• ベストアンサー

エンターテインメントor文学&本を買う決め手は?

伊坂幸太郎さんや荻原浩さんのようなエンターテインメント性に富んだ作品と、川上弘美さんや西加奈子さんのようなほんわかした作品、どちらを小説と感じますか?言い方を変えれば、どちらの系統の作品を多く読みますか?どちらでもなく、横山秀夫さんや貫井徳郎さんのような濃いお茶系統ですか?余談ですが、僕は、真保裕一さんや福井晴敏さんのような歴史、ハリウッド映画並のスケールは苦手です。それと、みなさんが小説を買うと決めるときの、決定的なポイントは何ですか? 表紙ですか?タイトルですか?帯ですか?ぺらっと読んでみて、ですか? 質問攻めですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39977
noname#39977
回答No.2

自分もエンターテイメント小説、純文学、両方同じくらい読みます。あと福井晴敏さんの小説は一度読んだことがあるのですが、質問者さんと同じであまり自分の趣味にあわなかった覚えがあります。 >みなさんが小説を買うと決めるときの、決定的なポイントは何ですか? とりあえず、自分の好きな小説家は買い続けています。新しい作家を開拓するときは、以下のような順序で選定していきます。 まず、(これは最近になってからですが)出版社名を見ます。新○舎や文○社などであれば、すぐに他のほうに目を移します。(自費出版系出版社は作者が金さえ出せば出版されるので、自然的にはずれが多くなります) →イラストのきれいなものを選びます →値段をみます →プロフィールをみます。自分が20代のため、あまり高齢であると体が受け付けません →冒頭を読んで、面白そうであればレジにもって購入します(もちろん、上から二冊目の本を) といったところでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は主にミステリーなどのエンターテイメント系を読みます。 あまり現実的じゃない話が好きなので、リアルな男女の恋愛模様、とかは苦手です。 本の中でくらいは異世界で遊びたい、という感じでしょうか。 なので、ミステリーでもいわゆる社会派とかサスペンス系の話は好きじゃないですし、ほんわか系でも現実じみていなければ読みます。 本を選ぶ参考にしているのは、主に「ダ・ヴィンチ」という本の専門誌 http://web-davinci.jp/index.php  と、ブログで好みの似た系統の作品を読んでいる方のオススメなどです。 そういうのをまず図書館で借りてみて、気に入ったら購入します。(あまり収納スペースがなく、本を増やしたくないので) 以前は自分で「ダ・ヴィンチ」や新聞の書評を参考に好みのものをあさるだけだったので、かなりジャンルが偏っていましたが、最近は、かなり趣味が近い方のブログで普段読まないようなジャンルの本を紹介された時などに、思い切って読んでみると良かったりして、幅が広がっています。 あと、それでも迷った時は、ブログ検索していろんな人の感想を見て参考にします。(たまにネタバレになっていることがあるので、その辺は要注意です)

  • hum-00
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.1

>伊坂幸太郎さんや荻原浩さんのようなエンターテインメント性に富んだ作品と、川上弘美さんや西加奈子さんのようなほんわかした作品 私はどちらの系統も読みます。 どちらかというと、最近はエンターテイメント系の本を多く読みます。 本は、買う前に、その作者の本を一冊図書館で借りて読みます。 そして、その本が自分にとても合っていれば、その作者の本を購入します。 あまり合っていない作者の本は、図書館で済ませてしまいます。 図書館を利用してばかりなので、作家の方に申し訳ないと思うときもありますが・・・。

関連するQ&A

  • 読むのが簡単な面白い本!?

    読書初心者です。最近池袋ウエストパーク(石田衣良)を読んで、はまっています。 短編集で読むのが楽です。年齢は20代です。。 半年前くらいに初めてくらいに真保裕一のホワイトアウトではまりました。今迄で読んだ面白い本 ヒートアイランド 垣根りょうすけ 伊坂幸太郎 陽気なギャングは地球を救う

  • オススメの小説・作家さんを教えて下さい

    以前もこちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082126 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100268 また同じような質問ですいません・・・。 読書が好きです。好きな作家さんを挙げると 1.東野圭吾 2.乃南アサ 3.宮部みゆき 4.貫井徳郎 5.恩田陸・・・などです。順位がつけられないので順は不同。1~5はすべての作品を読んでしまい、新作が出るのを待っている状態です。ツライ。 他には、伊坂幸太郎、新堂冬樹、高野和明、歌野唱午、島田荘司、野沢尚さんなどが好きですね。 最近読んで「良かったな」と思ったのは、雫井侑助さんの「火の粉」、朝倉卓弥さん「四日間の奇蹟」、真保裕一さん「ホワイトアウト」「奪取」などがあります。 本屋でブラブラと新しい作家さんを開拓するのも好きなんですが、時間&お金の節約の為に・・・。 こんな私に合いそうな、あなたのイチオシの作家さん&作品を教えて下さい♪(新旧問わず) よろしくお願いします。

