• ベストアンサー

「鎮圧」について

noname#1764の回答

  • ベストアンサー
noname#1764
noname#1764
回答No.1

専門的な用語は避けて、簡単に説明しますね。 鎮圧とは、火勢が衰えた状態を言います。 鎮火とは、火災が完全に消火された状態を言います。 私の小隊では、「ただいまの火災は鎮圧状態」との、総指揮者の無線を傍受すると、もう少しで消えるなと判断します。そして「ただいまの火災は鎮火」を無線で傍受すると、引き上げ命令を待ち。部隊は資機材を撤収後、帰署(所)するのです。 それぞれ、定義はあるのですが、鎮圧となると、現場の指揮者の判断で使われるため、結構アバウトな状態なんです。 こんな回答でよろしいでしょうか?

foo-mix2001
質問者

お礼

確かにニュースを見てみると「鎮圧」と判断した後に 更に「鎮火」と発表しているようです 専門家の方のご意見を聞くことができてよかったです どうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • 【化学・中国天津爆薬爆発事故】ロシアではTNT爆薬

    【化学・中国天津爆薬爆発事故】ロシアではTNT爆薬が爆発したと報道されていましたが、日本にこのニュースが国内に入ってきたときにはロケットの燃料が暴発したニュースに変わっていました。 どちらのニュースが正しいのでしょうか?

  • 【化学】フライパンに油を張って揚げ物をしていて油が

    【化学】フライパンに油を張って揚げ物をしていて油が発火してフライパンの油が火の海になった時に 中性洗剤のJOYをフライパンの油に向けて噴射したら界面活性剤の働きで火が鎮火すると思ったんですが、 JOYを噴射したら油が爆発してもっと大惨事になりますか? JOYを丸ごとフライパンの中に投げ入れたら油が飛んで飛び火する気がしますが、消化剤の中には火の中にボトルを投入して鎮火する消化剤もあるのでJOYの中性洗剤の場合は油の表面を界面活性の力で鎮火するのとJOYボトル投入後にボトルが溶けて一気に中性洗剤が鍋の表面に流れるのかペットボトルの一部に穴が空いてJOYボトルが爆発してその衝撃でフライパンも吹っ飛んで油が飛び火してってことになるのかそもそもJOYで鎮火出来るのか教えてください。

  • タイヤが発火したあと燃え続けるのは合成ゴムだから?

    https://okwave.jp/qa/q7022070.html ↑こちらの質問で、なぜ廃タイヤが自然発火するかは把握しました。 2021年8月のアメリカのリサイクル工場での大火事(https://news.ntv.co.jp/category/international/917278) での原因は、「タイヤの原料は石油が大半を占めるので、それが原因で燃えた」とあります。 しかし、別で天然ゴムと合成ゴムを調べたところ「天然ゴムは火元がなくても燃え続け、合成ゴムは火元が遠ざかったら燃焼が止まる」とあります。 天然ゴムとは植物由来のゴムで、合成ゴムは石油をベースにあれこれ混ぜたものだとか。 これらを総合すると、火事の「鎮火が困難だった原因」は天然ゴムのタイヤのせいではないかな、と思うのです。 しかし、「タイヤ 火事」で調べると「石油由来のタイヤが~」とニュース記事などで出てきます。 どなたかスッキリした解答をご存じの方はいらっしゃいますか?

  • アジャスター(ADJUSTER)

    >(国語)アジャスター2[adjuster] (三省堂「大辞林 第二版」より) 〔調整するものの意〕調節装置。調節器。 まあ、私の人生はそんな物ですねー、つくづく思います・・ 工場でもそう、事務でもそう、営業でもそう、サービスでもそう 買い物でさえもそうです 車の事故のアジャスターは御免被りたいですけどね・・ 貴方はアジャスト(調整結合同期処理)に何を心がけて居ますか? 教えて下さい、お願いします

  • 認知度を確認する為のアンケートです

    こんにちは。 先日、山口県岩国市・和木町の石油工場で爆発事故がありました。 この報道をインターネットや携帯電話のニュースではなく、 テレビのニュース番組や新聞の報道で知った方はどの位 いらっしゃいますか? ご存知でない方はスルーしなくても結構です。 あくまで認知度の確認するアンケートなので、一向に構いません。

