端末(Windows)をPing応答不可にした場合の問題点

このQ&Aのポイント
  • 端末(Windows)のPing応答を不可にすると生じる問題とは?
  • 通信ソフトはTCP/IPを使用し、通信前にはPingでマシンの存在確認はしていない
  • トラブルが生じる可能性があるため、保守時以外はPing応答を許可する
回答を見る
  • ベストアンサー

端末(Windows)をPing応答不可にした場合の問題点

端末(Windows)をPing応答不可にした場合の問題点 一般的な話で結構なのですが、Ping応答を不可にした場合、 問題は生じますか? ひとつのサーバーとその端末という 役割のマシンなので、通信が全くできないということであ れば、Ping応答は不可にしないつもりです。 使っている通信ソフトは、TCP/IPを使用していると思います。 通信前に、Pingでマシンが存在しているかどうかの 確認はしていないと想像します。 サーバーとは複数のスイッチングハブを介してつながって います。 どういうトラブルが生じうるのか知りたいです。 一般的な話で結構です。 保守の時だけは、使えるようにするつもりです。

noname#222177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

一般的な話をするならば、不都合は生じません。というか今はセキュリティ上の問題から、Ping応答不可がデフォルトです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の職場の環境が異常だったのですね。常識を知りませんでした。 ありがとうございました。 これで安心して、Pingを切れます。