  • 騙す・誘拐・銀行強盗 小説

    騙す・詐欺もの。誘拐もの。銀行強盗もの小説で面白い、オススメの小説を教えて下さい。 ちなみに今まで読んだことがあり覚えているのは、 奪取(真保裕一)、Fake(五十嵐貴久)、波の上の魔術師(石田衣良)。 大誘拐(天藤真)、99%の誘拐(岡嶋二人)、私が殺した少女(原尞)。 陽気なギャングが地球を回す(伊坂幸太郎)。などなどです。 この中では奪取がダントツに面白く好きです。 回答お待ちしています。

  • お好きな国内ミステリ・ハードボイルド教えてください

    はじめまして。 以下の作家さん(私の好きな作家)以外の国内ミステリ・ハードボイルド系のオススメ教えて下さい。簡単な内容も添えて頂けたら嬉しいです。 永瀬隼介・桐野夏生・貫井徳郎・福井晴敏・伊坂幸太郎 山田宗樹・雫井脩介・奥田英朗・天童荒太・宮部みゆき 藤原伊織・船戸与一・新堂冬樹・殊能将之・野沢尚 読書好きな皆様からのオススメ本、心待ちにしております。

  • 面白い小説(文庫本)

    普通のしがないサラリーマンです。趣味といえば、通勤中の読書ですが、最近なかなか面白い小説に出会いません。子育ても仕事も忙しく、外したくないんです。最近では、奥田英朗の「純平、考え直せ」で、撃沈しました。好きなジャンルは、横山秀夫や雫井脩介、貫井徳郎などのミステリーものが好きですが、半沢シリーズもそれなりに楽しめました。なにかいい小説(文庫本)を教えてください。よろしくお願いします。 さ

  • ずっしり心が沈む本

    もともと、どちらかと言えば、 テーマがずっしり重たくて暗い話が好きなのですが、 最近は特に、犯罪被害者(あるいは犯罪者自身、特に少年)を 描いた作品を探しています。 例えば、既読作品では、 重松清「疾走」 乃南アサ「風紋」「晩鐘」 東野圭吾「白夜行」「さまよう刃」「手紙」 貫井徳朗「空白の叫び」 真保裕一「繋がれた明日」 貴志祐介「青の炎」 重松清の「疾走」、乃南アサの「風紋」「晩鐘」、 貴志祐介の「青の炎」は特にずっしり来ました。 他に、何かおすすめの作品はありませんでしょうか?

  • 伊坂幸太郎作品の魅力とは

    純粋な疑問です。悪意は全くありません。 伊坂幸太郎さんの書いた小説の魅力はなんでしょうか? 私は『オーデュボンの祈り』を最初に読み、構成がすごいな、上手だなと思い、続けて『重力ピエロ』『ラッシュライフ』を読みました。 ところが、上手いなぁとは思うものの、読み終わった後になにも残っていないことに気づいたんです。 印象に残った台詞もなければ、シーンもなく。考えさせられるものがあるかと言えば、それもなく。ただ本当に、上手いなぁ、しか感想が出てきません。 伊坂幸太郎さんは人気のある作家ですから、きっと私にはわからなかった魅力があるんだと思います。 そこで、これを読めば多分魅力がわかる!という伊坂幸太郎作品と印象深いところ、これが伊坂幸太郎の魅力だ!というのを教えてください。

  • 後味の悪い小説のオススメを教えてください

    湊かなえさんの「告白」や、貫井徳郎さんの「愚行録」、桐野夏生さんの「グロテスク」のような後味の悪い小説でオススメの作品があったら教えてください。 血なまぐさい暴力的なものではなく、精神的にジワジワ追いつめられる嫌な感じが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 名作と言われる本(小説、ノンフィクションなど何でもOK)でおすすめなも

    名作と言われる本(小説、ノンフィクションなど何でもOK)でおすすめなものはありますか? 超有名レベルの書籍でお勧めはありますか? 折角なので誰に話しても題名だけは知ってるレベルの小説で面白いものを読んでみようかと思ってます。 今まで読んだ中で自分にとってそれにあたるのは 坊ちゃん(夏目漱石)、沈黙(遠藤周作)、友情(武者小路実篤)、人間失格(太宰治)、砂の女(安部公房)あたりです。 近年の小説で面白かったのは鴨川ホルモー(万城目学)、アヒルと鴨のコインロッカー(伊坂幸太郎)など。 ただ伊坂幸太郎に関しては他の作品はどれもそこまで好みではなかったです。 あとそこまで有名ではないですが家畜人ヤプーもそれはそれで好きな感じでした。 作品名と一言おすすめポイントを教えてもらえると嬉しいです。

  • 読みごたえのある現代小説

     タイトルの通りですが、そんな小説、何かありますか。 再び読みたくなるような、できれば文庫化されている作品がいいです。 最近、よく読んでいるのは浅田次郎や伊坂幸太郎、重松清さん等です。  そんな、小説、作家があったらお答えください。