• ベストアンサー

トップスタイリストさん スタイリストさん

長年通っていた美容師さんが辞めてしまったので新しい美容室選びを始めました デジタルパーマに挑戦すべく行った美容室では指名と言うのをしたことがなかったのでお任せし、希望のスタイルを伝えましたがロットが大きすぎ&薬が弱すぎ&髪を切りすぎ で全く失敗でした その手直しに行った際に店長さんに上記の失敗理由と少しの手直しをしてもらいましたが、切りすぎた部分はどうにもなりませんでした 次に近所の美容室に伺って雰囲気だけでも見てみたいとトリートメントだけしてもらいました 担当してくださったのはスタイリストさんだったようです とても忙しく動いていました 次回も近所の美容室に行きたいと思うのですが、デジタルパーマが残っていること、新しい髪形にするために髪の痛みも心配ですし、お話ししたいことがたくさんあるんです トップスタイリストさんだとプラス1000円かかるようなのですが、やはりトップスタイリストさんに相談したほうが安心なのでしょうか 差額は技術を保障するものと言う意味なのでしょうか またデジパの失敗はトップスタイリストさんにお任せしなかった(お願いの仕方がわからなかった)から仕方なかったのでしょうか  トップスタイリストさんを選らぶ方、スタイリストさんを選ぶ方、また始めて指名をした際の話も聞かせていただければと思います

noname#78560
noname#78560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko_o
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

はじめまして、こんにちわ。 現在2度目のデジパをかけています。 そしてかけてもらった美容室は、1回目のデジパの時に初めて行った美容室でした。 いつもは他の所に行っていたんですが、デジパがなかったのでかえました。 ちなみに今まで行っていた所も今行っている所も、 スタイリスト・トップスタイリスト・店長クラスで、ランク付けされていました。 まず、最初に行っていたお店は、やたらと人数が多く、 スタイリストさんは下手な人ばかりでした。 というのも、昨日までアシスタントをやっていた人が 今日からスタイリストになったって場合もあるからです。 それはスタイリスト→トップスタイリストにも言える事ですが・・。 次からはトップスタイリストさんを指名したんですが、特に不満はありませんでした。 そして今行っているお店は人数も少なく丁寧で、 ダメージに関しての話とかも詳しくしてくれます。 ちなみにトップスタイリストの一人の方を指名しています。 なので美容室をかえたんですが、私が思うのは、 スタイリストかトップスタイリストかではなくて 自分の要望や希望通りにしてくれるのか、 仕事が丁寧か、などその人のスタイルだと思います。 初めて行く時ってとても不安ですよね。 ですから最初は少しのカットだけとかで、腕を見るのもいいかもしれません。 失敗されるとダメージや髪の毛など取り戻せなくなってしまうのも嫌ですよね・・。 長くなってしまいましたが、質問者様にとっていい美容室だといいですね!

noname#78560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 相性のいい化粧品になかなか出会えないのと同じで相性のいい美容室って出会うには難しいですね ましてスタイルを失敗された帰り道は結構凹みます 私も少人数のお店に長年かよっていて毎度丁寧に要望を聞いてくれたので通い続けることができたのだと思います 近所の美容室に通うかどうするかを迷うより、もっと他のお店を見てみるのもいいかもしれないって思いました ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

私も半年前に引越したばかりで新しい美容室に行きました。 まず、挙式が7月に控えていたため、1ヶ月前の6月にカットだけ行きました。 そこもランク付けしているお店だったので、失敗がないようにトップスタイリストに頼みました。 その方は店長さんだったようで、髪をアップししてもボリュームがでるくらいと注文をつけてカットをしてもらったんですが、その時は特に問題はなかったので、挙式直前にカラーをカットをしにもう一度いきました。 要望を聞かれたので、長さは変えないでカラーはあまり明るくしすぎない程度と店長さんに伝えました。その後カラーは指示の元アシスタントの方がすべてやり、「チェックお願いします」と言ったら、となりでカットしてた店長はチラッとこっちに顔を向けただけで「OKです」といいました。 流した後カットは店長さんが入りましたが、長さは変えないでと言ったのに、仕上がりは短くなってた上にかなり髪をすかれていました。確かに今回、「挙式前だからボリュームが出るくらい…」とは言わなかった私も悪いですが、一人一人の会話を覚えるのは無理なのはわかりますが、1ヶ月前にきたとこだし、接客業ならその時のお客の会話や要望を簡単にカルテに記入するとかしてると思ったのに、残念でした。 カットの後、アシスタントの方がセットしてくれたんですが、乾いてみると、ほとんど髪の色が変わってなかったんです…アシスタントの方も私は何も言ってないのに、「日が経つともう少し色が抜けてきますよ」とか「外で見るともう少し明るく見える」とか明らかに失敗というか、フォローの言葉を並べるので、店長がチェックしなかったから?と疑いを持ちましたが、やり直して髪が痛んでもいやなので、もうあきらめました。 挙式は、ヘアメイクさんが上手なかただったので、可愛く仕上げてもらいましたが、もう二度とあそこにはいきたくないです。 私も、ランク付けのない小さいお店のほうが今までの経験では良かったと思いました。

