担保型カードローンの利用条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 担保型カードローンとは、銀行で不動産を担保にして借入をする方法です。
  • 一般的なカードローンとは異なり、使途を明確にする必要がありませんが、ある程度の理由が必要となることがあります。
  • 担保型カードローンは、あさひ銀行やJAなどの地元の金融機関で利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

担保型カードローンって

今現在クレジットカード等で 500万の借金があります。 親に相談したところ、 いろいろと怒られましたが、 親も借金はないものの、 そのお金を立て替える余裕は ないそうです。 なので、銀行で不動産を担保にして 借入名義を親にして、 借入をできるかどうか調べろといわれ、 いろいろ調べたのですが、大体が 使途を明確にしなければいけないものが多く、 ましてや理由が理由なので本当のところを言えません。 自分の調べた範囲では、 担保型のカードローンというのが あさひ銀行とJAにあって(両方とも地元です) それは500万まで可能なのですが、 その場合、理由は問われないとありますが、 なんらかの、理由は必要なのでしょうか? もし必要ならば、どのような理由が適当でしょうか? 身勝手な質問で大変申し訳ありません。 自分自信、このようなことになってしまい、 ましてや親のすねをかじるような事になって 本当に反省しています。 なにかアドバイスがあれば お願いします。

• shato
  • お礼率5% (1/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

>ましてや理由が理由なので本当のところを言えません 金融機関には守秘義務がありますから、職務上知り得たことを言外することは禁じられています。この点をご確認の上で、本当の所をお話になれば協力してもらえるとは思います。 不動産を担保にしてお金を借りる理由で、『借金の返済』も立派な理由だと思います。「金利負担を軽減できるならばと思い検討しています」と言えば良いと思います。借入先を言う必要もないと思います。銀行は不動産の担保価値と借主及び連帯保証人の年収から大丈夫と判断すれば融資に応じると思います。 自信があるわけではありませんが、世の中探せばそういう所もあると思います。 >理由は問われないとありますが 取引内容に関して詳しくありませんが、『理由を問わない』と謳っている以上は理由を話す必要はないと思います。相手に聞かれた場合も「理由を問わないのではないですか」と聞き返せば済むと思います。 融資担当者宛に匿名で電話をかけて聞いてみるという手もあると思います。 良いご両親ですね。頑張って立ち直ってください。(今後は年収の20%以上を借入しないようにした方が良いと思います)

shato
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに理由と言えば理由なのですが、 質問内のJAの補足条件には 「債務整理金を除く」とあって、 こちらにはyohsshi様の言われるものが 当てはまらないのかもしれません。 愚痴にはなりますが、 自業自得とはいえ、そういう理由も ありにして欲しいなと思っています。 両親はさんざんいろいろ言われましたが、 やはり親だなと思っております。 ちゃんとそれに答えられるように精一杯 頑張っていこうと思っております。 確かに、匿名でというのはありかもしれません。 参考にさせていただきます。 もう、自分は今回の件で、 クレジットカードはもたず、 全て解約・切って、 自分の収入の範囲内で生活していこうと 思っております。 ご忠告ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5897
noname#5897
回答No.1

こんにちは、地方銀行にも目を向けてみてはいかがですか?新しい商品が出ていますよ。 これなど、おすすめです。固定資産税評価額の80%が目安です。 複数の借り入れを1本化することで健全な生活設計を支援します。 ご融資額 100万円以上3000万円以内 お使いみち 債務の1本化資金(営業資金、ギャンブル資金は、除きます) ご利用いただける方 お申込み時の年齢が満20歳以上、満65歳未満の方で、所定の基準を満たす方。(保証会社の保証が受けられる方) ご融資の期間 1年以上15年以内(ただし、完済期間は75歳の誕生日まで) お利息 年利6.0%(変動金利)(保証料、別途必要) 必要条件 不動産担保、保証人

shato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 地方銀行との事なのですが、 ちなみにどちらの銀行でしょうか? 地域的には埼玉・群馬・栃木が移住地からは 近いです。 よろしくご回答のほどお願い致します。