• 締切済み

pingの応答を検知するようなプログラムを作れますか?

パソコンが起動しているかどうかを確認するページをaspで作成しようと思っています。 マシンが動いているかどうか確認するため、pingコマンドで確認したりしますが、aspでpingの応答がある/なし で、パソコンが起動しているかどうかを判断するようなプログラムが組めたら実現できるのに。。。と思っています。 上記のようなことがプログラム的に可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ここにも WMI で Ping を打つサンプルがありますね。 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/topics/mom/mom1.mspx

• BLUEPIXY
回答No.1

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/wmisdk/wmi/wmi_tasks__networking.asp に VBScript を用いた WMI による方法と Ping コマンドを実行する方法のサンプルがあります。 実際にASP上で試してみたわけでないので、ASPでできるかどうかは未確認ですが。