noname#78560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 挙式という一世一代のイベント前にさぞガッカリされたでしょうね  >となりでカットしてた店長はチラッとこっちに顔を向けただけで「OKです」といいました。 そんなチェックの仕方なんてひどいです 私もカルテに目を通しておくのは当然だと思います 仕事の仕方もさることながら人柄まで疑いたくなりますよ 当日はヘアメイクさんのお手柄でステキに仕上げてもらってよかったですね 上のランクであることにあぐらをかいているように受け取れてしまいますね 私も気をつけたいと思います ありがとうございました

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 初めての美容室ってむずかしいですよね。 私も、今の美容師さんにいきつくまでいろんな店にいきました。 個人的な印象ですが、 スタイリスト、トップスタイリストと区別がついて値段が違うところは概してスタッフさんが多いとこです。チェーン展開しているとこも少なくなく、そういうとこでは、経験(勤続年数?)でランクずけされ値段にも違いがあるみたい。 その意味でいけば、上のランクのスタイリストさんのほうがハズレが少ないはずですが、一概にはいいきれません。 確かに、最低限のレベルはまもられているものの、最終的には、技術があっても相性もありますし、カットが得意な人、パーマが得意な人とそれぞれ得意分野も違うでしょうから。上のほうだとひとつや二つランクが違うくらいだとあまりかわらないかもしれませんね。 とはいえ、やはり、それなりの技術を必要とするパーマをかけるときは、それなりのランクの美容師さんにやってもらいます。でも、値段がそもそも違うので、仕上がりに満足いかないと損した気になることも事実。そのあたりのかねあいが難しいかも。 でもこういう店で、ランクの低い美容師さんは間違いなくそれなりの腕前です。もしプラスアルファを期待するならやめておいたほうが無難。逆に、単純なカットやヘアダイなどだけなら、お得といえるかもしれませんね。 今までの経験ですが、美容師さんのランクずけがおこなわれているところでアタリがでたことないんですよね。それなりによいなと思っても、いろいろオプションやら追加払っていくと、結構な値段になって、よくてあたりまえって感じだったり。 その点、スタッフさんがアシスタント含めせいぜい4、5人くらいのとこでえらんだほうが満足度高いことが多いです。 こういうとこなら、だいたい、店長=チーフでヘアカットやパーマできる人はもう一人か二人なんで、そーんなにひどくレベルが違うということは少ないような気がします。 私のいっているとこでは、チーフがほとんどすべてのお客さんの頭をチェックしています。ただ、手が足りないので、大部分はほかのスタッフにまかせることがあっても、要所要所はみているので安心。値段も同じです。 逆に有名カリスマ美容師さんにきってもらいたくて指名しても、実際、有名美容師さんが髪に手を触れたのはほんのわずかで、大半をアシスタントがやったのをチェックするだけという店もあるようです。値段が一律ならよいですが、値段が違うとなんか納得いかない部分が残ったりすることもあるみたい。それでも仕上がりがよければよいんですけどね。 少なくとも、大きいとこで一番下っ端のレベルだと、こういう店ではアシスタントレベル(洗髪とかロッド巻きとか)の仕事しかさせてもらえないでしょうし、値段の差も大きいとこほどの差はないことがほとんど。 ただ、チーフの腕がそんなじゃない場合はもうダメですが、それなりに人が入っているとこで選べば失敗は少ないと思います。少なくとも、そういう店では施術している人が少ないので、下手であればすぐに客がこなくなりますから最低限のレベルはまもられているかと・・・ あとは、質問者さんとの相性ですね。 いい美容師さんにであえるといいですね。 余談ですがいきつけの美容師さんにきくと、じつはパーマ液も一般的にいわれているほどの種類はないそうです。ちなみに私がいくお店ではチーフが選んだ一番よいものを使っているとかで、客が選ぶメニューはないんです。お客さんの髪質や髪型にあわせて美容師さんが選んでくれ値段も一律なんでらくちんです。 なので種類とか細かいことはわかりませんけど、いくたびにパーマ液がかわっているみたいw最近のパーマ液の進歩もすごいみたいですね。

