• ベストアンサー

カードローンの審査について

最近、銀行カードローンを作ったのですが まだ手をつけていません さらにJAカードローンも作ろうと思うのですが JAで「他に借り入れはあるか?」と聞かれ場合 「ない」と言っていいんでしょうか? 審査でも影響はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、個人融資(住宅ローン、教育ローン、カードローンetc.)も担当したことがある者です。 できれば、正直に「別の銀行で【枠】は作ってある。」と言ってください。 個人信用情報にはその【枠】の情報も登録されます。 多分、JAで個人信用情報を照会する頃には、【枠】の情報は登録されているでしょう(早ければ3日もあれば登録されます)。 お客さまからみれば「実際に借りている訳ではないから「ない。」と言った。」でも構いませんが(言い訳としては成り立ちますし、ウソにはなりませんからそれによってJAの印象が悪くなることはないと思います)、カードローンは結局【枠】で見ることが多いですから…。

inunoomawarisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 枠の情報もあるんですね 参考になりました

その他の回答 (1)

• oudosieru
回答No.1

実際に借り入れがなければ、ないと言ってかまいません。 借り入れがある場合は当然審査に影響します。

inunoomawarisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました