• ベストアンサー

「鎮圧」について

noname#1764の回答

• ベストアンサー
noname#1764
noname#1764
回答No.1

専門的な用語は避けて、簡単に説明しますね。 鎮圧とは、火勢が衰えた状態を言います。 鎮火とは、火災が完全に消火された状態を言います。 私の小隊では、「ただいまの火災は鎮圧状態」との、総指揮者の無線を傍受すると、もう少しで消えるなと判断します。そして「ただいまの火災は鎮火」を無線で傍受すると、引き上げ命令を待ち。部隊は資機材を撤収後、帰署(所)するのです。 それぞれ、定義はあるのですが、鎮圧となると、現場の指揮者の判断で使われるため、結構アバウトな状態なんです。 こんな回答でよろしいでしょうか?

foo-mix2001
質問者

お礼

確かにニュースを見てみると「鎮圧」と判断した後に 更に「鎮火」と発表しているようです 専門家の方のご意見を聞くことができてよかったです どうも有難うございました!!