noname#78560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました トップスタイリストが間違いないと言い切れないところが迷うところですね 高くお金を払ったのに。。。と思えば余計残念に思ってしまいます koma24さんの通っている美容室がいいなぁって思いながら読みました ご近所なら是非私も通いたいと思いましたよ そういうお店はクチコミもあってお客さんを呼ぶのかもしれませんね 派手な宣伝をしているより、通っている人がどのようにいい美容室なのか聞かせてもらった話のほうがはるかに説得力がありますね 行ったことのないお店に飛び込むよりそのようがいいのかもしれないって思いました ありがとうございました

関連するQ&A

  • トップスタイリストって

    私は今のスタイリストさんに1年くらい担当してもらっているんですが、先月「トップスタイリスト」になり「これからお値段が変わります」と「指名料」がかかることになりました。 素人でも分かるくらいほんとにカットがすごい上手なスタイリストさんでした。 今までのお客さんには指名料免除してなどど…とちょっと不満に思ってしまいましたが、そのスタイリストさんの努力によって昇格したもので今までが安かったんだと思うようになりました。なのでこれからもお願いするつもりです。 そこで疑問に思ったんですが「トップスタイリスト」って誰が決めるんですか? よくインターンとか中間生とか聞きますが、美容院では「スタイリスト」さんなんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • スタイリスト(店長クラス)の指名について

    いつもしてもらってるスタイリストさんは店長と思われるベテランの方です。 私の趣味をよく理解してくれて、好みも合うので、安心して“お任せ”でお願いしていました。 今までは流行のヘアスタイル(茶髪・デジパ)にしていたので、(生意気言うようですが)そのスタイリストさんの技術を存分に堪能しておりました。 ただ前回、思いっきりイメチェンしたくなり、髪を黒く染め、ストレートにしたんです。その時も、そのスタイリストさんにお任せして理想どおりに仕上がりました。 そこで質問ですが、近いうちにまたその美容室へ行きたいのですが、「カラーと毛先を切るだけ」程度でも、そんなベテラン美容師を指名しても迷惑ではないでしょうか? 今回はトリートメント重視なんですが、これだけの事で美容室へ行くのは初めてなので、「指名」というものを考えてしまいました。皆さんはどうされているのですか?

  • 広島でトップスタイリストさんのいるお店

    広島でトップスタイリストさんのいる美容院はありませんか? 東京に転勤で住んでいたころ、東京の美容院(ASHだったかな?)に行ったことがあるのですが、スタイリストさんかトップスタイリストさんか選べる美容院だったのですが、トップスタイリストさんにお願いすると、やはり今までで一番上手だな。と感じたのです。 今は広島に戻ってきてるので広島でそういう上手な美容師さんに出会いたいです。 また、はじめていった美容院で、一番上手な美容師さんを指名するにはどうしたらいいでしょうか? 「経験年数の一番多い人にしてください?」←だからって上手とは限らないし… 「店長さんでお願いします?」?」←だからって上手とは限らないし… 「一番上手な人にしてください?」←こんなこといえないし… 宜しくお願いします。

  • デジタルパーマでトップへのかけ方

    4月アタマにデジタルパーマをかけました。 カール自体は残っているのですが、髪が伸びた分 下に下がってきたのでかけなおそうと思っています。 パーマのかけ方で、トップはどうしたらいいのか 悩んでいます。 何しろ髪が多く、長さはあるのですが首周りはかなりすいています。 以前かけたときは全体を32mmのロットで巻いてもらい、 トップがペタっとしてはおかしいかな、とおもい 同じロットで巻いてもらったのですがパッとしませんでした。 スタイリストの方は「本数は少ないです」と言ってましたが、 スタイリングはかなり難しかったです・・・。 いっそのこと、あごの下だけかけて、トップはかけないほうが よいのでしょうか? ちなみに前髪は鼻下、後ろは肩下30センチ弱くらいです。

  • デジタルパーマのかけ直しはできますか?

