(80部屋)にメモを入れたのですが反応ありませんでした。結局自分で飼うことに決めました。ちょうど引越しが近かったので一緒に持っていきます。トイレは猫砂を買ってきて入れ物に入れている最中に早くもしてくれました。やはりダンボールではだめみたいですね。専用スコップも爪研ぎも遊び道具も買ってしまいました。お風呂にも週1で入れています。(自分から入ってくるため)ドライヤーにも怖がりません。おまけに「お預け」も覚えました。これ以上やっているとお惚気になるのでもうやめます。みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 13:08:53


  • 回答No.3

飼われるかどうかわからないのであれば、トイレとかにお金をかけるのはいやって面もあるかもですね。
ただ、ダンボールではちょっと用をなさないかもしれません。
100均ショップなどで、プラスチック製の水切りかごが売ってますよね?
あれに、猫砂を入れてあげるとそこで用を足すようになりますよ。
トイレをしたいようなそぶりをみせたら、そこに入れてあげればいいのです。
それか、他でそそうしたときに、おしっこを少量ティッシュなどに染み込ませて、猫砂の中にいれておきましょう。
においで理解しますので、トイレ以外のおしっこの匂いは完全に消しておく必要があります。
アンモニアを分解する除菌剤を使用するといいでしょう。

爪とぎは、専用の場所を用意してあげるべきです。
麻、カーペット、木などいろんな素材があって、猫ちゃんによって好みが違います。
好きだと思われるものを買ってあげてください。
爪とぎのところに連れて行って、手をもってかりかりしてあげましょう。
それ以外の場所で爪とぎをしたら叱ります。
繰り返していくうちに覚えますよ。
ひょっとしたら爪が伸びているからかもしれませんので、長さを見てあげてください。
あんまり伸びているようなら、猫の爪切で切ってあげてください。
真中のピンクの部分は血管ですので、そこを切らないように注意してくださいね。

最近はこういったもののほとんどが100均で売ってたりします。
飼い続けられないのなら、一時的に安いものをそろえて、里親探しを早くされたほうがいいかもしれませんね。
本当に猫をかわいがっている人なら、いなくなった時点で探し回るはずです。
子猫ならなおさら。
張り紙をしても反応がないのであれば、きちんとかわいがってくれる里親さんを探したほうがいいと思いますよ。
検索サイトで「猫 里親」のキーワードを打つと、たくさんサイトが出てきます。
なるべく多くのサイトに登録して、早く里親さんを見つけてあげてください。

ノイローゼになりかけとのことですが、あまり思いつめないでくださいね。(^^;;
hajime1216さんの努力が報われることを祈っています。
がんばってください!!
お礼コメント
noname#11432

顔もきれいでどうやら飼い猫だったようです。全部屋(80部屋)にメモを入れたのですが反応ありませんでした。結局自分で飼うことに決めました。ちょうど引越しが近かったので一緒に持っていきます。トイレは猫砂を買ってきて入れ物に入れている最中に早くもしてくれました。やはりダンボールではだめみたいですね。専用スコップも爪研ぎも遊び道具も買ってしまいました。お風呂にも週1で入れています。(自分から入ってくるため)ドライヤーにも怖がりません。おまけに「お預け」も覚えました。これ以上やっているとお惚気になるのでもうやめます。みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 13:10:00
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

大変ですねぇ。 私も去年の夏ごろ家の庭に迷い込んだ子猫を保護しましたが、
母親にすごくしかられたので、結局姉の彼氏にもらってもらいました。
貰ってもらうまでに4ヶ月ほどあったので、情が移ってしまって手放すときにはとても辛かったです。もし、どなたかに譲るのでしたら早めに探されたほうがいいと思います。文を読んでいるだけでも情が沸いてくるような猫ちゃんのようですので。

一番いいのは、飼い主が見つかることだとは思いますが、拾った時の状態で、顔が汚れていたり、目やにがついていたり、お尻の周りやお腹にノミやノミの糞が付いていればその猫は間違いなく捨て猫だと思います。
となると、hajime1216さんのお宅で飼うか、誰かに貰ってもらうということになりますが、
実際猫の貰い手というのは少ないです。純血種ならともかく、雑種猫だと
あまりもらってくれる人はいないです。私の経験上・・
さらに大きくなってしまった猫だとさらに難しいでしょう。
しつけをしたり(これは簡単です)、予防接種を負担したり、避妊手術を負担したりするともらってくれる方もいるかもしれません。
地域の情報誌などに掲載してみてはどうでしょうか?
大変でしょうが、拾ってしまった以上、その猫に対する責任があると思うので、
何らかの解決法が見つかるまでがんばってください。

あと、トイレですが、少し人目につかない所に置いてみてはどうでしょうか?
人目につくと嫌がる猫もいますので。
お礼コメント
noname#11432

顔もきれいでどうやら飼い猫だったようです。全部屋(80部屋)にメモを入れたのですが反応ありませんでした。結局自分で飼うことに決めました。ちょうど引越しが近かったので一緒に持っていきます。トイレは猫砂を買ってきて入れ物に入れている最中に早くもしてくれました。やはりダンボールではだめみたいですね。専用スコップも爪研ぎも遊び道具も買ってしまいました。お風呂にも週1で入れています。(自分から入ってくるため)ドライヤーにも怖がりません。おまけに「お預け」も覚えました。これ以上やっているとお惚気になるのでもうやめます。みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 13:09:17