• 締切済み

英国首相は 10 Downing Street

英国首相は 10 Downing Street には住んでいないのでしょうか?

noname#42839
noname#42839
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pius
  • ベストアンサー率38% (73/191)
回答No.2

日本の首相官邸と同じように、英国首相もダウニング10番を執務兼住居として使用しています。 首相在任中のみですので、恒久的な住居は他にあって、そちらをメインに住む首相もいます。 ちなみにダウニング11番に住む財務大臣も同じです。

  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.1

こんにちは。 10 Downing Street = 英首相官邸ですよね。 下記HPに、「官邸によると…首相は…自宅で過ごす」との 記述があるので、 官邸と自宅は別の所にあるのではないでしょうか。 http://www.j-area2.com/world/uk/Government.html

関連するQ&A

  • 何でブラウン英国首相は謝ったの?

    何でブラウン英国首相は謝ったの? 先日、英国ブラウン首相がアポロジー(謝罪)の言葉を何度も発している映像をちら、と見ました。 そもそも何でブラウン氏は謝罪することになってしまっていたのですか? よろしくご教示お願いします

  • 英国の首相官邸って普通の通りに面した所にあるのですか?中は日本の首相官

    英国の首相官邸って普通の通りに面した所にあるのですか?中は日本の首相官邸のように広くないのですか? 警護の問題とかいつも気になるのですが 首相官邸って普通に前を人が歩いているのですか?

  • 英国イギリスのメイ首相が切った政治カードはおかしい

    英国イギリスのメイ首相が切った政治カードはおかしいのでは? 国民がEU離脱反対!イギリスがEUから離脱したらイギリス国内が荒れる!荒れるから反対!メイ首相辞めろ!と言ってるのに、 メイ首相はEU離脱させてから辞めると言っている。 いやいや、国民はEU離脱をやめさせたいからメイ首相に離職を求めてるわけで、EU離脱したら社会混乱が起こるって言ってるのに、社会混乱させてから私は辞めるわ!って言ってて、 いやいやいや、社会混乱させて当の本人は最前線から離脱するってせこくね?と個人的に思ってしまいます。 これっておかしな感覚ですか? 荒らすだけ荒らして最前線から逃げて、あとは知らんってメイ首相なに考えてんの? EU離脱を私の政治生命最後の花道にして頂戴ってボケてるの?

  • 英国の「合意なき離脱」

    英国のEU離脱期限の3月末が迫ってきましたが、英国議会が離脱案を承認しません。 英首相はこのまま期限内の離脱を強行したいようですが、反対も多い。 「合意なき離脱」をすると原則何がダメなのか、簡略に教えてください。

  • ブレア首相が泊まった箱根のホテル

    確か2004年頃に英国のブレア首相が来日し、箱根に一泊して小泉首相と会談が行われましたが、どこのホテルだったでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • premierは首相で、大統領には使えないですか?

    premierは英辞朗によると「首相、総理大臣◆英国首相は通例prime ministerを使う。」とありますが、国のトップの人ということで、大統領にも使えますか。たとえばUS Premier George W Bush のようにです。よろしくお願いします。

  • メイ英首相と安倍首相を比べたら?

    メイ首相が100なら安倍首相は1、100:1の差がありますね。 首相として、人間としての差です。私は決して白人崇拝主義ではありませんし、日本という国を愛してもいます。上記は客観的な判断のつもりです。 なぜ100:1か?以下のビデオを見れば判断が付きます。 https://www.youtube.com/watch?v=kyeQA62BsD4 上記の辞任演説の中で私が特に感動したのは、「民主主義においては、国民に選択の機会を与えたなら、国民の決定を実行に移す義務があると、私はそのために最善を尽くして来ました」という件と、最後の「私が愛する国に仕える機会を持てて感謝している」と彼女自身感極まって泣きそうになりながら退場した所です。英語では「opportunity to serve the country I love」で I love が最後に来ます。彼女のきびきびしたイギリス英語と共に、この人は本当に自分の国を愛していて、そのために最善を尽くしたということは、疑うことが出来ないと感じ、私も大いに感動しました。 イギリスにはこういう愛国者が首相をやるのかと、英国民が羨ましくなりました。 安倍首相、ご存知のように沖縄の住民が示した辺野古新基地反対の住民の決定。メイ首相なら自分の政治生命をかけて実現に努力するのでしょうね。 そして、英国を愛するメイ首相に対し、日本を売り飛ばす売国奴の安倍首相。もう100:1では済まない、1000:1、兎に角雲泥の差、月とスッポン。 あなたなら、何:何と点数を付けますか?

  • 旧ソ連や英国の後じゃ安倍元首相の国葬も霞みますねw

    ちんたらやってるうちに、ゴルバチョフ旧ソ連元大統領とエリザベス英国女王がお亡くなりになって国葬を行うことになりましたが、この二人のあとだと安倍元首相なんざ霞みますよね?www 下手に見栄張ってさらに予算を積み増しとかされたらたまらないので、もう国葬は取りやめた方が良いんじゃないでしょうか? 海外勢からしたら、あのお二人の国葬の後に、なんで日本の元首相ごときの国葬にコロナやテロのリスクを負ってまで参加しなきゃならんのだ?となりませんか?

  • 英国史について

    こんばんわ。 大学の歴史学で今英国史のことをやっています。そこで課題レポートとして英国史の(テーマは自分で決めて)ことについて書かなきゃいけないんですが、英国史は全くの無知なので…どんなことをテーマにしたら良いのかわかりません。 良かったら教えて頂けませんか?よろしくお願いします!!

  • 英国

    日本は西欧への無条件で従属的なまでの憧れをもっておりますが 現地の人はそのことをどう思っているのですか? 特に英国って響きに弱いですね。英国紳士を目指す、とか雑誌で特集してますが あれ、臆面もなく目指してて恥ずかしくないのかな。 少し参考にするならいいですが 目指す=全面的に受け入れるってことですからね。 日本人は逆立ちしてもアングロサクソンでない以上同じもの着ても英国紳士に近づくとい う事態がそもそもありえないし、英国紳士に失礼極まりない。 がんばっても猿真似に終わるんだから、少し参考にさせていただきます程度が尊敬する英 国紳士にドロを塗ることもないし、彼らの失笑を買わないですむ。と思う。 そんな雑誌の見出しをみて英国紳士はどう感じているんでしょう?? 「俺もこれで英国紳士だ」と勘違いな輩を輩出したり、異常なまでの「ブランド」と化し ているこの日本の現状を 英国人や他の西欧人はどう思ってるのですか??