    日曜日にデジタルパーマをかけました。 なりたいイメージのヘアカタログがなかったので切り抜きを数枚と 要望を書いたメモを持っていきました。 「ボリュームが欲しい」「ラフなウェーブ感」「フォワードとリバース、スパイラル巻き」などが希望でした。 ですが仕上がった髪はただの毛先ワンカールです。 美容院での仕上げの際も「えっ」と思いましたが何も言えず帰ってきましたが、 イメージと違い過ぎて、それに誰もパーマをかけたことに気がついてくれなくてショックです。 一応教わった通りにねじりながら乾かしていますが、ウェーブはでてきません。 ショートボブの直毛なのですが今はデジパ用の細いロッドもできたからウェーブもできると思ったのですが。 担当者を指名したのですがカットだけしてアシスタントさんにパーマの指示をしただけで パーマチェックにも来てくれませんでした。 田舎の美容院ではカットとパーマは担当者さんがしてくれます。 たまに忙しいとパーマ半分はスタイリストの資格のある方が指示を受けながら巻きますが。 デジタルパーマをしてトリートメントもしてきましが ホットパーマでかなり傷んでくると思いますが、 この上からかけ直しをすることは可能でしょうか? 部分的(髪の外側だけ)にウェーブでも良いのですが、ダメージを言い訳に断られそうです。 デジパは2年ぶりで4,5回目です。 私としては気に入らないで数ヵ月過ごすよりかけ直したいのですが、 どのくらいのダメージかが気になります。 かけ直したことのある方・美容師の方どうか教えて下さい。

  • ジュニアスタイリストって?

    美容院にいくと、チーフ、トップスタイリスト、スタイリスト、ジュニアスタイリスト、アシスタントなど、色々な人がいますが、これらはどのような基準で決められるのですか?単純に、経験年数で決まるのか、あるいは指名数などから総合判断するのでしょうか? また、ジュニアスタイリストって、若い方担当ということなのか、その方自体が若いということなのか・・よくわかりません。 初めて行く美容院のときに、どの方を指名すべきなのかがよくわからないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • パーマをあてたいのですが…かからない

    これまで何度かパーマに挑戦してきましたが、上手く掛かりません。 大体パーマをかけた次の日には半分ほどとれ、三日後にはただの寝起きみたいになっています。 美容院に行って再度かけ直してもらっても、結果は同じ…(涙 諦めてしばらくはストレートでいましたが、やっぱりなんだか野暮ったい感じがして、なによりずっと同じ髪型に飽きてしまい、またパーマをかけたくなりました。 デジタルパーマは普通のパーマがかかりにくい人でも持ちが良いと聞いて、興味があります。 しかし最初の美容院では「髪がとても痛むから絶対にやめた方がいい」と言われ。今の美容院では「普通のパーマではあなたは難しいと思う。表面の傷んだところだけ切れば、デジタルパーマもかけられるよ」と言われました。 料金も違うし髪が傷むのは困るし、出来ることなら普通のパーマがいいですが、やっぱりこれまでの失敗を考えるとデジタルパーマかなーと思います。朝のセットも楽みたいなので。コテが出来れば一番良さそうですが、不器用さで失敗の連続です;なにより忙しい朝に時間を取られたくない。 最近のデジタルパーマってどうなんでしょうか? もう一つ質問ですが。普通のパーマだと、かけたその日(出来れば2~3日)は髪を洗わない方がいいと言いますが、デジパも洗っちゃ駄目なんですか?デジパは毎日トリートメントをしろと書いてあったので。また、寝る時って軽く結んで寝たほうが良いのでしょうか?うつぶせに寝ることが出来ないので。むしろ結ぶと取れやすくなりますか? いくつも質問してすみません。よろしくお願いします。

  • スタイリストのランキング

    先日美容室に行って毛先を揃えてもらおうと思い、 間違えてトップスタイリスト(一番上のランク)を指名してしまい、 倍のお金を取られてしまいました。 それはどうでも良いですが、 美容室のスタイリストのランクは、どういう基準で選べば良いのでしょうか? 例えばですがあまり評判のよくないお店で、上のランクの人を指名するより、有名なお店に行った方が良いでしょうか?