  • ダメだ、サンデーモーニング

    今朝のサンデーモーニングで冒頭、台湾での爆発事故を報じていました。 パウダーが可燃性だった。というアナウンサーの言葉に唖然としました。 パウダーが可燃性? 火がある所にパウダー系の粒子を撒いたら、まず粉塵爆発を疑うでしょう。 粉塵爆発とは、細かい粒子の粉をある程度の密度で頒布すれば化学反応を 起こして爆発します。こんな簡単なことも知らないとは。 粉塵爆発は小麦粉やそば粉でも起きます。しっかり勉強してほしいですね。 こんな化学も知らないでよくイスラム国がどうの、過激派集団がどうのと 言えるものだと思います。 どう思いますか。

  • 小野不由美さんの「屍鬼」という作品について

    小野不由美さんの作品「十二国紀」のアニメ版おもしろかったので、「十二国紀」の小説もすべて読破して小説版もおもしろく読めたのですが、その勢いで屍鬼を読もうとしたのですが、冒頭の部分が難しすぎて1巻も読めませんでした。 小野不由美さんはそのへんのライトノベル作家とは違う本格派の作家さんなので、私には表現が難しすぎたようです。 そんなおり「屍鬼」も漫画化・アニメ化されたので、漫画もアニメもどちらも見ました。 漫画とアニメは概ね同じ内容でしたが、wikiには小説版とは違うとかいてありました、 「屍鬼」の漫画版(アニメ版)と小説版ってどう違うのでしょうか? どちらも見た・読んだ人にしかわからいと思いますが、ざっくりでいいのでどう違うのか教えてください。 ただ単に、漫画・アニメの方がコミカルなだけでしょうか? 小説版って山火事が起きるあたりからはじまっていたと記憶してますが、あの山火事は漫画・アニメ版では、尾崎指揮の下、屍鬼を処分していくときにおきた山火事でしょうか?

  • 原発事故

    なぜ ここまで 事態が収まらないのでしょうか? 色んな会社の機械や、設備等にも不具合や 酷いときは死亡事故もあります。 私の会社でもありました。  しかし、普通の機械なら 外から供給される 電力や動力を遮断すれば、それ以上  機械は悪さはしません。  でも 原子力はそうではないみたいで、不具合が起きて、外からの制御が出来なくなっても、  毒を吐きながら、一人歩きしている様に感じます。  私は、原子力発電には 反対では有りませんでした。  普通に稼働すれば、高出力かつ クリーンな動力 と思っていましたし、  原発無しでは、現行の電力需要を賄えないと思っています。    ですので、原発を頭から否定はしません。   ですが、今の状態を考えると、満足な技術も無しに、目先の利に飛びついて 制御不能になって  慌てて蓋をしようと躍起になっているようにしか見えません。  先にも書いた様に、機械は故障するし、予想外の事態もあるでしょうし、それらに伴う死亡事故も起こる事もあるかも知れません。   では、原発事故も同じじゃないか と言われるかも知れませんが、私はそうは思いません。  山火事が何日も消えないのと似ているかも知れませんが、山火事は、鎮火後 何年も 毒を残しませんからね。  そう言う意味では、少なくとも日本の国の地形、設備、技術では、原子力に手を出しては行けなかったのではないか と思っています。  では どうすれば良いのか は分かりません 専門家でも、技術者でもありませんから。  しかし、今の報道は、原発の復旧作業は? と報道しています。  私は 復旧って? と思いました。 私の言葉の解釈の間違いはあるかも知れませんが、  いかに早く、設備を潰して、外に流れ出る毒を最小限に抑える事が最善だと思っています。  復旧=補修して再稼働  ← 私はこういう解釈ですが、あり得ないと思います。  言葉は乱暴ですが、福島原発は 1日も早く 潰さなければならない と思っていますが、  皆様はどう お考えですか?  (申し訳御座いませんが、被災者の方々、東電の方々 については触れさせて頂いておりません)  

  • たばこで火災になったニュースは?(TBSのニュースにて)

    さきほど、11時半くらいからのTBSのニュースで「タバコの投げ捨てにより山が火災になった」といったようなニュースがやってたと思うのですが、ネットで検索してきても引っかかってきません。 記憶にあるのは「南ア」、「テーブルタウン(ケープタウン?)」というキーワード、そして山が火事になって消火活動を行っているという映像をやっていました。この詳細を知っている方、またはネットのニュースのURLを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分 (の出身地) とは関係ない地域や話題

    正直、他県の全然知らない場所で事故とか火事があったとかのニュースでも、そもそも知らない地域だし誰かも当然知らないし、せいぜい、「自分の家族じゃなくてよかった」「自分の知り合いじゃなくてよかった」と思う人ばかりですよね? それこそ、今はウクライナや中東で揉めていますが、そもそも行ったこともないし言葉も理解できないしで無関係です