  • 美容師 トップスタイリストさんに恋しました。

    一目惚れではなく 決してイケメン美容師でもなくチャラチャラした美容師さんではないんですが38歳のトップスタイリスト 個人店のマネージャーさんを好きになってしまいました。独身とは言っていたのですが やはり営業目的で指名料欲しさやお客さんを掴むために既婚でも独身とゆう場合はありますか?所帯染みた感じは全くないんですが仕事に必死な方だと独身と言うのかなと不安になってます 年も年ですし…教えてください

  • デジタルパーマの失敗

    ネットで探し、一番高級そうな美容室でデジタルパーマをあててもらいました。失敗したくなかったので安価な美容室は除きました。割引でカットとデジタルパーマで18,000円でした。 私の希望はhttp://www.beauty-box.jp/style/long/108c.htmlだったのですが、ネットではデジタルパーマは失敗するとお蝶婦人みたくなってしまうとの書き込みも多かったので、美容師さんにクルクルにならないか、髪の長さは大丈夫かとの質問はしました。「デジタルパーマでもこの感じは出せるし、デジタルパーマは半永久的にもつので朝のセットが楽になりますよ」と言われ、パーマに取りかかりました。しかし、細めのロットで縦に3カ所も巻き始めたので、あまりにも不思議で「この巻き方で緩いCカールになりますか?」と液を付ける前に確認しましたが、「大丈夫ですよ。」と言われたので素人では分からないのかと思いパーマを終えると、まさにお蝶婦人。「切抜きと違いますよね?」というと「じゃあやりなおしますね」と簡単に言われました。 今まで綺麗に髪を伸ばしてきて、痛みも嫌だったので一番高い美容室を選び、最初に半永久的と言ったのに、こんな簡単にとりますね!という美容師が信用できないので店長さんを呼んでもらいました。 店長さんは「これは全然違いますね。私がどうにか痛まない方法で処置します」と言ってくれクルクルの部分にストレートを当ててくれました。でも家でシャンプーをするとお蝶婦人のクルクルは残っているし、毛先は痛み、ゴワゴワで散々でした。 自分でトリートメントを購入して対処しましたが4日経っても指も通らないので美容室に連絡しました。店長さんは「こちらで元の状態にまで戻し、デジパがあてれるよにするのでトリートメントに通って下さい。」と言ってくれました。その後、頂いたホームケアを1週間使用して、その後1週間に1回のペースで3回トリートメントに通いました。でも、その間も髪の状態はましになっても髪型は気に入らないまま。 クレーム扱いされている美容室に気分良く行ける訳もなく「いつになればあの髪型になれますか?」と聞いたところ「トリートメントに通うのもしんどいと言われればどうしようもないんでお金返します。」と言われましたがそれも納得できなかったので「最後までお願いします。」と謝罪して、先日やっとトリートメントは終了しました。 でも、痛むという理由でデジパはあててもらえず、ストレートを再度あて、アイロンと定着材でカールを出せるようにしてもらいました。その時に「カットしないとこの感じはでないし、カットはお直しではないので別料金です。1ヶ月で髪はこんなに伸びないしね。」と言われ料金を払い帰りました。しかし、最初のお蝶婦人程ではないにしてもカールというよりはうねりは残ったままで、毛先をカットしたのでウエーブを途中で切ったようなはねやうねりは残ったままです。トリートメントもしてもらい髪もましにはなっているのでもう良いかなという思いもあるのですが、納得できない部分もあります。 いつの間にか、こちらが下手になっていたので断ったり、文句を言える感じではなくなっています。これ以上、その美容室には行きたくないです。 結局、最初に素人でも分かるパーマのミスをしていて、その後デジパはあてていないのにお金は返却されていない。最後のカット代はもういいかなって思うのものの、別料金を取られるのもおかしい気がする。相手は、トリートメントしてあげたという感じの態度ですが、そもそもトリートメントをしなくてはいけないのは誰のせいでトリートメントに通うのもこちらからすれば手間でした。その間も髪型は気に入らないままですし。 今の時点でお願いした髪型になっていれば文句もなく、又その美容室に御礼もかねて通ったと思います。 店長ではなく会社に言って、デジパ代を返却してもらおうか迷っています。美容室でこんなひどい目にあったことがないので、困っています。 これ以上言うと、クレーマだと自己嫌悪にもなったり、でも鏡を見ると落ち込んだり。 みなさんならどうしますか?意見を聞かせて下さい。